- ベストアンサー
なぜ最近、大型新人が出てこない?邦楽ランキング上位も糞曲ばかりだし。
ここ数年もう絶望的に終わってますよね…。 エイベックスの新人のGIRL NEXT DOORなんて メンバーに魅力が無いし楽曲の質も悪いし あれで大型新人なんて「……?」って感じです。 彼女らにはGIRL BEFORE DOORの名前の方が合ってますね…。 90年代は次々と良いアーティストが出てきていたのに なぜ最近全然出てこなくなったのでしょう? オーディションに才能のある者が現れないのですか? 作曲家も良い楽曲を書けなくなったのでしょうか? 詳しい方原因を教えてください。
- 国内アーティスト
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。 私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。 まだ21歳なんですけどね(笑) もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。 人間って懐古主義な所があって、 過去を美化する傾向がありますから。 だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは 私も感じてしまいます。 業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか? 今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。 エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようになったこと自体、 そのことを顕著に表わしていると思います。 質問者さんがいうGIRL NEXT DOORもビジュアル重視でしょう。 曲も歌唱力も平凡、典型的な例だと言えます。 残念ながら、今の時代は才能では勝負できないんでしょう。 くだらない業界のビジュアル志向がそれに拍車をかけているように思います。 凄い失礼な話、岡本真夜やREBECCA、キロロなんて辺りの女性アーティストは お世辞にも素晴らしく美人とは言えません。 しかし、Tomorrowやフレンズ、ベストフレンドや未来へといった、 永遠に残るような名曲を残しています。 過去の実績が、音楽はビジュアルではないと証明しているように思います。 だけど、音楽の使われ方が変わったんでしょう。 今の音楽はまさに「消費」なんです。 使い捨ての音楽しかないんです。 手っ取り早く注目を集めるのが、ビジュアルと言えるでしょう。 今の中学生とかの年代が、今の音楽を最高のものだと感じているなら、 余計なお世話かもしれませんが、悲しいですね。 私は自分の好きなアーティストをずっと聴き続け、 その中に少しずつ新人アーティストも入ってくるようになれば嬉しいです。
その他の回答 (4)
- pick52
- ベストアンサー率35% (166/466)
まず、曲の好みとかは人それぞれで、主観的なものでしょう。 ただ、昔に比べて非常に好みが細分化されたということはあります。 時代というのもあるでしょう。 あと、時と共に曲というのはどんどん増えます。 その中でどうしても完全にオリジナルというものを作るのは難しく なっています。 音階というのはごく限られた数しかないです。 その中で曲を作っていけばどうしても似通った曲はでますけど、今では 少しでも似ている曲があるとぱくりだ何だと騒ぐ人が多いですよね。 そういったことも問題になっているかもしれません。 (つまり、大衆に受けるような特徴のある曲はもう出尽くした) まあ、そうはいってもぼくも2000年代以降の曲はほとんど知らないです けど。 (やはり80年代、90年代の曲の方がいい曲に聞こえる) 80年代、90年代の曲は今でも名曲として語られ残っているのが多いのに 対して今の曲って、今後10年20年経ったらだれも覚えていないというのが 多いような気がする。 (いくつ残るんだろう)
お礼
ありがとうございます。参考になりました。
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
殆ど、↓と同じ事だと思うんですどね。 http://oshiete.homes.jp/qa3669962.html?ans_count_asc=2 認めたくないでしょうけど・・・。
お礼
ありがとうございます。 いや違いますねぇ。昔はヒットチャートに出てくる曲ですら 質が高かったですからね。今は手抜きのような曲ばかりです。
- t78abyrf9c
- ベストアンサー率47% (3029/6402)
>90年代は次々と良いアーティストが出てきていたのに では、貴方にとって80年代以前はどうだったんですか?
お礼
80年代以前も良かったですよ!
- yasuhiro20
- ベストアンサー率20% (49/235)
一概に言えないですけどネットの普及もあるんですかねぇ。 マイスペースとかYOUTUBEでは自主制作した楽曲を簡単に載せられるし、東京にでて貧乏暮らしして一から始める人も少ないとか?? 今はレコード会社もあんまりCDも売れないから広告費も昔みたいにかけないでしょうし、お金をかけられないんじゃ?? って偉そうに書いてみましたが、好みもあると思いますけどインディーズなんかではいい曲もあると思いますよ。メジャー以外で探してみてはいかがでしょう。
お礼
ありがとうございます。参考になりました。 どうなんでしょうねぇ?
