• 締切済み

以前、母子家庭、二浪させるか?~の質問者です。

お礼が遅くなって、すみません。 やり方がよくわからずで、こちらから失礼します。 回答ありがとうございます。 長男は高校で文系(人文科)だったので、予備校では理系の勉強はかなり頑張ったようです。 詳しくはわかりませんが、偏差値も上がったと思っています。 万が一の今年の予備校代は、大学の入学金や授業料で賄うしかないです。前夫が用意してくれました。 私の両親は、母子家庭なんだからお金の事もあるし、浪人はさせるなって言ってきます。 長男には、お金の話をしました。長男は、バイトをしながら家で勉強するからって言ってます。それに、来年ダメだったら、北里大学の動物資源科学科に行くって言ってますが、来年合格するって保証はないんですよね。 今年も浪人だったら、予備校には通わせるつもりです。 でも、北里大学に入学って方向で説得します。 少し話は逸れますが、長男が二浪するのであれば、自活させようかと思ってます。 しかし、長男にはお金もないので私が出ようと思っています。 離婚してから子供達とは会話がありません。食事も部屋です。私が出たら、元夫に帰ってきてもらうつもりです。 こんな私は親失格ですか? 学費は、私が出すつもりです。

みんなの回答

回答No.5

長男はお金がないので私が家を出る? あなたにはお金があるのですか? この現状で子供たちを残して家をでるなど、あなたの考え方では子供達が可哀そうです。 それに あなたが家を出たら、元夫に帰ってきて、子供たちの面倒を見てもらえる保障はあるのですか? 離婚してから会話もなく、食事も部屋です? あなたから子供たちとコミュニケーションをとる努力はしていますか? あなたの両親は、浪人させるなと言う。 確かに母子家庭で、お金は大変だと思います。 しかし前夫は大学費用を用意してくれたのですよね。   長男にお金が無いことを伝えるのは、良いですが、 長男は将来、何の職業をめざし、そのために必要な大学を受験しているのか話を聞いてください。 将来を見据えた大学か、もう一度、子供と話して、確認してください。 成績も伸びていると書かれているので努力はしているのですね。 長男もバイトをしながら勉強をすると言っています。 必要な大学を選択しているのであれば 親として もう1年だけ、浪人させて見守るのもよいと思います。 その変わり、1年だけという約束で。 そして学費を出すだけでは子供は成長しません。 引き取った子供たちを裏切らないでください。 18歳で御終い、ではないのです。親子なのです。 母子家庭であれば 余計に子供たちに沢山の愛情を注いであげてください。

回答No.4

長男が悪い。 あまりに夢見すぎで自分勝手 完全に自己責任で自活させたほうがいい。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

なんかよく分らない質問だけど、 >来年ダメだったら、北里大学の動物資源科学科に行くって言ってますが・・・ 「北里大学の動物資源科学科」ってそんな簡単に入れるのですか???

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

賛成します。親の務めは16歳まで子の命を繋ぐことです。その最低限をあなたは果たされました。現在も子供さん達に選択の余地も与えてます。充分です。 多少の非難はあるでしょうが、こらえて自分が決めた道を行って下さい。親の姿に嘘偽りがあってはいけません。それが、子にとって不都合なものであろうと見せる価値はあります。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

いや学費もろもろ本人払いでいいでしょ 自分のやりたいことの費用は自分で払わせたほうがいい

関連するQ&A

  • 母子家庭、二浪させるか?滑り止めに通わせるか?

    19才の長男は、獣医を目指してます。 高校は人文科だった為に一浪しました。今年は予備校にも通い、北里大学の動物資源科学科に合格をもらいました。しかし、本人は自分がやりたい学科ではないので、もし、他の獣医学部がだめだったら、もう一年浪人したいといいます。酪農学園大学は不合格でした。あとは、日本獣医生命科学大学の発表待ちです。 一浪までって約束だったはずなのにって気持ちです。 親としては、今年は大学入学して欲しいです。説得して北里大学に行かせるか、二浪させた方がいいのか悩んでます。 年子の次男も、一浪になります。

  • 学費や予備校

    こんにちわ 今年専門をやめました それで今年派遣に入り 来年受験勉強をして 再来年大学に入る予定ですが 今年派遣をして 来年予備校、再来年の大学の入学料のお金などは 今年派遣で働いたお金を使って受けます 足りますかね? 一応実家から予備校は通うつもりです 大学は県外の予定です また、たぶん大学入ったら奨学金か銀行から借りるかして 学費を払う予定ですがお金が足りるか不安です 親は多分お金は一切だしてくれません アドバイスお願い致します

  • 母子家庭の就活

    私は母子家庭の長男です。下には妹がいます。来年就職活動を控えているのですが相談があるのでよろしくお願いします。 (1)銀行業界、主に銀行業界を考えています。銀行では母子家庭は差別される、とよく耳にするのですが実際のところはどうなのでしょうか?母子家庭で銀行業界を受けるのは危険でしょうか? (2)私の地元は中部なのですが、大学入学のために東京に出てきています。マーチです。そこで就職も東京でするつもりです。母親にも納得してもらっています。しかし、就活の際に、母子家庭でしかも長男なのになぜ地元へ戻らないのか。ということで人事の方に思われてしまうか心配です。そのように思われるのはいいのですが、就職の際に評価が下がるといったことは起こるのでしょうか? 心配なのでなんでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 浪人を経験した方に質問です

