• ベストアンサー

保育料について

こんにちは。うちの双子を2歳くらいから保育園にいれようかと考えていますが、だいたいの保育料でよいので教えてください。旦那の年収は360万くらいで私は扶養にはいるので103万以上は働かないつもりです。このときの保育料はだいたいいくらくらいでしょうか。私は福岡の久留米市に住んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.3

All Aboutの保育料についての記事ですが、参考になるでしょうか? http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20031020/ ここに書いてある通り、認可保育園は自治体によって差があるので、 やはり市役所に問い合わせたほうがいいようですね。 うちの地域でもそうですが、年収ではなく所得税額によって決まるので、 源泉徴収票などで所得税額や市民税額の確認をしておいた方がいいです。 ちょっと検索したらでてきたのですが、 認可外?の「保育所ちびっこランド くるめ園」は 1~3歳児 43,500円 とありました。 http://kurumeen.ld.infoseek.co.jp/page002.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20031020/
aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考のURL読ませていただきました。かなり勉強になりました。無認可はやはり高いので市役所に問い合わせて認可保育園に通わせたいと思います。ちびっこらんどは見学のために短時間利用したいなと思っていたので参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.2

年収等での計算では有りませんが、ウチのこども達の行っている保育園(市立)では、 1番月謝の高いこどもの分は全額、2番目に高い子は半額を支払いますそして、同時に3人以上保育園に通っている場合は3人目からは無料です。 ウチは、1歳と5歳(年長)で通っているので、 現在は2人あわせて、大体7万円ほどです。 1歳の子は乳児の料金なので、約5万円支払って、5歳の子の月謝が半額で約2万円です

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お二人合わせて7万ですか。大変ですね。やはり保育園によっても違うのですね。市役所のほうに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• ryuu-jyun
回答No.1

こんにちは。 ネットで聞くよりも、「区役所や市役所の福祉課」に電話して、お尋ねした方が、早くて正確ですよ。 その時に、源泉徴収票を手元においていた方がいいです。 3歳未満と、3歳以上でも金額違いますから・・・ 行った方が、本当は早いんですが、双子ちゃんだとママが大変ですからね。 私は、北九州なので区役所で聞きました。

aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所の福祉課に尋ねてみますね。三歳以上だと安いみたいですからその違いもありますよね。双子を連れては大変なので電話で尋ねたいと思います。ありがとうございました!