• ベストアンサー

大体の保育料は月額いくらになるのでしょうか?

保育園に子供を預ける際に親の年収によって保育料が変わってくると聞いたのですが 例えば両親の年収が合わせて500万円の時、 大体の保育料は月額いくらになるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/1463/1/keisannrei.pdf の説明がわかりやすいと思います。年収だけではすぐにわからず、源泉徴収票に記載されている「給与所得控除後の金額」から「所得控除後の金額」と年少扶養控除分(実際には廃止されているので不利益にならないように廃止前の金額38万円を考慮することになっている)を引いて、0.05を掛けたものが合計控除前想定所得税額になり、父母それぞれの額を合わせて保育料が決まります。

EXOORHZZRX6
質問者

お礼

ありがとうございました。