• ベストアンサー

小説を書くためのアプリ

ふと思い立って、小説を書いてみたくなりました。 投稿先はpixivになると思います。 そこで小説を書くのにこれはオススメ!というアプリがあればぜひ教えてください。 ◯ 当方iPadminiを使用。 ◯ アイデアをメモするのに良い付箋紙のようなアプリがあればそれもぜひ。 ◯ 安いに越したことはありませんが有料でも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

同じ目的でいろいろノートアプリを使いましたが、結局デフォルトの「メモ」を使っています…。 アイデアのキーワード等も全部それで作っていました。 質問者様とは出力先(投稿先)が違いますので参考にならなかったらすみません。 EvernoteもRainbow noteも、結局アプリが落ちて内容がオジャンになったので、安定して使えるものが一番という結論に達しました。 それとネットワークを介してデータをサーバーにバックアップするとアカウントを乗っ取られたり情報が漏洩することが100%ないとは言い切れないので、そういう不安もありました。 私はPCはMacを使ってるのでiCloudで自動的にPCに書いたメモがメールで届きます。そのメールに加筆・修正すると、それもiPadに反映されます。PCでもiPad側でも編集出来て便利です。 PCをMacにする前は、端末もiPadではなくiPhoneだったのですが、手動で本文をメールにコピペしてPCに送信し、テキストエディタやWordにまたコピペして編集してましたが、それも慣れるとさほど不便に感じませんでした。落ちてパーになったときのことを考えたら…(苦笑) あまり参考にならなくてすみません。

penpen0608
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり究極はそこに落ち着いてしまいますか。 ツールに拘る前に文才を磨きたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • androbookなどの小説アプリの作り方について

    http://androbook.lolo.jp/ というサイトで小説を投稿して小説アプリが作れると聞いたのですが、リンク先にいけず困っています。似たようなテキストデータを小説アプリとして市場に出す方法をご存知の方教えてください。

  • 小説アプリが作れるアプリを探してます

    当方ネットで小説を書いているものです。以下の条件に見合うアプリがなく困っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 優先順位 1:アンドロイド携帯で小説アプリが作れるアプリ 2:ネットからコピペしてそのアプリへペーストして設定するだけでアンドロイドマーケットに置ける 3:gooブログ小説をそのままアプリに変えれる 4:いくつかの話を選択して読める(いくつかの書籍を登録できる) 1だけでも構いません。 最悪ブログをどこかの機関に提供するのみで登録して読んで頂けるようにできるアプリなどでも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • pixivの小説について

    pixivに自分で書いた小説を投稿し、コメントがついたんですが、返信できません。 そのコメントの下に「返信」というのもないです。 小説のコメント返しはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 幻想的な小説

    1,幻想的なファンタジー小説 2,幻想的でモダン、レトロな小説 どちらかオススメがありましたら教えて下さい(携帯小説は不可)。 よくpixivで幻想的な絵をみるのですが、ああいう雰囲気の小説が読みたいです。 個人的に、2には夏目漱石「夢十夜」がピッタリだと思っています。 よろしくお願いします。

  • iphoneのアプリで付箋を探しています

    iphone3Gを使っています。 待ちうけにぺたぺた貼れる付箋を探しています。 SHOPの店員さんが使っていたのを見かけたことがあるような気がするのですが どのアプリなのかわかりません。 おそらく有料のものだと思うので、片っ端からダウンロードするのもちょっと・・・ どなたかご存知ありませんか? もしくは使って便利だった付箋アプリがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付箋アプリ.snt の中身を開きたい

    win8(おそらく8.3?)で使用していた付箋アプリの.sntデータなのですが コピーして保管しておいてwin10にバージョンアップしてから開こうとしたのですができません。。 付箋アプリの詳細でリセットし、Legacyフォルダを作成してそこへ保管していた.sntを入れてファイル名もThresholdNotes.sntに変えたのですがまっさらな付箋が開くのみです。 メモ帳で選べる限りのエンコードを使用しましたが無理でした。 ですが以前書き込んでいたメモ内容の一部、英語の部分が一部だけ読めるのでデータが残ってはいるのだと思うのです。 File Magic では文字化けしているのみでした。 無料で何か対策ありましたら教えて下さい。

  • pixivのnullって何ですか?

    pixivのアプリなんですが、私が投稿した小説の作者がnullとなってしまい、エラーを、起こしています。 何か改善策を教えて下さい。

  • デスクトップに表示できる、付箋のようなアプリ

    デスクトップに表示できる、付箋のようなアプリを探しています。 望む機能は 「デスクトップに表示できる」 「付箋のサイズが変えられる」 「クリックなどでサッとチェックを入れられる」 ことです。 やる事をメモしておき、完了したらささっとチェックを入れる といった使い方をしたいと思っています。 TagPetanは使っているのですが、チェックを入れる機能が無いようなので…。 もしこのような機能のついた付箋・メモアプリをご存知でしたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • 小説家になろうの書き方

    小説家になろうというサイトで小説を書こうと思っています 今まではアプリ(野いちごや主にモバスペ)で簡単に投稿できるやつでしかやったことがなくて小説家になろうのやり方が全くわかりません 新規投稿するやつのらんに 1タイトル →これは小説の作品のタイトルだと思いますが 2本文 →これは作品の内容でいいのでしょうか?それとも粗筋なんですか? ここからつまずいて書けないです…

  • 小説を投稿しようと思って居るんですが、、

    現在中2なんですが。 小説を応募、投稿しようと思っています。 募集中のオススメのところありますか? 中学生が投稿出来るようなところが良いです。 ライトノベルの小説を募集しているところが良いです。 Webでも郵送でもどっちでも良いのでオススメをお願いします。