• 締切済み

アニメ大国VSものづくり大国…???

tibattoの回答

• tibatto
回答No.2

アニメファンは、目立つ存在ですが複数の専門分野を掛け持ちする人も多く存在します。私は、オタクという言葉ができる前からオタクですが、サイトとブログで複数分野を扱っています。これからは、私と同じタイプの人が増えると思います。

VK2
質問者

お礼

オタクの先駆者とお呼びしてよいのか‥‥ 漫画家も絵やストーリーづくりが巧いだけでなく、 専門知識に富んでいると思います、 バスケや排球に限らず、社交ダンス(?)の話では ダンス競技の技のことがありましょうし、 農業学校漫画なら畜産、SF改造人間アクションなら昆虫のこととか、 ゾンビ物だと銃器の扱いとか、落語や 百人一首や民俗風習のジャンルだと知識なしで なかなか人気漫画は描けない、 というようなことかと‥‥ ただ昔でいうマルチ人間のかたも 職業としてマルチ(副業)を維持されるのは難しいでしょうし、 ましてや、これが一国の主要産業の話となると 1分野ですら世界でトップを張るのは‥‥どうでしょう、 日本にそれだけの経済力(税収)があれば ということかもしれません(金が先か技術が先か)‥‥?