社会での恥ずかしい失敗

このQ&Aのポイント
  • 社会に出てからの恥ずかしい失敗とは、会社に入社して間もない頃の出来事です。
  • 私は会社の課長席に置いてある共用のボックスティッシュを勝手に使っていましたが、数ヶ月後に課長が実費でティッシュを購入していたことに気付き、恥ずかしさで悶え死にそうになりました。
  • この失敗の原因は、以前のバイト先でティッシュを共有していた経験からくるもので、課長席の近くに置いてあるティッシュが課長の私物だとは思わなかったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出てからの恥ずかしい失敗

この質問の回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」だけで済ませることがあります。 ご了承いただける方のみ、回答お願いします。 現在の会社に勤め始めたばかりの頃の話です。 課長席の近くにボックスティッシュが置いてありました。 私はとある理由(後述)から、それを皆で共用するものだと思っていました。 それ故何のお構いも無くガンガン使っていました。 数ヶ月後、ふと売店を通りかかったとき、課長が実費でティッシュを購入していました。 同じ課の人は皆気付いていたと思います。 私が遠慮なくティッシュを使っていたことも、それが課長の私物だったことも。 それに気付いた途端恥ずかしくて悶え死にそうになりました。 なぜ課長席の近くに置いてあるティッシュなのに、課長の私物だと思わなかったか。 その理由は高校2年生から大学4年生まで、5年間アルバイトをしていた職場にあります。 事務所の店長の席の近くの棚にティッシュが置いてあったのです。 職場はスーパーでしたので、掃除用の洗剤や、休憩室や事務所に置くティッシュなどは自家消費して、皆で使っていました。 これが理由です。 ちなみに現在でもティッシュを使っていたことに対して注意等をしてきた人はいません。 それが逆に恥ずかしさを増幅させています。 同じような、とある理由から非常識なことをしてしまい、恥ずかしい思いをしたことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも…余裕がある時はクリープです。 習慣づく事は、人間の機能として便利な面もあるけど、逆に、慣れとは何かを見落としがちになり、恐ろしい……と思う場面もありますよね。 わたしは新入社員の頃、業務前に、同じ部署の先輩たちにコーヒーを入れていました。 約50人分でしたが、課長の希望は、アメリカン でした。 わたしはアメリカンの意味がわからず、いつも濃いめに入れていました。 課長は、超アメリカンで!と、わたしに指示しますが、アメリカンもわかっていないわたしは、マスマス濃いめに入れていました。 ただのバカと言えますが、新人のお茶入れ自体、意味がよくわからないと思っていたので、コーヒーのアメリカンについて調べようとはしませんでした。 それから10年後、退職してからアメリカンを理解した時、真逆だ……とわかり恥ずかしい気持ちになりました。 わたしはクリープは、コーヒーよりも紅茶と組み合わせます。 クリープをたーっぷり入れて、ロイヤルミルクティーでいただくのが好きです。

lilam001
質問者

お礼

確かに何も知らない人がアメリカンコーヒーと聞くと、 アメリカンコーヒー ↓ 本場(っぽい ↓ コーヒーの特徴である苦みが強そう と思ってしまいそうですね。 カレーの本場インドのカレーは辛いですからね・・・ やはりクリープだと一味違いますよね。 紅茶に入れるというのは目から鱗でした。今度試してみます。 ちなみに知人にはクリープをそのまま食べるという強者もいます。 (※一応他の閲覧者様のために注釈しておくと、私のプロフィールの自己紹介に関する話です) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trgovec
回答No.6

社員旅行の集合時間に遅れて置いていかれたことがあります。 それでけでも充分恥ですが、新幹線で先回りをし皆をあきれさせました。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線での先回りは、社会に出たことがない学生などは、なぜ恥ずかしいのかわからないかもしれませんね。 おそらくtrgovec様も、当時はそれが最善と思ってやったことと思います。

回答No.5

まだ社会に出たての20代の頃、右も左もわからなく、ボーっと研修していて上司によく怒られました。特にみんなが集まっている所で怒られた時に、まわりの目が恥ずかしく、落ち込んだ顔を見せないようにと笑顔で聞いていたら、「怒られているのに何ヘラヘラ笑っているんだ」と大声で怒鳴られたこと、未だに覚えています。  泣きたい思いでニコニコしていた当時の自分がなぜか今も忘れられず、何か声をかけてあげたいのですが、何て言ってあげればいいか、いまだよくわかりません。まだ懐かしさと恥ずかしさといろんな思いが同居している感じで。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その気持ちはよくわかります。 1対1で怒られれば反省することに専念できますが、人目のある場所だとなぜか怒られていないように振る舞いたい気持ちと反省の気持ちが混ざり合って変な行動をとってしまいます。

回答No.3

学生時代、プレスライダーのバイトをしていました。 某有名女性誌(○○ans)の編集部に原稿を届けに行きました。 「○○さんいらっしゃいますか?」と近くにいた男性に尋ねました。 「あそこにいる美人」 彼は奥の方を指さして、大きな声で言いました。 そちらを見ると、確かに美人が座っていてこちらを見ています。 「お世話になります。○○社から参りました」 近寄って挨拶した途端、編集部内は大爆笑。 「確かに美人だよな!」 案内してくれた男性も笑っています。 「かわいそうですよ!○○さんは隣のこちらよ」 その美人が教えてくれました。 そちらを見ると、あまり美人でない人がやっぱり笑っています。 もう恥ずかしいのなんの。 私はその方に原稿を押しつけると、早足でビルを出ました。 バブルの少し前、みんな気持ちに余裕があった時代のお遊びですね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは仕組まれたと言うか、GIANTOFGANYMEDE様の落ち度ではないですよね。 恥ずかしいというより私なら怒ってしまいそうです。

• pluto1991
回答No.2

『バー』とか『クラブ』って18歳未満立入禁止で、お店に女性がいますよね。 子供が見たら、一体何をしている店なのか? わからないんです。 多分エッチなことをしているんだろうと。 で、新人君はそういうお店が未体験で入社してから初めて会社の上司達に連れていかれたんです。 彼としてはクラブというのは女性がいて、いやらしいことをしているお店だ、(つまりピンサロとかと混同、違いがわからない) という先入観念があって、 隣りに座った女の子に可愛がられて流れで胸を揉んでしまったんです。 でも、童貞のように若くてかわいい新人君に胸を揉まれた女の子は嬉しくなって抵抗せずに、揉まれっぱなし。 それを横目で見ていた上司の顔がビクビクとひきつって。。。。。。 それ以来、社内では全然可愛がってもらえなくなった  とさ。

lilam001
質問者

お礼

学校では教えてくれない常識が、社会に出ると多すぎて困りますね; 回答ありがとうございました。

noname#176692
noname#176692
回答No.1

社内のオカズに手をだしてやめさせられたこと(笑)

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。