• 締切済み

信用買いの株式分割について

株式分割する株を信用買いした場合もちゃんと分割されるんでしょうか? 株主優待は信用買いの場合はダメなんですよね?

みんなの回答

• jakyy
回答No.3

jakyyです。 株式分割が行われても、購入価格が変わるだけで 株数は全く変わりません。 2000円で購入した株、1000株が1対2になりますと、 信用取引の価格は権利処理価格、1000円で1000株買ったことになります。 建単価の修正ですね。 ファーストリテイリング 分割比率1:2 この計算方法が下記のサイトに載っています。 信用取引で建てている銘柄が株式分割する場合の権利処理価格 これをクイックしてください。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/qa/contents1/margin.html#q12
  • jakyy
回答No.2

【株式分割】 簡単に説明しますと、株式分割が実施されると 権利落ち日に株価は通常分割比率に応じて値下がりします。 分割されるというよりも新しく信用買いの価格となります。 3000円の株が1対1.5の株式分割されますと、 入札価格によっても違いますが、概算で2000円前後です。 その価格で購入されたことになります。 【株式が担保の時】 信用取引を行っている時、担保の株が株式分割が実施されるケースは、 かなり複雑なので、説明されているサイトをお読みになるといいでしょう。 【株主優待】 信用買いの場合は株主優待はありません。 株主の優待特典を得るには現物で購入されて、 同時に信用で同数の株を売っておかれるといいでしょう。 株が下がっても信用で売ってありますので、 損はありませんし、株主の優待特典を受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/visitor/howto/shinyo/kihon/shikumi_02/bunkatsu.html
ai525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イートレード証券なんですが同じなんですよね。 1:2の分割でも2株になるんじゃなくって、 1:1.5と同じように処理されるんですよね。

回答No.1

当然分割します。 優待はもらえます。