感謝の気持ちを伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳女です。職場で先輩(女性夫人)に大変お世話になり、お礼をしたく考えています。
  • 先輩はいつも私の困った時に声を掛けてくれるだけでなく、さりげなく誕生日プレゼントをくれたり、相談に乗ってくれたりしました。
  • 私は体調不良でお仕事を休むことになりましたが、そのことも先輩に伝えたいと思っています。先輩へのお礼の方法や贈り物についても相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・

私は26歳女です。職場で先輩(女性夫人)に大変お世話になり、お礼をしたく考えています。 私が困っているときにいつも声を掛けてくださり、 さりげなく誕生日だったでしょ?とクッキーなどをプレゼントしてくれました。 他にもプレゼントをしてくださったことがあります。 そして先日私は職場でのことでとても悩んでいて、先輩に相談に乗って下さいとメールをしたところ その日仕事後に食事に連れて行ってくださいました。 たっぷりとお話を聞いていただき解決しました。 お会計は先輩が全てお支払いをしてくださりました。 そのときに「今度はあなたが後輩にごちそうしてあげればいいのだから。」と言っていただきました。 その日に取り急ぎメールにてお礼を申し上げました。 そのメールでも大変励ましてくださいました。 お休みを挟んで次の出勤時(今日)、先輩はメッセージカードと私がやっている健康法のマクロビオティックのお菓子と私が猫好きということだと思うのですが猫モチーフのアップルティーをプレゼントしてくださりました。 メッセージカードにも明るい励ましのメッセージが書かれてあり涙しました。 本当に力になっていただいたのですが、職場の相談内容とは関係なく、私は体調がとても悪くなり検査をし病院通いになるので来月からお仕事を休むことになりました。 それはまだ先輩に伝えていませんので、相談に乗っていただいたのにお仕事をお休みする結果になったことも伝えたいと思います。 先輩は普段奥様方グループにいますので、そこまで私と親しい間柄では無いのです。 住所を伺いお礼のお手紙や贈り物を・・などと考えましたが、 すぐにお礼の品を贈るのも、先輩に逆に気を遣わせてしまったと思わせてしまうかもしれません。 (以前誕生日プレゼントをいただき私も誕生日プレゼントを贈ったら気を遣わせてしまったと言われました。) 住所を聞くのも失礼かな?とも思いますがどう思いますか? お菓子、お茶、メッセージもいただき、すぐに取り急ぎメールにてお礼を申し上げたいと思ったのですが、お忙しいのに私のことでまた長文メールに付き合わせてしまうかと思うとそれも申し訳なくなります。。 まずはお手紙だけ手渡しをするのが良いでしょうか? もし贈り物をするとしたら、どのような物がおすすめですか? (先輩の誕生日は5/21なのでその日に贈り物が良いか・・とも思っています。) お食事代が二人で一万円以上もして、ごちそうになってしまったこともあり、 高価で喜ばれそうな品が良いか。食べ物や飲み物が良いのか・・ 適切な感謝の表現をどうか教えてください<(_ _)>!! 長文駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今何かを急ぐ理由は無いんだと思う。 仮に今、 バタバタと貴方が感謝を届けに行こうとするなら。 その先輩はきっと、 私の事なんか良いから、 貴方自身の事をもっと大切に考えなさい、と。 しっかり休んで、心身ともにバランスを取り戻しなさい、と。 笑顔でそう諭されてしまうんだよ? 貴方は凄く真面目な人なんだよ。 真面目だけれど少し固い。 だからこそ、 自分の中に「溜まっていく」先輩への感謝に対して。 ただ溜めていくだけでは無くて、 私「から」も何かを伝え返したり、届けていく事で。 人間関係のバランスを取りたい。 何より私自身とても感謝をしている事を伝えたい。 そう思っているんだと思う。 だったら、 手紙でも、口頭でも良いから伝えればいい。 でも、 モノ的な部分でのお返しは。 貴方がしっかり回復した「後」に、 貴方自身の笑顔を添えて渡してこそ意味があるんじゃないの? 今直ぐギブアンドテイクの部分に拘らなくていいんだよ。 貴方が今、 誰に言われる事も無く先輩に対して何かを還元したい。 自然にそう思えている時点で、 貴方と先輩の関係は上手く廻っている、という事。 彼女はちゃんと分かっているよ? 別に無理なんてしていない。 自然としてあげたい。してあげられると思うからこそ。 貴方に対して恩着せがましくない「優しさ」が提供出来る。 そういう先輩に貴方は助けられてきたんだよ。 だからこそ、 何かをするにしても焦る必要が無い。 折角何かをお返ししたいと思うなら、 それは貴方自身の心の「ゆとり」が生まれた時に。 体調も回復して前向きな気持ちの中で、 ゆったりと考えて実現させてもいいんじゃないの? 丁度仕事を休む期間を利用して、 回復した後に考え「たい」プロセスの一つとして。 先輩に対する「具体的」なお礼の仕方も考えてみればいい。 言い換えれば、 今このタイミングで慌ただしく動く必要はない、という事。 まずは手紙で十分。 気持ちを籠めて、 丁寧な感謝の気持ちを籠めてしたためてみる。 先輩との「良縁」に恵まれた事に改めて愛しく感じながら。 そして、 無事に手渡せた後は、 貴方自身が丁寧に自らをケアしていくプロセスに向き合う。 これからも、 先輩の力は借りていく事になる。 素直に借りられる部分は借りていけば良い。 借りている最中に、 その利子の分だけでも、 取り急ぎお返ししておきます的な動きは要らない。 それって先輩の言葉を借りれば、 気を遣わせてしまったと感じる動きなんだから。 今の貴方の「活きた」感謝を伝える事はとても大事。 ただ、 そこに急いでモノ的なフォローやプラスは要らない、という事。 表現だって、 感謝に対する「不適切」ってそもそもあるのか? 貴方はどういう気持ちから手紙を書き「たい」の? 何を伝えたいの? 貴方の思いが丁寧に伝わる事が大事なんだよ。 書き方、伝え方に正解不正解は無い。 貴方の言葉で丁寧に書けばいいんだよ。 ただ、 あまりにも細かく書き過ぎない。 あれもありがとうございます、これもありがとうございます。 それは感謝では無くレポート(報告書)だから。 貴方に感謝される「為」に動いているつもりは無いんだよ。 私は私として、 貴方に対して出来る事はしてあげたい。 それによって、 少しでも貴方自身の心の風通しが良くなるなら。 「今」に対する見方、感じ方、折り合い方のヒントになるなら。 私はそれだけで嬉しい。 先輩はただそう思って貴方に接しているだけ。 だからこそ、 貴方も感謝をする自分に「気負わない」事が大事。 今の貴方の言葉で伝えれば伝わるんだから。 人に聞いたら貴方の言葉では無くなってしまうでしょ? 先輩は貴方の事を良く知っているんだよ。 素直に表現すればいい。 先輩だって嬉しい筈だよ? これからも大切な関係として繋がっていく為にも、 貴方自身の「人間力」を活用してみればいいんだと思う。 深呼吸を忘れずに。 お身体大切にね☆

