• 締切済み

クラシック曲の楽曲分析(=アナリーゼ?)

クラシックの曲を楽曲分析してみたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 知り合いの現代音楽の道を行ってる人に「クラシックや現代音楽はただ聴くだけじゃだめだよ。ちゃんと楽曲分析しなきゃ」と言われました。 いい例題になる曲と分析の基礎を示してください。

みんなの回答

noname#146260
回答No.3

やっぱり楽典で基本からやり直してね。 和声進行がめちゃくちゃですから。

john_and_paul
質問者

補足

どこがめちゃくちゃです? 水の戯れの冒頭は Emaj9 Amaj9 Emaj9 Amaj9 Emaj9 Amaj9 D9(♭5) Amaj9 D9(♭5)  で間違いないと思いますが。

回答No.2

楽曲分析をする前に、楽典という楽譜に対しての基本ルール 等が書いてあるルールブックがありますのでそれから勉強 しなければ、ただ楽譜みて音を聴いてもわかりません。 音楽の歴史もある程度知らないと出来ません。 音大や音楽短大を目指している人なら必ず持ってる、「楽典」 を購入してそこから勉強して下さい。 調性から和声など基本的な音楽用語から楽譜の読み方など ぎっしり書いてありますので。特に和声ができなければ楽曲分析は できませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽典ですね、わかりました。 一応ラヴェルの「水の戯れ」の和音進行ぐらいは追いました。 ホ長調トニックの9の和音、サブドミナントの9の和音、レファ♯ソ♯ドミの和音、ドミソシ♭レ♭ファ♯の和音…。

noname#148105
noname#148105
回答No.1

分析の基礎になるものは、音楽理論や和声学などがあります。 まずは楽譜のルールを勉強しないと出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。