• 締切済み

二所帯住宅の接続部分の土地の所有権について

父が亡くなり、2階の部分でつながっている二所帯住宅の片方を相続しました。つながっている部分は隣の家(90歳になる義母が相続)の押し入れとトイレになっており、私が相続した土地の上に掛かっています。最近義母が入院しました。 先々義母の親戚が彼女の相続した家を受け継ぐ事になるのですが、その場合新しい所有者の負担で切り離すことを主張できるのでしょうか?

みんなの回答

• muchyo
回答No.2

可能です 文面から家屋が共有となるかと思いますので、共有物分割を行なえます。 負担については共有者と相談になります 話がつかなければ裁判所に対して共有物分割の提起ができ、よっぽどの理由が無い限り認められます

回答No.1

家屋の所有権関係が解らないと何とも言えませんが。 文面からは 主張は出来ますが。 そのようにする義務は有りません。