• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系?理系?

私は税理士を目指しているんですか、 税理士って文系ですか?それとも理系ですか? 後、大学の学部ってどこが一番いいんですか? やっぱり経済学部がいいんですかね?

noname#184426

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3318
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 そっかぁ、中学生だったんだ。 だったら、先ず考えるのは、しっかりとした大学に行くために、普通高校のそれも進学校を目指そう!。 そしてそこで国語・英語・数学・社会科・理科の科目で学校内のトップクラスを目指すことを考えよう。  「なぜ5教科7科目なのか」というとね、国公立大学を受けるにはセンター試験といって、希望する大学に出願するだけの基本的な学力があるかどうかを確かめるための試験があって、そこで80%位の得点が求められるの。  国公立大学で商学部や経営学部に定評のある大学には一橋大学や横浜国立大学なんてのがあって、かなり昔から知る人ぞ知る有名な大学なのね。  また「大学」には「私立大学」といって、こちらのグループでの「経営学部」は70年代に雨後の竹の子の様に学生厚めの目的で造られた比較的新しい学部なのね。でもって、私立大学で税理士の資格をとるならば、昔から定評のあるところでは早稲田や慶応をはじめ明治・中央といったところの商学部が有名なのね。  だから、取り敢えず質問者様が「今やらねばならないこと」は学校での成績を上げることしかないのね。 ついでだから話すけど、「経済学部」で学ぶことの殆どは「経済学の仕組み」やら「経済学の思想」やら「経済学の歴史」といった学問の王道を指すことが多くて、しかも「原書講読」といって英語やらドイツ語、フランス語で書かれた経済学の書物を読んで、その理論的な考察に関する議論をしたりすることが多いのね。よくテレビやインターネットの動画に顔を出している人がいるけれど、あの人達は本当を言えば「経済学者」といえなくて、経済評論家にもなれない中途半端な人達なのね。だからいい加減な話ばかりしていて、今テレビなんかで使われてる「アベノミクス」という言葉を作った浜田宏一というおっさんも「日本人で経済理論を構築できたのは私だけだから、私はどうしてもノーベル賞ほしい!」と叫んでいる駄々っ子と変わらないのね、本当は過去の学者達が作ったものを切り貼りして都合の良い部分だけをつなぎ合わせただけのデタラメな話にしかすぎないのだけれど。  だから、間違ってもこの浜田さんみたいな人にはなって欲しくないと僕は思うのね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございますm(._.)m もの凄く参考になりました。 横浜国立は行きたい大学の候補の1つです。 他にも大阪大学とかを考えています。 本当にありがとうございますv(^_^v)♪

質問者からの補足

ちなみに私は私立中です

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 税理士の資格取得を目標とするならば、商学部もしくは経営学部でしょう。この二つの学部は共に文系それも社会科学系の学部です。  >後、大学の学部ってどこが一番いいんですか? ハハハッ、これはいささか乱暴な質問ですね。文系の学部それも社会科学系の学部ならば、何れも「人間と社会の関わり方(関係の仕方)」を対象領域としますので、哲学的な部分や歴史学的な部分も反映されてきます。  ですから「その学問領域個別特有の研究視角と方法」もありますので、比較することはできないとの結論になります。  もっとも近視眼的な方々は「学問=実学」と勘違いしている場合もままありますので、そうした方々からすれば、僕が学部時代に専攻していた政治社会学などは無意味な存在になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(._.)m 経営かぁ… まぁまだ中学生なのでこれから色々考えてみます!

  • 回答No.2

>大学の学部ってどこが一番いいんですか 商学部か経営学部です。 大学(特に地方国立大学)によっては経済学部しかありませんが、学部の中に 大概は会計を学べる講座があります。 ですから学部名というよりも会計学を学べる学科に行くことです。 そして税理士試験に必要な、もしくは役に立つ科目を選択すればよいのです たとえば財務会計論、管理会計論、簿記論、財務管理論、監査論等々 です。 受験資格は理系、文系を問いませんので質問内容には断定はできませんが、 経済学部や商学部などの受講科目に会計学がありますので、そういう意味では 文系でしょうね。 貸借対照表の見方や複式簿記などの勉強は、実社会に出たら役に立つので勉強して損はないよ。 ただ、全くの初心者は貸方、借方の語句が出てきただけで簿記が嫌になる人がいますが(笑)。 実際に経済学部生ですら簿記や会計学はパスなんて人は多いです。 頑張ってください。 大原やTACなどの定評のある受験学校へ通うのも一つの方法です。 実際に相当な難関大学でもWスクールの形態をとっている人は多いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(._.)m 頑張ります!

  • 回答No.1

 税理士は、文系の商学部系です。 帳簿をつけるだけの資格獲得ならば、専門学校のほうが有効でしょう。  今税理士も大変です。企業の経営に対してアドバイスができないと顧客がつきません。 となると、大学で経済、経営的な勉強をすることも大事です。 学校の勉強も知識(物事の判断や体系的なものの考え方のため)や、決まり事(法規や、用語、記載方法など)を覚えるために大切なことですが、大学、専門学校に限らず、友達をたくさん作って、社会を、人間をよく見ることが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!