• ベストアンサー

腹水とアルブミン

肝硬変患者です。 アルブミン値は4以上をキープしているのですが、腹水が溜まってきているとしか思えない状態です。腹が張って体重が増加しています。 足には浮腫は無いように感じます。 このような事は有るのでしょうか? BCAAも服用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

肝硬変の場合の腹水は血清アルブミンの低下と門脈圧の上昇が両方原因になります。アルブミン4以上というのは正常ですが、門脈に血栓が生じてつまったりすると腹水が増生じることがあります。超音波検査をすれば腹水があるのかどうか、また、門脈が正常に流れっているのかどうかを調べられますので、検査を受けてください。

newstardust2
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末にCT検査を受けた際には殆ど腹水は無いとの結果で、その後も血液検査でも数値が安定していたので不安になりました。 定期的にCTで腹水の溜まり具合を確認した方がよさげですね。

newstardust2
質問者

補足

門脈圧が上がると腹水だけ溜まって、足に浮腫が出ないとの認識で宜しいでしょうか?