• ベストアンサー

昔見た映画が忘れられません

12年くらい前京都のコミュニティセンターで見たんですが多分自作映画だと思います。 ○○ちゃんの青い地球(?)という様なタイトルでアニメだったんですが女の子が缶拾いをしたりしていい子だったんですが突然病気で死んでしまうという実話っぽいものでした。 詳しい事が分かった方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「愛華ちゃんの地球」(33分 平成5年)ではないでしょうか。 小学校6年の坪田愛華さんが、地球のすべてのいのちは一つ、すべてが支えあっている、地球の歴史、自然界のしくみ、今地球で何が起きているのか、私たちに何ができるのかを分かりやすく漫画で描いた地球の秘密という本ができあがるまでをビデオにしたものです。 残念なことに愛華さんは、この漫画を書きあげて間もなく突然の病気で亡くなってしまいました。 この漫画は国連の「グローバル500」という賞を受けました。 参考URL 環境教育用アニメビデオ http://www.chikyu-e.com/activity/kids/materials/index2.html

参考URL:
http://www.chikyu-e.com/activity/kids/materials/index2.html
noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなのを見せるとはさすが教育に力を入れている京都だなぁ・・・と 当時小学生だった私にはラストで突然死んで終わるのがショックでした。