pasta321
質問者

お礼

早速のご回答助かりました。ありがとうございます。 blazinさんのおっしゃる通りだと思いました。 本当によく分かり、自分がどうしていきたいかが分かりました。 私の言葉で手紙を書いて今日手渡しをしました。 嬉しいと言ってくださいました。 色々と混乱してしまっていましたが、正しい方向へ導いてくださりありがとうございます。 全てがおっしゃる通りで、あたたかくお話いただき何回も読みました。感動して泣いちゃいます。 blazinさんからご回答をいただいたのは二回目です。 まるで身近にいらっしゃるかのように全て承知でいらっしゃるので、神様なんじゃないか?と思います^^ 一体どんな人なのだろう。どうしたらblazinさんのように考えられるのだろう・・・そんな風に思います。周りにいらっしゃる方は幸せですね! 私の予想・・40代男性心理学、哲学の大学教授・・失礼でしたら申し訳ありません<(_ _)>!! リクエスト・・ブログか何かをされていたら拝見したいですヽ(^o^)丿 本当にいつもありがとうございます! 失礼がありましたら削除します。申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• korirara
回答No.1

何とまぁ、素敵な先輩でしょう。 素晴らしい先輩に出逢え可愛がって貰えたあなたは幸せですね。 さて、質問を拝見して感じたのは、先輩はプレゼントをする事や世話を焼く事が好きなタイプの人柄だということ。 私がそうなのですが、サプライズをしたり贈り物をしたりして、相手が喜ぶ顔を見るだけで幸せを感じるタイプの人間ています。 そう言う人って、見返りは求めてない(しいて言うなら相手の嬉しそうな顔位)ので、逆に何かプレゼントされたりサプライズされたりするのが少し苦手だったりします。 嫌じゃないけど、リアクションに困るというか。 善意で、裏なくやっている行為だからこそ、お礼をされると余計困ってしまう感じ。 誕生日には、お花などどうでしょう? あとは、プライベートではなく、仕事で使える物。 まずは、あなたの感謝の気持ちを余す所なく書き綴ったお手紙で良いと思います。

pasta321
質問者

お礼

早速のご回答助かりました。ありがとうございます。 たしかに言われてみたらそのような人柄だと思いました。 今日お手紙を手渡ししました。 喜んでくださり、やはりkoriraraさんのおっしゃられる通り 慌ててしまったのか、仕事はシフト制なのですが 今日あなた朝から来てた?などと普段言わないようなことを言ってました(笑) 誕生日にお花いいですね!嬉しいですよね! 仕事で使えるものもいいと思いました。 とても参考になりました☆