• ベストアンサー

細部と詳細の違いについて

みなさん、いつもお世話になっています。 物理を勉強していて疑問がわきました。 「熱核反応によって創世が起きたとする説明の細部を詳細に描く論文」 ↑ こちらの文章にでてくる細部と詳細の違いとは、何でしょうか。 細部と詳細は似たような意味にしか思えないんですが、明確な違いなんてあるのかなとおもいまして、 どなたか、詳しく日常の例をあげて説明してください。 よろしくお願いします。

• yuuu1
  • お礼率3% (3/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

全体像ではなく、いくつかに細かく分けて、それぞれの個々について詳しく解説 と言うことではないでしょうか。 細かく分ける方法は、物理的分解、機能ごと分解、或いは時間経過分類、などが 対象によっては選択できると思います。

yuuu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

No.1さんの答でほぼ十分ですが、より論理的に書けば、 (1)「細部」とは対象のこと。  (2)「詳細」とは記述のレベルのこと。   ということでしょう。  「全貌を詳細に描く」ことも、「細部を大まかに描く」こともできるわけです。