• ベストアンサー

小説を書くためのアプリ

ふと思い立って、小説を書いてみたくなりました。 投稿先はpixivになると思います。 そこで小説を書くのにこれはオススメ!というアプリがあればぜひ教えてください。 ◯ 当方iPadminiを使用。 ◯ アイデアをメモするのに良い付箋紙のようなアプリがあればそれもぜひ。 ◯ 安いに越したことはありませんが有料でも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

同じ目的でいろいろノートアプリを使いましたが、結局デフォルトの「メモ」を使っています…。 アイデアのキーワード等も全部それで作っていました。 質問者様とは出力先(投稿先)が違いますので参考にならなかったらすみません。 EvernoteもRainbow noteも、結局アプリが落ちて内容がオジャンになったので、安定して使えるものが一番という結論に達しました。 それとネットワークを介してデータをサーバーにバックアップするとアカウントを乗っ取られたり情報が漏洩することが100%ないとは言い切れないので、そういう不安もありました。 私はPCはMacを使ってるのでiCloudで自動的にPCに書いたメモがメールで届きます。そのメールに加筆・修正すると、それもiPadに反映されます。PCでもiPad側でも編集出来て便利です。 PCをMacにする前は、端末もiPadではなくiPhoneだったのですが、手動で本文をメールにコピペしてPCに送信し、テキストエディタやWordにまたコピペして編集してましたが、それも慣れるとさほど不便に感じませんでした。落ちてパーになったときのことを考えたら…(苦笑) あまり参考にならなくてすみません。

penpen0608
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり究極はそこに落ち着いてしまいますか。 ツールに拘る前に文才を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。