• ベストアンサー

洋画(映画)を探しています(;_;)

1974年に公開された「The Dove」というタイトルの映画なのですが、 DVD化されておらず レンタルショップでも無い状態です・・。 内容は、実話をもとに構成されています。 17歳の青年がヨットで世界1周をしていく中で さまざまな経験や出会いを 繰り広げていく、見ていても爽やかな映画。 主演は ジョセフ・ボトムズ、 デボラ・ラフィン。 青春の甘酸っぱさが アナログ的で懐かしくさえ感じます。 どなたかこのビデオまたはDVDを知っておられる方はいないでしょうか? YouTubeでこの映画の主題歌や挿入歌が少し残っていましたが。  よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

公開当時、リン・ポールの歌う主題歌:愛の潮風(SAIL THE SUMMER WINDS)をラジオで聴きました。タイトルバックにかかったメインテーマの方が感動的で好きですけど。 探してみたところ、日本でもアメリカでもDVDにはなっていないようですね。 実はこういった作品はけっこうありまして、結局のところ、製作した関係者が逝去している、作った会社がすでに存在しない、といった理由で、版権を誰が持っているのかわからない状態にあるのだと思います。 製作は俳優のグレゴリー・ペックでしたが、制作会社はまったく聞いたことのない会社だったので、この映画の資金調達と出資のために一時的に作った会社ということも考えられます。 配給をパラマウントが行っているので、フィルム自体はあるはずですが、DVDやブルーレイの時代になり、著作権のクリアが広くに及び、DVD化が困難になっているんでしょうね。 あるいは権利がクリアになっても、キャストがジョセフ・ボトムズにデボラ・ラフィンだと、商売的に難しいので、はなからDVDにする予定はない、ということも考えられます。 この頃の映画だとTVの洋画劇場ではよく放送していたイタリア映画の「青い体験」とか日本で人気のあったマーク・レスターやジャック・ワイルドなどの作品(小さな恋のメロディを除き)もほとんどDVDにはなっていません。 ずーっとDVDにならなかった「フォローミー」が去年やっとキングレコードの手でDVDになったので、ひょっとしたら米のメジャー映画会社ではない日本のマニアックなメーカーから発売になる可能性はあると思います。 ついでですが、サントラは2度にわたってCD化されているのですが、1回目は2001年に個人のマニアが私財を投入してつくったプライベート盤で、2回目は一昨年、イギリスのharkitというレーベルから出ましたが、ここはちょっと怪しいレーベルで、過去に版権をクリアにしていないサントラをけっこう出しているので、レコードをCD化した可能性が高いです。ただコンピュータでノイズ等は可能な限り除去していますけど。 公開当時を知っているファンとしては待ち遠しいばかりですが、まあ、その日を待つしかないってことのようです。 ジョンバリーの音楽が流れるタイトルバックです。 http://www.youtube.com/watch?v=XpU_7JHV-1g

torakotyan
質問者

お礼

isoiso0423 様 遅くなりましたm(__)m 詳しいご解説で しかも丁寧で親切なご回答、本当に感謝です(*^_^*) このような事情があるとは 知りませんでした・・・世間知らずでお恥ずかしい限り・・。 私にとっては 青春の懐かしい映画だったので、 インターネットで簡単に見つかる、DVDもあるだろうと思いきや、 こういうこともあるのですね。 この映画を録画してたVHSも 実家からいつしかなくなっていて・・・。 isoiso0423さんもこの映画をご覧になったのでしょうか? 詳細にわたり ご説明をして下さり、加筆のURLも・・・・本当にお手数をおかけしましたm(__)m  感謝です\(^o^)/   ありがとうございました(*^_^*) 暑い折ですから どうぞお体に気を付けてくださいね!

その他の回答 (1)

  • KGR
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

実話の方を聞いた記憶があり、懐かしい気がしました。 本国でもDVD化されてないようですね。 VHSならありました。 何故こんなにするのかわかりませんが、 Dove [VHS] [Import] (1974) (http://www.amazon.co.jp/Dove-VHS-Charles-Jarrott/dp/6302374383/ref=sr_1_9?s=dvd&ie=UTF8&qid=1310271725&sr=1-9) 輸入でよければ、 The Dove [VHS] (1974)(Amazon.com) (http://www.amazon.com/Dove-VHS-Joseph-Bottoms/dp/6302374383/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1310271354&sr=1-1) ついでにサウンドトラックは、 ダブ (The Dove)[Soundtrack] (http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%96-Dove-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC-OST/dp/B00359LUHU) 正直ちょっと難しい気もします。

torakotyan
質問者

お礼

KGR 様 遅くなってごめんなさいm(__)m こんな片隅の質問に お応え下さり、感謝です(*^_^*) VHSありましたか!? 今の世の中で 手に入らない物品はないと思っていた私の思い上がりに ちょっと反省です・・ 若いころ、ヨットに乗っていた時があり、ちょうどその頃この映画に惹きつけられました。 当時VHS録画していたのですが、いつの間にかどこかに紛失してしまいました。 洋画の1作品のために ご丁寧な回答を下さり、本当に嬉しく思います。 お手を煩わせましたこと、ご親切にご回答下さったこと 感謝します! 暑いさ中ですので 体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。                ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お薦めの80年代青春映画

