• ベストアンサー

洋画(映画)を探しています(;_;)

1974年に公開された「The Dove」というタイトルの映画なのですが、 DVD化されておらず レンタルショップでも無い状態です・・。 内容は、実話をもとに構成されています。 17歳の青年がヨットで世界1周をしていく中で さまざまな経験や出会いを 繰り広げていく、見ていても爽やかな映画。 主演は ジョセフ・ボトムズ、 デボラ・ラフィン。 青春の甘酸っぱさが アナログ的で懐かしくさえ感じます。 どなたかこのビデオまたはDVDを知っておられる方はいないでしょうか? YouTubeでこの映画の主題歌や挿入歌が少し残っていましたが。  よろしくお願いいたしますm(__)m

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

公開当時、リン・ポールの歌う主題歌:愛の潮風(SAIL THE SUMMER WINDS)をラジオで聴きました。タイトルバックにかかったメインテーマの方が感動的で好きですけど。 探してみたところ、日本でもアメリカでもDVDにはなっていないようですね。 実はこういった作品はけっこうありまして、結局のところ、製作した関係者が逝去している、作った会社がすでに存在しない、といった理由で、版権を誰が持っているのかわからない状態にあるのだと思います。 製作は俳優のグレゴリー・ペックでしたが、制作会社はまったく聞いたことのない会社だったので、この映画の資金調達と出資のために一時的に作った会社ということも考えられます。 配給をパラマウントが行っているので、フィルム自体はあるはずですが、DVDやブルーレイの時代になり、著作権のクリアが広くに及び、DVD化が困難になっているんでしょうね。 あるいは権利がクリアになっても、キャストがジョセフ・ボトムズにデボラ・ラフィンだと、商売的に難しいので、はなからDVDにする予定はない、ということも考えられます。 この頃の映画だとTVの洋画劇場ではよく放送していたイタリア映画の「青い体験」とか日本で人気のあったマーク・レスターやジャック・ワイルドなどの作品(小さな恋のメロディを除き)もほとんどDVDにはなっていません。 ずーっとDVDにならなかった「フォローミー」が去年やっとキングレコードの手でDVDになったので、ひょっとしたら米のメジャー映画会社ではない日本のマニアックなメーカーから発売になる可能性はあると思います。 ついでですが、サントラは2度にわたってCD化されているのですが、1回目は2001年に個人のマニアが私財を投入してつくったプライベート盤で、2回目は一昨年、イギリスのharkitというレーベルから出ましたが、ここはちょっと怪しいレーベルで、過去に版権をクリアにしていないサントラをけっこう出しているので、レコードをCD化した可能性が高いです。ただコンピュータでノイズ等は可能な限り除去していますけど。 公開当時を知っているファンとしては待ち遠しいばかりですが、まあ、その日を待つしかないってことのようです。 ジョンバリーの音楽が流れるタイトルバックです。 http://www.youtube.com/watch?v=XpU_7JHV-1g

torakotyan
質問者

お礼

isoiso0423 様 遅くなりましたm(__)m 詳しいご解説で しかも丁寧で親切なご回答、本当に感謝です(*^_^*) このような事情があるとは 知りませんでした・・・世間知らずでお恥ずかしい限り・・。 私にとっては 青春の懐かしい映画だったので、 インターネットで簡単に見つかる、DVDもあるだろうと思いきや、 こういうこともあるのですね。 この映画を録画してたVHSも 実家からいつしかなくなっていて・・・。 isoiso0423さんもこの映画をご覧になったのでしょうか? 詳細にわたり ご説明をして下さり、加筆のURLも・・・・本当にお手数をおかけしましたm(__)m  感謝です\(^o^)/   ありがとうございました(*^_^*) 暑い折ですから どうぞお体に気を付けてくださいね!

その他の回答 (1)

• KGR
回答No.1

実話の方を聞いた記憶があり、懐かしい気がしました。 本国でもDVD化されてないようですね。 VHSならありました。 何故こんなにするのかわかりませんが、 Dove [VHS] [Import] (1974) (http://www.amazon.co.jp/Dove-VHS-Charles-Jarrott/dp/6302374383/ref=sr_1_9?s=dvd&ie=UTF8&qid=1310271725&sr=1-9) 輸入でよければ、 The Dove [VHS] (1974)(Amazon.com) (http://www.amazon.com/Dove-VHS-Joseph-Bottoms/dp/6302374383/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1310271354&sr=1-1) ついでにサウンドトラックは、 ダブ (The Dove)[Soundtrack] (http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%96-Dove-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-OST/dp/B00359LUHU) 正直ちょっと難しい気もします。

torakotyan
質問者

お礼

KGR 様 遅くなってごめんなさいm(__)m こんな片隅の質問に お応え下さり、感謝です(*^_^*) VHSありましたか!? 今の世の中で 手に入らない物品はないと思っていた私の思い上がりに ちょっと反省です・・ 若いころ、ヨットに乗っていた時があり、ちょうどその頃この映画に惹きつけられました。 当時VHS録画していたのですが、いつの間にかどこかに紛失してしまいました。 洋画の1作品のために ご丁寧な回答を下さり、本当に嬉しく思います。 お手を煩わせましたこと、ご親切にご回答下さったこと 感謝します! 暑いさ中ですので 体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。                ありがとうございました!