関連するQ&A
- Sylvia Likensという女の子の実話の映画化
たまたま激安セールで買ったDVDのひとつがAn American Crimeというものでした。で、帰ってきてからWebで調べてみたら、なんと、The Girl Next Doorと同じ話、というか同じ女の子を実話とした映画。 このふたつの映画の関係はどうなっているのでしょうか。 An American Crimeが2004年で The Girl Next Doorが2007年のようなのですが,,, もっとも文庫本を読んだことがあります。そちらのタイトルは確かThe Girl Next Doorだったのでこのままのタイトルのほうが映画として適したのはわかりますが、、、リメークにしてはあまり年数の差がないので… 関連、経由などご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 洋画
- 他人の楽曲を自分の曲だといって偽る人
他人が作曲した楽曲を、自分の作品だといって披露してしまう人について どう思われますか? 素人の人で時々そういう人がいますが、プロの世界でそういうことが起きた場合 被害甚大だったりします。 たとえば、それが交響曲や協奏曲、ソナタなどの正統派の音楽だった場合・・・ 盗んだ側が、それによって音楽的な名声を得てしまうという・・ということも起こりえます。 盗んだ人が、自分より何世代か前の、自分の家系にいた音楽家の曲だといって ねつ造をした場合は、あたかもその人の家が音楽の名家であるかのような偽装まで できてしまう・・・・。 しかし、しょせん音楽的な才能のない人がろくに作曲もできないくせに、どれだけ作曲家の名家を標榜したところで、いずれはいき詰まることになるでしょう。 そうなっても、執念深く音楽の名家というイメージにしがみつき、新たに盗める楽曲はないかと 新人などの物色をするさまは、醜悪だとしか言いようがありません。 実際に、現実にそういう人がいるのですが、その人は世界的にはまだウソがばれていないうえに、 かなり有名な家なので、真実を言っても信じる人はいないでしょう。 そういう人が、何を勘違いしたのか、その人自身に作曲の才能がないにもかかわらず、 下手の横付きで曲を作曲・・披露してバッシングされた挙句、それを誰か才能のある無名の新人のせいにする・・ 悪循環です。こうやって才能のある人が、才能のないただ宣伝だけがうまい偽物に つぶされていく・・・・。こうやって芸術が、衰退していくと思いますね。(幸いなことに、今現在はそのサイテーな楽曲群は、その人の家もしくはその人自身の作だと正しく見られているので、自業自得の状況になっていると思います。) だから、才能もないのに他人の芸術を盗んだりするような輩にたいして、どんどん糾弾していくべきだと思うのですが、どう思われますか? たとえそれが世界的に有名な芸術の家だとしても、事実をあかきらかに公表し、非難をしていかないと芸術の世界を破壊しつくしてしまいかねないほど増長すると思います。 そういう人は、相手が外国人だったり、無名の新人だったりすると、自分の家に楽曲を貢いで当然だ・・もしくは盗まれて感謝しろ…といわんばっかりの態度で公然と芸術作品を略取していきます。 すさまじいサティロスみたいな強欲さで、何十曲も楽曲を略取し続けた挙句(本人は作曲など全くできないのに、作曲家だと偽り続けるために)、まるで地獄の果てまでやってくるがごとくストーキングして付きまとい、才能のある人の才能をむさぼりつくす・・・ 化け物と化しているにもかかわらず、世間的にはばれていない・・・・・・ そういう輩には、どれだけ非難しても無駄でしょうか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- GIRL NEXT DOORについて
新しくデビューしたGIRL NEXT DOORなんですが、皆さんはこのグループのことをどう思ってるのかと思って質問しました。 どうも私はボーカルの子が好きじゃなくて… 歌番組で会社の特待生だったと凄く嬉しそうに話していて、歌もすんごい嬉しそうに歌っていて「何だこの子?」とあまり良い印象を受けませんでした。 正直歌も普通… 新人に大金をかけるほど売り出したいからこんなにCMに出たりするんだろうし… まぁこれは私一人の感想なんですが、皆さんはどうですか?
- ベストアンサー
- アンケート
- ガルネクのライブは驚きの連続!