    少し昔になりますが、皆さんの思いで深い特に80年代辺りの青春がぎゅっと詰まったような映画はありますか? 私もいろいろ思い出深い映画はあるのですが、今でもとっても焼きついているのが 「プライベート・スクール」です^^;(フィービーケイツ主演) 映画も当時の中学生にはインパクトが強かったのと、主題化がとてもマッチしていたように思いました。 軽め、渋めのジャンルは問いませんので、たくさん回答頂ければと思います!

  • DVD鑑賞にはまってます(^^♪

    DVD鑑賞にはまってます(^^♪ 実話の映画・感動映画・カッコイイ女性主演・笑える映画・などなど何かオススメがあったら教えてください(*_ _)ペコリ

  • 石原裕次郎さんの主演映画 3作挙げるとしたら?

    こんにちは、青春時代を石原裕次郎の映画と過ごした方、ご意見ください。 近々、お舅さんの誕生日があるんですけど、DVDプレーヤーとソフトにしようかと思っています。 お姑さんの話だと、青春映画を2人でよく見に行ったそうなんです。 スターの中では、石原裕次郎さんが一番好きだったようです。 そこで、貴方の好きな石原裕次郎さんの主演映画を教えてください。 予算の都合で、3タイトルくらいプレゼントしようと思っています。 よろしくお願い致します

  • ロッククライマーの映画を観て…

    先日、実話をもとに制作されたという映画を観ました。ロッククライマーの青年が誰にも行き先を告げず、独りロッククライミングに出かけて岩に手を挟まれ、身動きがとれなくなり、葛藤の末最後には、自分の腕を切り落として脱出し命拾いするというストーリーです。ラストは腕は無くしたものの、結婚もしてハッピーエンドでした。 皆さんはご自分の腕を切り落とせますか? 解説が下手で分かりにくいかと思いますが、ちょっと想像してみて下さいませんか?

  • どうしても気になるダウン症の男の子が助演の洋画

    急がなくても良いですが,お尋ねします。1999年頃のワウワウで、何回か放映されていたと思ったのですが?映画のタイトル名とマアマ―と歌っているカンッオーネのような主題歌の曲名。知っている方ぜひ教えて下さい。ストーリーは車を運転している主演男優と、その男優に運転してもらい、お母さんの家を訪れるダウン症の男の子のほのぼのとしたコメディータッチの,映画だったと記憶してます。アトこの洋画は、DVDとかビデオになってますでしょうか。子供に見させたい名画だと思います。

  • 映画のタイトルが思い出せない!

    私が子供の頃ですから1981年以降の夏にテレビCM で何度も流れていて、なんか怖そう…でも観てみたいと思い実現できず今日まできました。 今井美樹さんが主演だったと思います。小学校が舞台で今井美樹さんは学校の先生か何かの役のようでした。映画の主題歌を岡村孝子さん(あみん)が唄っていました。なんか生徒が宙に浮いて廊下を飛んでいくのが印象的で、ちょっと怖そうな映画だったと思います。ずっと気になっていて、多分DVD化はされてない気がします。分かる方いましたら宜しくお願い致します_(._.)_

  • サンフランシスコ物語 のDVDは出ていないのですか

    ジョンサベージ主演のアメリカ映画です。自殺未遂で障害者となった青年がバスケットや友人とのかかわりの中で生きる意味を見出していきます。1980年の映画です。原題はInside Moves です。 DVDを探してみたのですが、どうもないようです。 本当にないでしょうか?

  • 「燃える秋」TV放送DVD化なし

    1978年真野響子さん主演映画「燃える秋」が上映された。 Hi-Fi-Setが歌っていた主題歌が印象に残っている。 この作品は、TV放送もDVD化もされておらず“封印作品”化している。 なぜTV放送DVD化されないのだろうか?

  • 柴田恭平の「ちんぴら」

    みなさん、よろしくお願いします。 僕の青春時代の思い出の詰まった映画です。 柴田恭平とジョニー大倉の主演映画「ちんぴら」 を探しています。 DVDでもビデオでも(できればDVD)手に入れたいのです。 昔、レンタルビデオであった気がするので 製品になってるとは思うのですが、探しても無いです。 入手先等ご存知の方、是非教えてください。

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他