• ベストアンサー

100円札の折り方

昔、100円札があった頃、 幅1cm高さ3cm位(良く覚えてない)に 小さく折りたたんで、最後に三角形の端を中に 織り込むことで開かない小さな形にして遊んでました。 それってどうやるのか思い出せないので、 ご存知の方教えて下さい。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7792
noname#7792
回答No.1

                                    E   A|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄C ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    |  \                          |    |   \                        |    |     \                       |    |       \                     |    |        \                    |    |          \                  |    |            \                |   B|_________\__________|                 D               F 1.三角に折ります(BをCへ) 2.EをCへ。FをDへ             ア   BCE    G      A \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|         \        |     |          \       |     |           \      |     |            \     |     |             \    |     |              \   |     |               \  |     |                \ |     |                 \|___|             イ   DF    H     3.Gをア、Hをイへ             アG    BCE          A \ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|         \     |    |               \    |    |                \   |    |                 \  |    |            (1)        |(2)   |(3)                    |    |                     |    |                     |    |                     |____|             イH    DF                          4.Aを(1)へ、アGを(2)へ、BCEを(3)へ   イHを(1)へ、DFを(3)へ 5.(2)(3)をまた折ります ちょっと図が汚いですけど、ここまできたらわかるでしょ

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かにこのような感じでした。

関連するQ&A

  • 「2,000円札」入ってますか?

    Q1:今財布の中に2,000円札入ってますか? 1a:「入ってる」と言う方…その2,000円札は、いつどんなシチュエーションで手に入りましたか? 1b:「入ってない」と言う方…最後に2,000円札を見たのは、いつですか? Q2:2,000円を使う時って、何となく恐縮しちゃいませんか?(笑) Q3:2,000円は珍しいから取っておきますか?さっさと使っちゃいますか?

  • 千円札の大きさについて

    こんにちは。 千円札の大きさって、たまに違うものなのですか? 今日、昼休みに定食屋で食券を買おうと千円札を機械に入れようとしたら、幅がきつくて入らなかったんです。 普通の千円札と重ねて比較すると1~2ミリ大きいんです!! こんな事ってあるのですか? それとも、偽札ですか? それから、こういったお札には特別な価値がつくものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 二千円札や昔の千円札は高く売れますか?

    二千円札や昔の千円札などは、額面より高くても買いたいという人はいるのでしょうか?

  • 新500円札‼誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

  • 2千円札

    図柄は別として 2千円札、私としてはもっと普及してほしいですが、 20ドル札のように普及しなかった理由は何でしょうか? 後発だったから? 1000円札が浸透しすぎているから? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 500円札があると海外旅行の際、とても便利だと思うのですが 昔ありましたよね。 できてほしい札はありますか? 例;3000円とか1万2000円札とか。

  • 1000円札について

    親がクリーニング屋ではたらいていて、客が精算時に昔の伊藤博文がのッている1000円札のだしたみたいでつりせんでみたのですが、 昔の1000円札も使えるのでしょうかね・・・?

  • 五千円札の山。

    昔、兄から変なことを聞きました。かなり昔の話なので確かな 記憶ではないけど、どうしても気になるのです。 五千円札に書かれてる「山」はどうみても富士山ではないと 思うのです。兄の話だと「ユダヤ教に関する山だ。」と言って いたのです。本当か嘘か未だにわかりません。どなたか、 五千円札の「山」についてご存知の方いれば、詳しく教えて ください。

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 500円札について

    実家に昔、発行された岩倉具視の500円札が大事にしまってあるんですが、500円札って現在も使えるのでしょうか?

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

専門家に質問してみよう