社会での恥ずかしい失敗

このQ&Aのポイント
  • 社会に出てからの恥ずかしい失敗とは、会社に入社して間もない頃の出来事です。
  • 私は会社の課長席に置いてある共用のボックスティッシュを勝手に使っていましたが、数ヶ月後に課長が実費でティッシュを購入していたことに気付き、恥ずかしさで悶え死にそうになりました。
  • この失敗の原因は、以前のバイト先でティッシュを共有していた経験からくるもので、課長席の近くに置いてあるティッシュが課長の私物だとは思わなかったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出てからの恥ずかしい失敗

この質問の回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」だけで済ませることがあります。 ご了承いただける方のみ、回答お願いします。 現在の会社に勤め始めたばかりの頃の話です。 課長席の近くにボックスティッシュが置いてありました。 私はとある理由(後述)から、それを皆で共用するものだと思っていました。 それ故何のお構いも無くガンガン使っていました。 数ヶ月後、ふと売店を通りかかったとき、課長が実費でティッシュを購入していました。 同じ課の人は皆気付いていたと思います。 私が遠慮なくティッシュを使っていたことも、それが課長の私物だったことも。 それに気付いた途端恥ずかしくて悶え死にそうになりました。 なぜ課長席の近くに置いてあるティッシュなのに、課長の私物だと思わなかったか。 その理由は高校2年生から大学4年生まで、5年間アルバイトをしていた職場にあります。 事務所の店長の席の近くの棚にティッシュが置いてあったのです。 職場はスーパーでしたので、掃除用の洗剤や、休憩室や事務所に置くティッシュなどは自家消費して、皆で使っていました。 これが理由です。 ちなみに現在でもティッシュを使っていたことに対して注意等をしてきた人はいません。 それが逆に恥ずかしさを増幅させています。 同じような、とある理由から非常識なことをしてしまい、恥ずかしい思いをしたことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも…余裕がある時はクリープです。 習慣づく事は、人間の機能として便利な面もあるけど、逆に、慣れとは何かを見落としがちになり、恐ろしい……と思う場面もありますよね。 わたしは新入社員の頃、業務前に、同じ部署の先輩たちにコーヒーを入れていました。 約50人分でしたが、課長の希望は、アメリカン でした。 わたしはアメリカンの意味がわからず、いつも濃いめに入れていました。 課長は、超アメリカンで!と、わたしに指示しますが、アメリカンもわかっていないわたしは、マスマス濃いめに入れていました。 ただのバカと言えますが、新人のお茶入れ自体、意味がよくわからないと思っていたので、コーヒーのアメリカンについて調べようとはしませんでした。 それから10年後、退職してからアメリカンを理解した時、真逆だ……とわかり恥ずかしい気持ちになりました。 わたしはクリープは、コーヒーよりも紅茶と組み合わせます。 クリープをたーっぷり入れて、ロイヤルミルクティーでいただくのが好きです。

lilam001
質問者

お礼

確かに何も知らない人がアメリカンコーヒーと聞くと、 アメリカンコーヒー ↓ 本場(っぽい ↓ コーヒーの特徴である苦みが強そう と思ってしまいそうですね。 カレーの本場インドのカレーは辛いですからね・・・ やはりクリープだと一味違いますよね。 紅茶に入れるというのは目から鱗でした。今度試してみます。 ちなみに知人にはクリープをそのまま食べるという強者もいます。 (※一応他の閲覧者様のために注釈しておくと、私のプロフィールの自己紹介に関する話です) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

社員旅行の集合時間に遅れて置いていかれたことがあります。 それでけでも充分恥ですが、新幹線で先回りをし皆をあきれさせました。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線での先回りは、社会に出たことがない学生などは、なぜ恥ずかしいのかわからないかもしれませんね。 おそらくtrgovec様も、当時はそれが最善と思ってやったことと思います。

回答No.5

 まだ社会に出たての20代の頃、右も左もわからなく、ボーっと研修していて上司によく怒られました。特にみんなが集まっている所で怒られた時に、まわりの目が恥ずかしく、落ち込んだ顔を見せないようにと笑顔で聞いていたら、「怒られているのに何ヘラヘラ笑っているんだ」と大声で怒鳴られたこと、未だに覚えています。  泣きたい思いでニコニコしていた当時の自分がなぜか今も忘れられず、何か声をかけてあげたいのですが、何て言ってあげればいいか、いまだよくわかりません。まだ懐かしさと恥ずかしさといろんな思いが同居している感じで。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その気持ちはよくわかります。 1対1で怒られれば反省することに専念できますが、人目のある場所だとなぜか怒られていないように振る舞いたい気持ちと反省の気持ちが混ざり合って変な行動をとってしまいます。

