- 締切済み
株式分割株の信用取引について
株式分割の権利落ち日をまたいで信用買いしていた場合、その株に新株の権利がつかないと聞きました。逆に信用売りをしていた場合はどうなるのでしょうか? 例えば1:2の分割の場合、買い戻す際に2倍の株数を買い戻す必要があるのでしょうか?それとも信用売りした株数と同じ株数を買い戻せばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- masuling21
- ベストアンサー率34% (2491/7233)
本で読んだ知識ですが、権利処理価格というものを算出して、買い方、売り方ともに建て代金から差し引くということです。 日証金のHPに権利処理価格が載っていると思いました。
- uu0v0uu
- ベストアンサー率31% (17/54)
これ、難しいんですよね。 新株は、名義人のところへ送られてきますが、 信用買いの場合は、株式の名義が自分自身ではありませんよね、だから新株が来なかったと思います。 では信用売りの場合は・・・ 売った先に名義がありますので、新株は売った先に届きます。 買い戻す株は、売ったのと同数で良かったと思いますが、 それでは信用売りの注文を出した人が儲かってしまいますので、 残りの分については時価を元に現金で精算するはずです。 どの時点の時価を元にするのかは、ちょっとわかりません。 また、私の書いたのは日本証券金融との信用取引のルールなので、 証券会社ごとに特殊なルールが存在する場合ももちろんありますので、そこは取引をしている証券会社に直接訊く必要があると思います。 いづれにしても、そういうことが発生したことによってすごく儲かってしまったり、損をしてしまったりはしないルールになっているはずです。 あいまいな回答で申し訳ありませんでした。
お礼
ありがとうございました。証券会社に確認してみます。それが確かですよね。しかし、信用売りの時に分割分を精算する必要があるなら信用買いの時も新株を渡すべきですよね。
お礼
ありがとうございました。日証金のHPを見てみます。