• 締切済み

MARCHについて

わたしは19歳の浪人生です。 先日海外からの留学から帰ってきて、来年から1年、予備校の寮に入って勉強するつもりです。 自分の希望では東京のMARCHのどれかの大学に入りたいと思っているのですが、どの大学がどんな科目?を重視しているか分かりません。 わたしは、大学では特に政治・経済を勉強したいと思っています。 どうかよろしくお願いします!!!

  • e-ha
  • お礼率26% (7/26)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

受験の情報はここを見れば判るのではないかと思います。 http://passnavi.evidus.com/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/subject.html こんな感じ。 ただし、次の入試とその次の入試とで変わることがありますし、そこの内容が100%正しいとも限りません。 年齢からすると、猛勉強して早慶に行くのが無難だと思います。

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

他の人も言っているように、正直どこも一緒です。 一応政治経済学部があるのは明治だけど。

回答No.2

正直どこだろうが一緒 まぁ政経なら早稲田なんだろうけど

  • sayclub
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

少なくともある程度の規模をもつ総合大学なら どれが特化というのは今はそれほどないですよ。 しかし政治なども学びたいというのならばマーチ勢ではなくて 早稲田が良いとおもいます。 経済ならマーチの中だったら、差はないと思いますが 東京六大学の名残で法立明だろうか。

関連するQ&A

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? ちなみに私は英語が大の得意科目です。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり、MARCHは絶対に自分の実力に相応しい大学ではないと信じています。

  • 浪人 文転 予備校 塾

    私はこの春高校を卒業するのですが大学受験に失敗したので浪人をしようと決めています。 勉強ではスタディサプリ(受験サプリ)と予備校などを併用したいと考えており、 私にとって良い条件の予備校を探しています。 またどういう進路で浪人するかというのもとても悩んでいるので 相談に乗ってもらいたいと思い質問させていただきました回答よろしくお願いします。 まず進路についてなのですが私は高校生時代理系選択で理系の授業を受けていたのですが 理系科目が苦手で文型科目の方が好きでしたし偏差値も高かったので 浪人したら文転しようと思いました。 将来やりたい職業というのが全く無く、お給料の良いところに就職したいと考えているので、 できるだけ難関大学を目指してがんばりたいと思っています。 今のところ早慶上智MARCHレベルの政治経済商学部などを視野に入れています。 そこでまず1つ目の質問がそれらの学部の入試科目選択についてなのですが、 英語国語と政治経済か日本史かで迷っています。 現役時代において政治経済も日本史もほぼ手を付けていないので 情報量の少なめな政治経済にしようかと考えたのですが時事問題などが入ってくるので 安定して高得点を狙うのが難しいなどということも聞きました また、希望する将来の職業が無いことからより多くの学部を受験できる日本史のほうが 良いのかとも思い悩んでいます。意見をお聞かせください。 2つ目の質問なのですが自習室をメインに予備校や塾を利用しようと考えているのですが 浪人生が利用可能かつ自習室が用意されているところを探していますので なにか情報がありましたらお聞かせください。

  • 浪人生ですが、適切な予備校が分かりません

    大学受験に失敗し、今年から浪人することになりました。 自宅のみの勉強ではモチベーションが維持できそうにないため、予備校に通おうと思っています。 下記の条件を満たすような予備校がありましたら教えて下さい。 また、近い条件やその他参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。 ・札幌から通うことができる ・2-4日/週 程度の授業 ・自分で選択した科目のみ受けられる(古典、物理、英語、倫理・政治経済の4科目を考えています) 第一志望は北海道大学総合入試(理系)数学重点選抜を考えています。 また、私立大学はMARCHくらいの大学を受けるつもりです。

  • 宅浪で偏差値上げたい

    宅浪でMarch狙ってます 長文失礼します。 自分は現役で予備校通いで、志望校は 帝京大学、亜細亜大学、東京経済大学、東洋大学です。(全て2科目(国英)受験経済学部) 帝京大学は受かりましたが解答速報を見る限り亜細亜大学と東京経済大学は難しいです。 東洋大学はこれから試験がありますがこの2校の合格が難しいのを考慮して浪人を考えています。 なので早めに切り替えて勉強を始めたいのですが、予備校に通うのは嫌です。 自分は情けないことに部活を引退してからなかなか受験勉強に切り替えられず9月くらいにやっとちらほら勉強をし始めて、10月に大体5時間ペース、11月から10時間ペースで勉強をしていました。 レギュラーの授業の日の時間割、授業が入らない日の時間割をつくって勉強をしていたのですが、冬期講習や夏期講習などは一定期間に授業が集中するし、時間もバラバラなので時間割を作るのが難しいしリズムも崩れて勉強時間が減ってしまいました。そういうこともあり、予備校には通いたくありません。 そこで宅浪していた方々に質問したいのですが やる気、けじめ次第なのは前提条件で宅浪と予備校通いの浪人では偏差値の延び方は予備校通いの方が実力がつくなどの違いが現れますか? ちなみに現在の偏差値は40くらいで志望校はMarch以上(法政、中央、上智)を目指すつもりです(兄が現役時偏差値40で浪人時予備校通いで法政合格したため)。 科目は国語と英語は確定で、社会は日本史か世界史か政治・経済で悩んでいます。国語は漢文は抜きで古文までは考えています。 それと気が向いたらおすすめの参考書やテキスト、おすすめの勉強場所があれば教えてください。 質問をまとめますと ・宅浪と予備校通いの違い ・おすすめのテキスト ・おすすめの勉強場所 文が汚いのですがよろしくお願いします。

