• 締切済み

以前、母子家庭、二浪させるか?~の質問者です。

お礼が遅くなって、すみません。 やり方がよくわからずで、こちらから失礼します。 回答ありがとうございます。 長男は高校で文系(人文科)だったので、予備校では理系の勉強はかなり頑張ったようです。 詳しくはわかりませんが、偏差値も上がったと思っています。 万が一の今年の予備校代は、大学の入学金や授業料で賄うしかないです。前夫が用意してくれました。 私の両親は、母子家庭なんだからお金の事もあるし、浪人はさせるなって言ってきます。 長男には、お金の話をしました。長男は、バイトをしながら家で勉強するからって言ってます。それに、来年ダメだったら、北里大学の動物資源科学科に行くって言ってますが、来年合格するって保証はないんですよね。 今年も浪人だったら、予備校には通わせるつもりです。 でも、北里大学に入学って方向で説得します。 少し話は逸れますが、長男が二浪するのであれば、自活させようかと思ってます。 しかし、長男にはお金もないので私が出ようと思っています。 離婚してから子供達とは会話がありません。食事も部屋です。私が出たら、元夫に帰ってきてもらうつもりです。 こんな私は親失格ですか? 学費は、私が出すつもりです。

みんなの回答

回答No.5

長男はお金がないので私が家を出る? あなたにはお金があるのですか? この現状で子供たちを残して家をでるなど、あなたの考え方では子供達が可哀そうです。 それに あなたが家を出たら、元夫に帰ってきて、子供たちの面倒を見てもらえる保障はあるのですか? 離婚してから会話もなく、食事も部屋です? あなたから子供たちとコミュニケーションをとる努力はしていますか? あなたの両親は、浪人させるなと言う。 確かに母子家庭で、お金は大変だと思います。 しかし前夫は大学費用を用意してくれたのですよね。   長男にお金が無いことを伝えるのは、良いですが、 長男は将来、何の職業をめざし、そのために必要な大学を受験しているのか話を聞いてください。 将来を見据えた大学か、もう一度、子供と話して、確認してください。 成績も伸びていると書かれているので努力はしているのですね。 長男もバイトをしながら勉強をすると言っています。 必要な大学を選択しているのであれば 親として もう1年だけ、浪人させて見守るのもよいと思います。 その変わり、1年だけという約束で。 そして学費を出すだけでは子供は成長しません。 引き取った子供たちを裏切らないでください。 18歳で御終い、ではないのです。親子なのです。 母子家庭であれば 余計に子供たちに沢山の愛情を注いであげてください。

回答No.4

長男が悪い。 あまりに夢見すぎで自分勝手 完全に自己責任で自活させたほうがいい。

• oldpapa70
回答No.3

なんかよく分らない質問だけど、 >来年ダメだったら、北里大学の動物資源科学科に行くって言ってますが・・・ 「北里大学の動物資源科学科」ってそんな簡単に入れるのですか???

• JqqF
回答No.2

賛成します。親の務めは16歳まで子の命を繋ぐことです。その最低限をあなたは果たされました。現在も子供さん達に選択の余地も与えてます。充分です。 多少の非難はあるでしょうが、こらえて自分が決めた道を行って下さい。親の姿に嘘偽りがあってはいけません。それが、子にとって不都合なものであろうと見せる価値はあります。

• 1582
回答No.1

いや学費もろもろ本人払いでいいでしょ 自分のやりたいことの費用は自分で払わせたほうがいい