• ベストアンサー

昔見た映画が忘れられません

12年くらい前京都のコミュニティセンターで見たんですが多分自作映画だと思います。 ○○ちゃんの青い地球(?)という様なタイトルでアニメだったんですが女の子が缶拾いをしたりしていい子だったんですが突然病気で死んでしまうという実話っぽいものでした。 詳しい事が分かった方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「愛華ちゃんの地球」(33分 平成5年)ではないでしょうか。 小学校6年の坪田愛華さんが、地球のすべてのいのちは一つ、すべてが支えあっている、地球の歴史、自然界のしくみ、今地球で何が起きているのか、私たちに何ができるのかを分かりやすく漫画で描いた地球の秘密という本ができあがるまでをビデオにしたものです。 残念なことに愛華さんは、この漫画を書きあげて間もなく突然の病気で亡くなってしまいました。 この漫画は国連の「グローバル500」という賞を受けました。 参考URL 環境教育用アニメビデオ http://www.chikyu-e.com/activity/kids/materials/index2.html

参考URL:
http://www.chikyu-e.com/activity/kids/materials/index2.html
noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなのを見せるとはさすが教育に力を入れている京都だなぁ・・・と 当時小学生だった私にはラストで突然死んで終わるのがショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せません。

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。 洋画です。 ラブストーリーで、中学生が高校生の男女のお話です。 女の子は真面目な子でいつも同じカーディガンを着ていて少しダサイ子。 キリスト教で、お父さんは牧師さんでした。 男の子はちょっとワルで、お父さんは別に暮らしていて、お医者さんだったと思います。 学芸会の様な舞台で女の子が歌を歌うの。 実はきれいな彼女に男の子は惚れてしまって、 二人は恋に落ちるんだけど女の子は病気で最後死んでしまうの。 星が好きでよく二人で天体望遠鏡で星を見ていた気がします。 どなたか知りませんか??? お願い教えてー!!

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    皆さんのお力を貸して下さい 映画のタイトルが思い出せず困ってます 【特徴】 ・たぶん実話 ・女の子の旅行中の話 ・空港でカバンにドラッグを入れられる ・本人は気付かない ・無実の罪で逮捕される で、塀の中の生活から無実が証明され、釈放されるまでの話。 当時、実話だという事で話題になったと思いますが そこまで有名な俳優は出演してなかったと思います 曖昧な記憶で申し訳ありませんが 宜しくお願いします!

  • ある映画のタイトルを教えてください。

    随分前にケーブルテレビ内の”今月の映画紹介”のようなCMで見たものなのですが、何らかの障害のため言葉は話せないけれど、歌が歌える女の子が主人公で、実話を基にした映画です。私の頭の中では「ポネット」とかぶってしまい、タイトルを忘れてしまいました。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ずっと昔に見たアニメ映画

    幼い頃にみたアニメ映画を探したくて、質問させて頂きます。 ・日本ではなく外国(ロンドンとか)に住む男の子の話 ・眠っているところにいきなり大きな船?が現れ、旅立つ ・男の子はずっと?ぱじゃまを着ている ・缶に入ったクッキーをもらう ・敵?と戦う時かなにかで呪文を唱える。確か「青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ」みたいな??でも日本の早口言葉だし、これと似ている違う呪文だと思う 以上の事しか覚えていません。 どうかもし知っている方がいましたら教えてください。

  • この映画のタイトルを教えてください

    こんばんわ。 以前に見た映画で、もう一度見てみたい映画があるのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。内容は大体覚えているのですが・・・。 作品はそれほど古いものではないと思います。 一人息子が特効薬のない難病にかかり、父親が病気を治したい一心で猛勉強し、ついには薬を開発する、というとても感動的なお話でした。 確か、実話を元に作られていたと思います。 これではないか?と思われる方、是非教えてください。(洋画です) ・

  • 思い出せないアニメ映画

    ほとんど記憶にないんですが覚えてることだけでも言います ・ラスボス戦が割と幼い女の子 ・主人公が男 ・SFとかではなく地球内 ・母はちょっと未来のアニメだねと言っていた ・記憶内にはアニメ版とかはなく単品映画 ・味方にも幼い女の子 ・ラスボスの攻撃は遠距離なおかつ強力な結界で守られておる ・突破方法は確か主人公が遠距離攻撃で突破 ・当時はプライムビデオで見れた ・3ー4年前だったと思うけどそこは曖昧です ・そんなに有名じゃないアニメ映画 ・ENDは確かですがラスボスも更生して生きている的な感じだったと思います

  • 昔のアニメを探しています。

    約10年前に放送されたアニメのタイトルが思い出せなくて困っています。 覚えている限りのアニメの内容は、 ・学生の女の子が不思議な力を持つようになって怪物(?)と戦う。 ・上司が金髪の少年。 です。 よく覚えている話は、 学校の友達が病気になって危険な状態になり、女の子が助けたいと言って上司に友達の体の中に入れてもらった(?)。 初め体の中にあるヒダ達がいらないものだと思って攻撃していた女の子だったけど、それは体の一部だったから友達の状態は悪化する一方。そんな時、以前上司に無理矢理田舎に連れられて農作業をさせられ「雑草だって必要なんだ」ということを農家のおじいちゃんに言われた事を思い出して、このヒダ達も必要なんだ!と気がつき女の子は回復(?)させて友達の状態は良くなった。 ちなみに、女の子が友達の体の中で暴れている時に、外では医者達が「万病に効くというこの子のへその緒を飲ませればきっと治る!」と言っていたのも覚えています。 私が小学生の時の記憶なので曖昧なところがあって申し訳ないですが、もし知っている方がいましたらこのアニメのタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • すごーく昔なんですが

    多分20年ぐらい前なんですが、海の中でも息が出来る女の子がででくるアニメをみました。 その子は海の中に入ると髪の色が変わる子で、海の中の景色で神殿みたいなのがあり、その女の子が気持ちよさげに泳いでると言う、なんて説明したらよいのか分からないんですけど・・・ 映画で見たのかテレビで見たのかは覚えてないのですが、凄くかすかに印象が残っていて・・・ この話に近い物でもいいので、もし知っている方が居たら教えてください。

  • 昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。

    昔みたアニメ映画?OVA?の題名がわかりません。 8,7年ぐらい前にアニマックスで放送していたのを見ました。 私が覚えている内容は ・ロボット?アンドロイド?な男の子が出てきてその子は、知らない記憶がどんどん入ってくる。 ・女の子もいてその子はどんどん記憶を忘れていく。 ・最終的に女の子は亡くなるけど、男の子の体内に記憶?魂?を入れて男の子の体内では生きている?みたいな感じでした 当時、幼く途中からでしかみてないのでいろいろ曖昧ですが…。 とても印象に残っていたのもあり、最近気なって仕方がありません。 どうかわかる方は教えてください。