    今年、大学受験に失敗し浪人が決定しました。 現在の心境は『予備校でミッチリ鍛えて、今年落ちた大学に来年はトップ合格してやるぜぇ。待っとけよ、このやろう』っといった感じでヤル気は十分にあります。 しかし浪人は初めての経験なので、不安もあります。 そこで、浪人を経験した方に質問ですが 1)浪人中にきつかったこと(とき)、つらかったこと(とき)はどんなこと(とき)ですか?  また、それを乗り越えるためにどんなことをしましたか? 2)週に一日はフリーな日を作ろうと思ってるんですが、この考えは甘いですか? 父は『週に一日くらいは休まないと頭がおかしくなる』と言ってこの考えに賛成してるのですが、母は『そんなことをしてたら来年も今年と似たような結果しか残らない。浪人生に休息は不要だ』と言ってます。 浪人を経験した方は、どうしてましたか? 3)北九州予備校で浪人をする予定なんですが、そこの合格体験談を読んでいると予備校のテキストだけで十分だと書いてありました。僕も英単語帳と熟語帳以外は予備校のテキストだけを極めようと思ってますが、本当に予備校のテキストだけで大丈夫でしょうか? 4)浪人中にこれは絶対にするな!とか、これはやっておいたほうが良い!みたいなことがあったら教えてください。他にも書きたいことがあったら、じゃんじゃん書いてください。 まとまりのない文章ですが、皆様の意見をお願いします。         

  • 予備校費用について

    今年、浪人生です。 来年国立を狙いたいので予備校に通いたいのですが、お金が足りません。 いまお金を借りて、大学を卒業してからお金を返していくという 金融機関はないでしょうか? また、そのような事は可能なのでしょうか?

  • 浪人1年間の過ごし方。

    私はこれから1年間浪人することになりました。来年大学に入学してサッカー部に入部するつもりです。志望校は関西でもトップクラスのチームです。予備校に通いながらトレーニングをしていくつもりなので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 大学に行きたいけれど……。

    今年受験の高校三年生です。 前にもここで、大学選択について相談させていただき非常に助かりました。 しかし、新たな問題が発生し困っています。 実は国民金融の教育ローンを借りて、それで大学の入学金を支払うつもりだったのですが、父の過去の事情で借りられないようなのです。 このまま今年の大学入学は諦めて、一年間浪人しお金を貯めて来年の入学を目指すしか方法はないですか? 本当に悩んでいます。お願いします。

  • 僕は母子家庭で育ち、母が育ててくれました。

    僕は母子家庭で育ち、母が育ててくれました。 貧乏にもかかわらず僕が欲しいものをなんでも買ってくれたり、わがままを聞いてくれたり僕が小さいときから優しい母でした。 「俺は母さんのために将来はがんがん働いてたくさん稼ぐから楽させてあげるからね」と伝えると「母さんはあなたが生きていてくれるだけで幸せだから、お金のことは考えないであなたがやりたいことをとことんやりなさい、母さんはいつだってあなたを応援するから」と言われました。 もうこの言葉だけで泣きそうになりました。 こんな母に親孝行がしたいです。 母は今年40歳の年齢にもかかわらず国家資格をとって僕を大学に通わせるために働いてくれています。 僕は来年高3なので大学受験があります。 本当は東大に合格して母を喜ばせたいですが、高校は偏差値55の高校で予備校も通信教育にも頼れず、おまけに難関私立大進学コースの文系に在籍しているため、センター試験対策ができません。 なので私大最高峰の早稲田大学を受験しようと思います。 目標は商学部で大学一年生うちはバイトして100万貯金して大学二年から貯金を崩し資格予備校に通い在学中に公認会計士試験に合格しようと思います。 まず独学で勉強をはじめる場合どの科目から手をつければよいですか? ちなみに最近の偏差値は河合塾の模試で英語62.5、国語65、政治経済70です。

  • 予備校・塾は何処が良いのか悩んでいます(浪人生)

    今年、残念ながら第一希望の大学に入学できず、浪人することを決めました。 特定の科目だけを予備校・塾で取って勉強していこうと決めたのですが、何処の予備校・塾が良いのか悪いのかサッパリ区別つきません。(特定の科目=英語) 予備校・塾に関して知識のある方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仮面浪人

    今年地元の大学に後期で合格したのですがやはり第一志望が諦められず、両親と相談した結果 浪人することになりました。 ですが、両親に合格した大学に行きながら受験勉強をすることを勧められています。 第一志望は国立の法学部で甘くないものだと分かっています。 なので私は反対しているのですが、両親にこの不景気で来年私立は受けさせられないため仮面浪人をしたほうがいいと言われました。 独り暮らしをしながら夜に塾に通い、大学の勉強もしつつ受験勉強なんて出来るのでしょうか? 経済的にも仮面浪人のほうがお金がかかるし、それなら予備校に通うほうがいいと考えているのですがどうでしょうか?