• ベストアンサー

ゴルフのルールについて教えてください。

ティショットの時に使うティベックが、ティショットした後に見つけにくい場合があるので、ティベックに紐などの印を付けるのは、プレーを援助する等の理由でルール上違反になるのでしょうか。

• okb63
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで厳密な決まりは無いのでケースバイケースなのですが・・・・・ あくまでも打った後にティーが探しやすいようにと紐などを結んでおくのは構いません。 が、その紐を利用して目標を定めたり、アドレスを取るようなことがあれば、人工の機器の不正な使用になるのではと思います。 例:結んだ紐を飛球線上やまたは直角に伸ばして置いたりとかスイングがやりやすいようにスイングアークに沿って置いたりなどなど

okb63
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 余計な誤解を招かないことが一番ですね、注意します。

その他の回答 (5)

noname#176518
回答No.6

コメントありがとうございます。 その注意書きの話には、思わず笑ってしまいました。 もちろん情けなくて、あきれ果てた笑いです。  目土もそうですが、グリーンもボールマークだらけで、直すのが大変です(涙)  <紳士のスポーツ>はどこに行ったのやら。 昔のようにメンバーがいないと回れなかったり、ハンディの合計の上限が定められていたし、今はセルフでキャディーさんもいないので、ゴルフの本質を教えたり、注意出来る存在が周りにいないからでしょうね。 社会の現状と同じで、ある意味、可哀想です。 私は「厳しい」という言葉が嫌いで、教えている人達にも「正しいだけだ」と叱るのですが、私達は良い時代に育てられましたね! 感謝、感謝です。 でも、貴方のような方がいらっしゃる事を知り、安心もしました。 ゴミ拾いを続けましょうね!

回答No.5

ご質問のルール上の答えは出たでしょうから、私のティーペグのこだわりを一つ! もし無くしても自然に戻るという観点から、私は木製のティーペグしか使いません。 プライベートで回るとオナーになる事が多いので、ティーショットを打った後、ゴミ拾いという考えもあるのですが、邪魔にならないように他のプレーヤーが失くしたティーペグを見つけるようにしています。 プラスティック製は同じ組の人にあげて、木製で折れている物は持ち帰ってショートティーで使えるようにナイフで加工します。 市販のショートティーだと長過ぎて抵抗が大きいので、短くカットするのですが、ほとんど買う必要はありません。  最近は灰皿が置いてある所が減ってきた(良い事ですが)ので、残念ながら折れた物をティーグラウンド付近にポイ捨てする人が増えています。 初心者の方は、最後に打つ事が多いので、迷惑をかけないようにティーペグを探す暇も無いので、差し上げるととても喜ばれます。  くだらない話ですいません。

okb63
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 全く私も貴方様と同感で、自然に返す観点から木製以外は使いません。 しかし、スイングの仕方が悪いのでしょうか頻繁にティが前後に飛びますゆえの策です。 尚、ティショットの時間待ちの時、やはり貴方様と同じくゴミ拾いをやっています。 煙草の吸い殻を捨てるなど、マナー違反も中々あとをたちませんねえ。 先週、ホームコース以外でプレーした時、二日前の夕刻に芝が燃えたと、注意書きが。

回答No.4

ちょっと違う視点から! キーホルダーのように、グリーンフォークなどをティーペグに紐で結んでいる人を時々見かけます。 私はボールに集中出来そうもないので、やった事はありませんが、ショットする時に気にならないのでしょうか?  まぎらわしい行為という部分もありますが、今は、失くさないように工夫がされたティーペグもたくさん市販されていますよ!

okb63
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご教授、参考に刺せていただきます。

• bmo0090
回答No.3

厳密に言えば、方向を確認するために意図的に置くとNGです。 プロは絶対に使いません。 ただ、プライベートなコンペでしたらそこまで深く考えなくて良いでしょう。 ラフでボールを触ったり、ドロップを打ちやすいようにソールしたりする人をたまに見ますが、 それに比べたらNO問題ですよ。 ティーアップの時にデベソ(ティーマーカーより前に出してセットすること)にならないように 気をつければ、同伴者はなんとも思わないでしょう。

• Turbo415
回答No.2

微妙です。 その紐が打ち出す方向を示したりするようだと、目印をおいたことになり罰打の対象になる可能性があります。 たとえば、クラブをスタンスの方向においてそれに合わせてスタンスした場合、打つ前にそのクラブを取り除けば問題ないです。 また、ボールのブランド名とかを打つ方向に向けてセットしたとしてもそれは目印をおいたことにはなりません。 ただ、紐のような物を付けて飛球線方向に(前でも後でも)に伸ばすようにおいた場合は目印をおいたことと解釈される可能性はあります。ティーアップ後取るなら問題ないですが、ティーが飛んでいくことを防止したり、ティーを探すことを目的としているのですから打つ前に取るわけにはいかないと思いますけど。 まあ、微妙としか言いようが無いですね。

okb63
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 余計な誤解を招かない事が大事ですね、注意致します。