回答No.3

学生時代、プレスライダーのバイトをしていました。 某有名女性誌(○○ans)の編集部に原稿を届けに行きました。 「○○さんいらっしゃいますか?」と近くにいた男性に尋ねました。 「あそこにいる美人」 彼は奥の方を指さして、大きな声で言いました。 そちらを見ると、確かに美人が座っていてこちらを見ています。 「お世話になります。○○社から参りました」 近寄って挨拶した途端、編集部内は大爆笑。 「確かに美人だよな!」 案内してくれた男性も笑っています。 「かわいそうですよ!○○さんは隣のこちらよ」 その美人が教えてくれました。 そちらを見ると、あまり美人でない人がやっぱり笑っています。 もう恥ずかしいのなんの。 私はその方に原稿を押しつけると、早足でビルを出ました。 バブルの少し前、みんな気持ちに余裕があった時代のお遊びですね。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは仕組まれたと言うか、GIANTOFGANYMEDE様の落ち度ではないですよね。 恥ずかしいというより私なら怒ってしまいそうです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

『バー』とか『クラブ』って18歳未満立入禁止で、お店に女性がいますよね。 子供が見たら、一体何をしている店なのか? わからないんです。 多分エッチなことをしているんだろうと。 で、新人君はそういうお店が未体験で入社してから初めて会社の上司達に連れていかれたんです。 彼としてはクラブというのは女性がいて、いやらしいことをしているお店だ、(つまりピンサロとかと混同、違いがわからない) という先入観念があって、 隣りに座った女の子に可愛がられて流れで胸を揉んでしまったんです。 でも、童貞のように若くてかわいい新人君に胸を揉まれた女の子は嬉しくなって抵抗せずに、揉まれっぱなし。 それを横目で見ていた上司の顔がビクビクとひきつって。。。。。。 それ以来、社内では全然可愛がってもらえなくなった  とさ。

lilam001
質問者

お礼

学校では教えてくれない常識が、社会に出ると多すぎて困りますね; 回答ありがとうございました。

noname#176692
noname#176692
回答No.1

社内のオカズに手をだしてやめさせられたこと(笑)

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人2年目

    社会人2年目 技術系公務員の男です。 以下はパワハラになりますか? みなさんは経験ありますか? 書き留めたメモです。 1年目 なぜか隣の課がイジメてきた。 何か話すと笑い、 電話似でて声を発しただけで 「気持ち悪い」 「カッつけてる」 自分の名前を上げて 「飲んでばかりで使いもんにならない」など散々言われる。 「何もしないということをしてる」 「チッ!(舌打ち)ブッサイクが!気持ち悪い!」 隣の課の課長から睨まれる。   課長からは 「何が平成生まれだよ!」 「ボーッとしてる笑」 「何もしてない」 「自分のことしか考えてない」 「禄な成長しない」 「独立した作業員はうちには2人しかいない笑」 半年後から年度末は「何もしてない」を毎日何回も言われる。 課長からは2年目から毎日のように 「何もしてない」 「仕事をしてない」 と周りに愚痴る、言いふらす 課長が新人と自分の席の後ろで面談してるときに自分のせいで去年自分の課が苦労したと悪口を言い、その時自分が電話に出て話すと後ろから「アレ何もしてないから」と言われる。 課長が業者との打ち合わせで自分の愚痴を話す。 自分が参加した打ち合わせでも「お互い嫌い合ってるもんね?」と言われる。 オフィスの入り口の前でわざと 「何もしてない!笑、あっ!これ悪口になるか笑」と新人に愚痴る。 事務所長からは1年目に外出先で後ろから先輩に耳打ちするように「非常勤と変わんないでしょ?」と吐き捨てられる。 事務所長からはその他にも 自分の課に来ては課長にこちらを見ながら 「自分勝手なんだな」 「何もしてないんだな」 「席の位置が悪いんだな、見えない位置だから」 と散々言われる。 事務所長が課長に自分の席の後ろで自分の失敗した話をして「いい子が入って来ないね」と言う話をされる 自分が外部に上司と協議に行く話になったときに副所長がボソッと「どうせ〇〇さんに全部説明させるんだろ」と独り言言われる 事務所長、課長、副所長が 自分の課で立ち話して ゆとり世代の話をして 副所長が「耐えられないでしょ笑」と話をする。 飲み会でも斜め前で本部の人と課長が自分の愚痴を永遠に話し続ける。 非常勤職員30代後半女性、総務課の50代女性職員にも言われる。 非常勤は自分の課と隣の課の非常勤で 総務課は1階にある。 非常勤はたびたび後ろから他の非常勤、総務課女性職員と悪口を言ってきた。 総務課女性職員 「あんなの雇うとか予算の無駄でしょ」 「岩尾に似てる」 「ブス!」 「何言ってんのかわかんねえよ!」 「頭でっかち」 非常勤 「最初は可愛い感じだったのに、カッコつけてる!」 後ろから吐き捨てるように「ブス!」 と言われる。 隣の課の職員と一緒に「何もしてない」と散々言われる。