長かったゴールデンウィーク(大型連休・GW)も今日で終わり、新幹線や国内の空の便は Uターンラッシュのピークを迎えています。そんな中、私はGW後半の4連休の初日にあたる 5月3日(金・憲法記念日)に広島のナミキジャンクションと言うライブハウスで行われた girl next door(略称 ガルネク)のライブを生で観てきましたが、私とって、このライブは 驚きの連続でした。 キャパが少ない 同じエイベックスでも浜崎あゆみや倖田來未がライブをやる時は常に 大勢積みかけますが、今回、ガルネクがライブをやった、ナミキジャンクションは概ね 200数十人しか入らない、小さなライブハウスでエイベックスも よくこんな小さなライブハウスを見つけたなーと感心してしまいました。 距離が近い 私自身、ガルネクのステージは2010年と2011年の夏にエイベックスの大型 ライフイベント(a-nation)で見た事はありますが、この時は実際に出演する時間が短く 客席からステージまでは距離があるので双眼鏡や大型モニターを使った見ましたが、 今回は自分の居場所からステージまでの距離が凄く短く双眼鏡がなくても十分 ステージを堪能する事ができました。そこで質問なんですが、2009年には紅白歌合戦にも 出場したこともある、ガルネクはどうして、こんなちいさなライブハウスで公演を 行うんでしょうか?メンバーとファンとの距離を縮めたいからなんでしょうか?それとも 他に理由があるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 最近の邦楽を10~15曲教えて下さい。
みなさんが最近聞かれている邦楽を10~15曲教えてほしいです。他にこの曲オススメという曲も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- ランキングで上位になりたい
ランキングサイトで良く上位にいるサイトがありますよね? あきらかに1位だけ、数値が高いんですが、それはどうやって上げているんでしょうか? ちなみに、自分は、家族の携帯4台、PC3台で何とか自力に上げています。 ですが、なかなか上位になりません。 携帯のPCサイトビューアーは1日に2回入りますか? そのランキングサイトは、1日1回入ります。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 詐欺でしょうか?
俳優になりたくて、M芸能プロダクションのオーディションに行きました。 オーディション結果は、「合格」ではなくあなたに合った芸能プロダクションを紹介してあげるといわれ、D芸能プロダクションを紹介され一年契約をしました。 俳優は稽古で、最低3カ月を必要とするので年4回しかできない。いきなり俳優をしても「知名度」「ファン」という部分が低いため、チケットは売れない。 ファンづくりとして一番手っとりばやいのは、月2回ライブができる「お笑い」か「歌手」だから、そこである程度ファンをつくってから、じゃないと舞台やってもチケットは売れないからといわれ、「音楽」をやることになりました。 「音楽」をやるにあたり、新人としては、3曲ぐらいは欲しいよね。 その場合「楽曲提供料」というものが必要だから、いくら出せるといわれました。だいたい150万くらいが相場だからといわました。 ●質問1 ここで質問ですが、「楽曲提供料」とは、そんなにかかるものなのでしょうか?また、素人が、レッスンもせずに、楽曲を頂ける事は、正規なルートなのでしょうか? ●質問2 これって、いわゆる詐欺ですが? 詐欺の場合でも、すでに一年契約を締結しているので、解約方法とかってないのでしょうか? どなたか、ご存じの方おられましたら、ご教示お願い致します。
- 締切済み
- アンケート
- 最近の邦楽でお薦めな曲を教えてください。
今、TBSで音楽番組をやっていますが、某アイドルの曲(?)があまりにも酷いのでビックリしました。 アイドルたちには罪はありません。作曲した側に問題があります。 そこで2010年代で構わないのでお薦めの曲を教えてください。 邦楽ならジャンルを問いません。
- ベストアンサー
- アンケート
- 恋愛がうまくいってないときに聴きたい曲(最近の邦楽で)
彼氏彼女・恋愛で互いの間がうまくいっていない状況(すれ違い・ケンカ・別れ話等・・・・)の状況で聴きたい曲(ここ最近の邦楽)を教えてください。 知り合い(♀)が最近うまくいってないようで落ち込んでいるので、ちょっと励ますような曲でも教えてあげようかと思ったのですが、沢山あるはずなんですが最近の曲はなかなか思いつかないので教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
お礼
懐古主義だとはいえ劣化しているのは誰もが感じているでしょう。 使い捨てと言っても釣れるのはミーハーな馬鹿ばかり…。 今の子供達がかわいそうです。 ありがとうございました。