• ベストアンサー

孫や娘のための貯金

孫や 娘の名義預金に毎月貯めてあげて 成人した日等に あげれたら…と 一人で考えてましたが もし 何かあったとき…私ではなく 娘家族に… 通帳凍結した場合は誰が手続きするんでしょうか?? 娘家族がいなくなった場合 親 兄弟と順位があると思いますが 娘の場合 嫁いでますから 相手の方の親ですか? そうなると 私が コツコツ貯めていても 無駄になるのでしょうか… 教えて下さい。

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.2

いちばんよい方法は,あなたの名義で積み立てしてください。孫。娘が成人したとき御祝であげたらよいのです。人生気楽にいきましょう(^・^)

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね~ なんか色々重なって 慌てて考えすぎました。有難うございました

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>孫や 娘の名義預金に毎月貯めてあげて… 通帳と判子をあなたが持ち続けている限り、単なる「借名口座」に過ぎず、あなたの財産のままです。 >成人した日等にあげれた… その時点で税法上の「贈与」となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm >娘家族に… 贈与税は、もらったものに課せられる税金です。 上げた側には関係ありません。 >通帳凍結した場合は誰が… 凍結って、あなたが旅立たれたときの話ですか。 それなら法定相続人全員の判子が必要になります。 >娘家族がいなくなった場合… 一人娘なのですか。 そうだとしても、家族って言われますけど娘婿はもともと関係ありません。 娘と孫ともにあなたより早くなくなることは、大きな事件事故や災害でもない限り、考えなくて良いでしょう。 >相手の方の親ですか… 舅や姑はまったく関係ありません。 >私が コツコツ貯めていても無駄になるのでしょうか… あなたの親、祖父母、子、孫、曾孫、玄孫、兄弟姉妹、甥姪のすべてがいなければ、国庫財産となります。

質問者

お礼

丁寧に回答有難うございます。 サイト 参考にさせていただきます。色々考えてしまいました 再婚なので お互いに色々です… 有難うございます。