  • 個人使用のティシュは会社の備品ですか?

    社員100人程度の事務所で総務課に所属し、文具等の備品の管理をしています。みなさんに質問なのですが、ティシュペーパーを明らかに個人的に使用しているにも拘わらず、会社の備品として購入しなければならないのか・・というものです。転職組なのですが、以前の職場ではティシュは食堂に1個ある程度でした。ところが、現職場では欲しい人が要求するままティシュを手渡ししている状態で、ほぼ各々の席に置いてあるのです。経費削減のためティシュは自分で持ってきてもらいたいのですが、それを提案すると「横暴だ」と非難する人も出る始末。 私の考えがおかしいのでしょうか?皆さんの職場はいかがですか?

  • 職場の挨拶

    うちの支店は、小規模で、支店長とみな同じ一室です。50人程度ですが、支店長をあまり誰も尊敬してない感じで、事務や職員も ちらっと挨拶するかしないかの程度で 挨拶が根付いてない社風です。 支店長は優しく、男前ですが、課長や主任からは嫌われて ほとんど話をしない状態です。 私は 入ったばかりもあるから、違和感を感じます。支店長より先に帰る場合は、近くに行って声をかけるべきですか? 課長や主任もしてないから、誰もやらないです。 私は支店長に好感をもっています。席は支店長の前です。 距離もちかずけたいし、近くに行って挨拶してもいいのか。皆さんの会社の様子聞かせてください。

  • 転職2日目で大失敗しました!

    25歳女性、事務未経験で10人の小さな事務所に転職2日目です。 今日、取引先にFAXするのをうっかり裏をFAXしてしまいました。 その裏の内容が問題で、その取引先のライバル会社の名前が載っていたのです。入社するときに、そのライバルである2社と同時に取引していることは 2社にばれないように気をつけるよう言われた矢先のことです。 社長と課長はすごい焦っていました。 さりげなく部下にその用紙を取引先に回収に行かせたあと、 相当キレられました。 小さな会社なので これで取引が無くなってみんなのボーナスがパーになったら と思うと、首かなと思い始めました。  回答しようがないと思いますが、とにかくショックで 涙が止まりません。 気分を切り替えようにも、大変なことをしてしまったので 笑顔でいるわけにもいきませんよね? 明日からどんな顔して出社すればよいかと思うと 晩御飯も食べられません。 なにかアドバイスお願いします!

  • 我慢しなければならないの?

    私の職場は6つの部署からなりその一つ一つに一人のパートが雇われています。私もそのパートの一人なんですが今6人のパートのうち4人はプライベートでも会ったりするほど仲がいいんです。 仕事中はもちろん私語は謹んでいますが昼休みにしゃべるのが楽しみでした。昼は休憩室(和室)でパートだけで使っていたんです。 ところが10月に庶務課長が移動になり(前は女性でした)新しい課長が来たのですが先日パートだけを呼び昼休みは事務所の自分の席で食べるように言ったのです。その理由が休憩室を職員に使わせてあげたいからと言うので他の部屋を使いますと言ったところ席で同じ部署の上司とコミュニケーションをとってほしいからと言うのです。 「普段しないプライベートな話題等をコーヒーでも飲みながらしていってほしい」と。 休憩室を明け渡すのは当然な理由ですのでいいのですが食べる場所まで指定されるのは納得できません。しかも昼休みは時給もつかないのにそんなことまで強制する権利はあるのでしょうか? 黙って言うことを聞いていればいいのですか? 何かというとこちらは雇ってやってるんだと言われます。 何か正当な理由で言い返せないでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに職員さんは全員国家公務員です。

