• 締切済み

他人の楽曲を自分の曲だといって偽る人

IDii24の回答

• IDii24
回答No.1

で、何がしたいのでしょうか? 盗作とは訴えるという行為を持って成立し、金銭で解決するわけで第三者にはなにも被害もメリットも有りませんよ? つまり第三者はその曲が気に入ったなら作曲者が誰でも感動を得られるだけでメリットがあるのです。あとの問題は当事者同士の解決なので。 まあ、何処から何処までが盗作とは過去の事例でも判明しないケースの方が多いので無駄。金銭折半で解決するだけ。 それでも周りは全然問題は有りません。聴くか聴かないかは好みの問題だから。その盗作と言われる方が好きな人もいますから。 ヤッカミや妬みを持つなら精神的苦痛を与えられたとして訴えれば良いということです。

emlleisman
質問者

お礼

どれだけ世界的に有名になろうが、しょせん作曲の才能のないものには曲は作れません。 才能のある人が曲を作らなければ、それまででしょう。 それが、才能のある人の渾身の楽曲で出世作にするつもりだったのなら、その才能ある人は それを盗まれたことによって、作曲をやめてしまい、 作曲家になることをあきらめてしまうかもしれません。そうなったら、本来ならばその人が作曲して 世界中の人が聞くことができたはずの楽曲群が聞けなくなるということが起きるのですが、それでも問題がないというのでしょうか? 私が、問題にしているのはそういう風にして才能のある人がどんどん消されていく・・ ということを問題にしているのです!! だから、はっきり言っておきますが、もし他人の楽曲を盗んで世間から喝さいを受けたとしても それは“その曲を作曲した人が喝采されているのであって、オマエが喝采されているのではナイ” と声を大きくして言いたいですね。 そういうことにも気が付かないくらい、芸術的な感性のかけらもない神経がド図太いだけの 才能のない奴もいるんですから!!! もし、少しでも作曲家を志したことがあり、プライドがあるのであれば、自分の曲だと偽って 披露した曲が喝采されればされるほど、絶望のどん底を味わうはずですが・・・・ そうではないのであれば、ただ単に世間からちやほやされたいだけの、次元の低い輩だということになります。そういう輩につぶされる才能ある人たちは、悲劇でしょう。

emlleisman
質問者

補足

"第三者はその曲が気に入ったなら作曲者が誰でも感動を得られるだけでメリットがある" これはあまりにも盗んだ側にとってだけ都合の良いものの考え方でしょう。要するに作曲者が 誰であれどうだっていいじゃないか・・・ということでしょう? 盗まれた側のことはまるで考えていない無神経な発言だと思います。しかも・・・ "ヤッカミや妬みを持つなら精神的苦痛を与えられたとして訴えれば良い" 当然の義憤を“ヤッカミ”や“嫉妬”ととらえているところは、明らかにものの考え方が おかしいと思います。誰も盗んだ側の人に嫉妬なんてしていませんよ。自分の芸術作品が盗まれたら 怒るのは当然でしょ! 嫉妬しているのは盗んだ側のほうだと思いますが・・・。 どうやら私の質問が理解できず、何を問題にしているのかこの回答者さんにはわかっていないようですので、この回答者さんと同じような回答をしようと思っている人は、無神経さに気が付いてやめてもらいたいですね。