• ベストアンサー

Sylvia Likensという女の子の実話の映画化

たまたま激安セールで買ったDVDのひとつがAn American Crimeというものでした。で、帰ってきてからWebで調べてみたら、なんと、The Girl Next Doorと同じ話、というか同じ女の子を実話とした映画。 このふたつの映画の関係はどうなっているのでしょうか。 An American Crimeが2004年で The Girl Next Doorが2007年のようなのですが,,, もっとも文庫本を読んだことがあります。そちらのタイトルは確かThe Girl Next Doorだったのでこのままのタイトルのほうが映画として適したのはわかりますが、、、リメークにしてはあまり年数の差がないので… 関連、経由などご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ事件を題材にしているというだけで,両者に直接の関係はないみたいです。  下記のサイト等を読むと,「An American Crime」は実際の裁判記録などを元に事件そのものを映画化したもののようです。一方,「The Girl Next Door」の方は,事件を題材に書かれた小説を映画化したもののようです。  ・http://americatvfilmnotes.web.fc2.com/An_American_Crime.html   An American Crime  ・http://syco.exblog.jp/i19/   syco bitch 「An American Crime と the Girl Next door (2007)」  ・http://eigatsurezure.jugem.jp/?eid=139   アメリカ在住ミカの映画つれづれ日記 「アメリカの児童虐待映画」 なぜ近接して映画化されたのかは分かりませんが。。

関連するQ&A

  • 脱走映画のタイトル知りませんか

     おそらくポーランドかどこか東欧の映画だと思いますが? 主人公がナチ収容所の独房のドアから巧みに脱出する映画だと記憶しています。ストーリは実話を元にしたものだと思います。 見た映画は、英語版でしたがタイトル分かる方教えて下さい。

  • マヌケなおっさんを競うコメディ映画

    タイトルがどうしても思い出せない映画があります。 そこまで古い映画ではないですが、 年に1回、お金持ちたちがマヌケなおっさんを探してきて、 自慢しあう(?)パーティを催す!って映画です。 でも主人公が連れて行くマヌケなおっさんはマヌケ過ぎて、 パーティ当日になかなか家を出ることができずに映画が進んで行く・・・ たしか、ヨーロッパのどこかの国の映画で、 当時、スピルバーグ(だったかなー)がリメイク権を獲得したって言っていたような。 この映画のタイトルを教えてください! もしリメイクされていたらリメイクのタイトルもお願いします!

  • 洋画(映画)を探しています(;_;)

    1974年に公開された「The Dove」というタイトルの映画なのですが、 DVD化されておらず レンタルショップでも無い状態です・・。 内容は、実話をもとに構成されています。 17歳の青年がヨットで世界1周をしていく中で さまざまな経験や出会いを 繰り広げていく、見ていても爽やかな映画。 主演は ジョセフ・ボトムズ、 デボラ・ラフィン。 青春の甘酸っぱさが アナログ的で懐かしくさえ感じます。 どなたかこのビデオまたはDVDを知っておられる方はいないでしょうか? YouTubeでこの映画の主題歌や挿入歌が少し残っていましたが。  よろしくお願いいたしますm(__)m

  • この映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

    観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。 ○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・ ○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演 ○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・ ○フロムヘル ジョニーデップ主演 ○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演 ○アメリカンサイコ ○息子の部屋 ○カストラート ○ボーイズ ウィノナライダー主演 この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

  • 映画に詳しい方いませんか?

    昔の映画(白黒)で海が舞台で主人公が小さな船に乗っているシーンしか見てないんですが、最近(数年前)に竹中直人さんがこの映画のリメイクに主演で出演しています。もしこの映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • そんなに古くない映画のタイトル

    映画のタイトルを教えてください。 テレビCMで面白そうだなと思ったのですが、見ないうちに終わってしまって、最近ふと思い出したのはいいのですが、タイトルが分からずレンタルしたくても出来ません。 いつも夢見たいな話をしてくれるおじいさんがいて(いた?)作り話だとばかり思っていたんですが、実話だった。と、言うようなお話だったと思います。 情報が少ないですが、何しろCMくらいしか見ていなくてあらすじなどは分かりません。 2年前後の作品だと思います。 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    一昨年の年末から元旦にかけて、深夜に映画を放送していたんですが、その内の一つの映画のタイトルが思い出せません 中東の武器商人の実話だったと思うのですが、それ以外の内容を殆ど覚えていないのです(主人公は兄弟で、兄は途中で殺されたと記憶しております)。 手掛かりは皆無ですが、知っている方いらっしゃいましたらタイトルだけでもお教えください。 宜しくお願いします。

  • 昔見た映画が忘れられません

    12年くらい前京都のコミュニティセンターで見たんですが多分自作映画だと思います。 ○○ちゃんの青い地球(?)という様なタイトルでアニメだったんですが女の子が缶拾いをしたりしていい子だったんですが突然病気で死んでしまうという実話っぽいものでした。 詳しい事が分かった方がいたら教えてください。

  • 映画のタイトルを教えて

    多分三、四年くらい前にでた映画なんですけど、そのタイトルも出演者もわかりません。この間その映画をたまたまテレビで見て、面白くて気に入りDVDを買いたいのですがタイトルがわからなく困っています。ストーリーは70or80年代のアメリカンファミリーコメディーを再現した映画って感じです。設定は現代なんですけどその家族だけは、70or80年代の格好や考え方で、デパートに買い物に行くときなんかでも、なぜか兄弟そろってギターかたてにダンスをし歩いているという変な映画です。多分だれも知らないと思うけど、知ってる人がいたらタイトルを教えてください。

  • 映画化している?

    海外推理作家のフィリップ・カーの「殺人摩天楼」(原題gridironもしくはthe grid)という小説が映画化されているか、されていたらなんというタイトルか教えてください。 内容は完全コンピューター管理のインテリジェンスビルが、内部に人を閉じ込めて次々に惨殺していくというものです。新潮文庫の解説にはポリグラムが百万ドルで映画化権を獲得と書かれているのですが、その後いつ映画化したのか、もしくはまだしていないのか判りません。原作は1995年に出されたようです。 おねがいします。