  • 転職失敗してすぐに辞めたいです。

    転職して5ヶ月経ちますが、異常な職場なので退職して再就職したいです。 しかし、こんなに短い期間で退職すると再就職できるか心配です。 辞めたい理由は以下のとおりです。 ・会社の売上が前年割れが続いており倒産は時間の問題 ・優秀な社員はドンドン退職していて残っている社員は人間的に問題あるかできない社員ばかり ・IT系の会社なのにviを使えるのが1割未満 ・職場環境が暗く、同僚の悪口、足の引っ張り合い、切れる、怒鳴る、いじめが蔓延してる ・定年まで20年あるが、そこまで会社が継続するとは到底思えない。 ・課長など勤続20年以上の人がどんどん退職している。 ・自分もイジメの対象になっていて、無視、悪口、馬鹿にされる、怒鳴る等の被害を受けてる こういった理由で退職したいのですが、甘えでしょうか? また6ヶ月で退職したら、次の転職先の面接で 「なぜ短い期間で辞めたのですか?」と質問されると思いますがどのように回答すれば良いか分かりません。その辺りのアドバイスおお願いします。

  • 職場での禁煙ルールを守ってもらえません

    私の職場は、数年前から事務室内全面禁煙となりました。 応接室と、休憩室ではタバコを吸うことができます。 ほとんどの人がそれを守っているというのに、 私の隣の課の課長が、席でタバコを吸うのです。 「業務時間内は禁煙」と思い込んでいるらしく、 始業前と昼休み、終業後に吸い始めます。 残業していると、煙がただよってきて気持ち悪くなります。 なんとかやめてもらう方法はないでしょうか? 私はその課長とはほとんど話したこともありません。 あまりヒステリックに騒ぎ立てたくはないのです。 なにか妙案はありませんか? このような状況で成功した例などありましたら教えて下さい。

  • [社会人の方へ]良い評価を与えられる事務員は?

    社会人の方へ次の(1)、(2)のどちらか、もしくは両方にできるだけ具体的にご回答をお願いします。 できれば、理由も添えてください。 〈1〉 職場に居る優れた一般事務員はどんな人ですか? 今は居ない場合、居て欲しいと思う一般事務員はどんな人ですか? (例: ・社内の誰とでも雑談ができ、話に合わせる事が出来る。 ・よく笑い、冗談が上手で友達が多いタイプ。  …話していて楽しくなり、職場が明るく和やかな雰囲気になるため) (2) 居て欲しくない一般事務員はどんな人ですか? (例: ・無口で雑談をしない。飲み会に参加したがらない。  …話ができずストレスが溜まるため ・社長とうまが合わないタイプ  …気疲れするため) 色々な人の率直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 話すと席を立つ

    友人から、「職場の近くの席の人が、自分が喋ると席を立つことがよくある。嫌われてるのかな」と相談されました。その友人の笑い声は甲高いし、ぺちゃくちゃよく喋るタイプなので、友人としては楽しいけど職場にいるとイラつくだろうなと思いましたが言えませんでした。多分、嫌われてるのだと思いますが、他にも理由は何が考えられますか?

  • 職場での嫌がらせ(セクハラ?まではいかなくても不快です)

    職場に以下のような行動をする男性がいて困っています。基本的に私は彼のことを避けているので、それでも近づいてくるのは社会人としておかしいと思うのですが。 1.私が帰る準備をしていると同じタイミングで帰ろうとする。→ロッカーで一緒になってしまうので、私は絶対に一緒にならないようにずらしています。 または職場の敷地内の私が通る帰り道に喫煙所があるのですが、私が帰る時にそこで煙草を吸っていることが多い。 2.職場には食堂があるのですが、ある時期、私が食堂に行かず、事務所で食事してると、食堂派の彼も何故か事務所で食事する。(二人きりになることはありませんが。)それが嫌で私は食堂へ行くようになると彼が私がよく座る席に先に座っていたり、私の近くの席に座る。 3.仕事中、私の横や背後によく立っている。 彼とは仕事上の関わりはありません。彼の席とプリンタの間に私の席があるので出力した書類をプリンタまで取りに行って、歩きながらチェックする振りをして私の近くに立っているようですが(書類をチェックするのなら、自分の席に戻ってするべきでは?)、あまりにも頻繁なので私が気になって彼を見ると目が合いました。書類を見ていたわけではなく私のことを見ていたようです。 あまりにも頻繁で不快なので、嫌であることをあからさまに態度で現したら、彼も嫌がれていることはわかった様子。でも止めるのではなく、エスカレートしています。 一番性質が悪いのは話しかけてくるわけではないのです。 何かを言われたわけではなく、私にとっては蝿のような迷惑な存在です。彼自身にどんな理由があろうと迷惑なんです。こういう曖昧な嫌がらせって困るのですが、どう対処したらよいでしょう?