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 今からはじめる大学受験、勉強方(青学2部経営)

    来年、青山学院大学の経営2部を受験しようと思います。一般入試で受験科目は英語と政治経済にしようと思っています。英語は得意なのでなんとかなりそうです。問題の政治経済を今から(1から)どのように勉強すべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。 後、受験まで半年ちょっとしかないので、効率よく勉強する為にも、「受験のプロ」にもお願いしたいとおもっています。が、予備校はクラス授業の為、途中から入るのは良くないんじゃないか、と思っています。大学生の家庭教師も嫌です。どんな所にお願いすれば希望を叶えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の際、受験科目で歴史か公民か

    こんにちは! いま高2で来年受験生となります。 そこで受験科目の相談です。 高1のころは、英語・国語・日本史or世界史で受験するつもりでしたが、実は歴史は小学生の頃からの苦手科目で、いまさら無理だと感じてきました。 そこで歴史は捨てて政治経済を受験科目にしようと考えております。 ちなみに希望する学部は経済学部や経営学部で、自分の行きたい大学はすべて政経受験可能なのでそこの心配はなさそうです! しかしうちの学校では、政治経済は高3で選択授業。 しかも週2時間しかないので、受験範囲が全部学べないそうです。 なので予備校などに通おうと思っております。 受験科目を政治経済にすることによって不利ってことはありますか?? あと東京で政経を学ぶのにおすすめな予備校ってありますか?? 政経受験をするにあたって気が付くことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • MARCHの理系と文系

    僕はMARCHを志望していて理工(電気電子)と経済を併願しようと思っています。 気の早い話ですが、両方受かったらどちらに進んだほうがいいでしょうか? 河合のランク表によるとMARCHは文系と理系で10くらい偏差値が違ってますが、就職はやはり文系のほうが有利でしょうか? ただ僕は文系科目(国/社/英)を60にあげるより、理系科目(数/物/英)を50にあげるほうが難しいと思っています。 アドバイスください また、浪人についても聞きたいんですが、一浪は大丈夫で二浪すると就職できなくなるって本当ですか? また文系で浪人は理系より遥かに危ないと聞いたんですが。

  • 浪人するべきでしょうか

    私立文系の高校三年生です。 第一志望である津田塾大学を受験しましたが、まだ結果はでていませんが落ちていると思います。 滑り止めとして合格しているのは東京経済大学と駒澤大学なのですがあまり行きたくありません。環境や学び、将来のことを考えると、津田塾大学に入りたい!という思いが強いからです。 そこで浪人を考えているのですが、金銭面等を考えると以下の不安や疑問があります。 ・やはり東京経済大学、または駒澤大学に入るべきか(その際のメリットとデメリットは?) ・早慶上智、国立なら分かるけど、文系でmarch以下の大学を浪人してまで行く価値があるのか? ・予備校(今の時点で考えているのは河合塾)に通う場合、一教科のみの受講は可能か ・来年から新過程になりますが、世界史、国語、英語を受験科目とするので、影響はありませんよね? ・浪人し大学に入ったとして、就職に響くか また、その他アドバイスなどがありましたら是非お願いします。 質問が多いですが回答よろしくお願いいたします

  • 浪人するなら…

    高3の女です。 センター重視の首都圏にある国公立を第一志望にしていたのですが、センターで目標点には到底及ばず(模試の時点で偏差値は50~55くらい‥)、浪人覚悟で無謀にも第一志望の大学を受けました。 いくつか受けた私大も全て落ち、浪人は確実だと思います。 そこで浪人してから通う予備校ですが、私は東北の田舎に住んでいて、近くに代ゼミ(サテライン)しかありません。 そこで浪人すると、高校の後輩と毎日顔を合わせることになり精神的につらいです。 選択肢としては、 1.家から毎日仙台の予備校に通う 2.仙台の予備校に通いながら寮生活をする 3.東京の予備校に通いながら寮生活をする があるのですが、弟が私立高校に通っていて経済的にも厳しいので、出来る限りお金はかけたくありません。 性格上、どうしても自分に甘くなってしまうので、この1年は自分に厳しくなれる環境で勉強したいです。小学生の妹もいるので宅浪は絶対に無理かと。 同じ経験があるような方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。