• 締切済み

ADHD?抑うつ?どの医療機関に??

ADHD?抑うつ?? どういうお医者さんにかかれば良いかわかりません。 まずここ4・5年から、約束・常識がまもれません。 ちなみに約束というのは、 学校に行く(熱・風邪等の体調が悪い訳ではない)、 遅刻・ドタキャン(アルバイトと特に学校)、物を借りたまま返さない、人との口約束、自らが計画した目標を一つも達成できたことがない。 大まかにいうとこんな感じですが、 他に気にしていることといえば、 イジメ‼というイジメの被害者にはなったことがありませんが、 外見(顎が猪木みたいにしゃくれているので)のこと等で、 軽く嫌みを言われたり、クラスの中で人気者ではなく、 行動がちょっと!?…(自分の判断だと分かりませんが)目立ってしまっていた気がします。 友達以上で気があ合って、身の上話とかを話せる人10人程度いますが、 自分のドジや間抜け話とかは言えるのに、学校をサボったりする事は言えず、仮病と言ってしまう。 まだ私の守りたい約束(常識・社会のルール)はありますが、とりあえず。 何故私がこんなにも約束を破ってしまうのか、 まず、気力が8~9割でない。 やる気があってもすぐ、燃え尽き症候群みたいに、 何もやりたくなくなる。 友達と会いたいと思っているのに、当日もしくは前日ぐらいから急に会いにいくのがしんどくなる。 一日中布団で浅い眠りを繰り返してしまう事がよくある。 布団を出るのすらしんどくて、、、 こういうのが、中学3年から始まり、中学3~高校1年位までは、 年に1回2回位期間(学校サボり又は布団で引きこもってる1回の期間)は5日間~3週間。 高校2年から、3年は年に4回・5回位で期間は 3日間~2週間ほど。 短大生に入って、新規一転しようと頑張っていましたが、 5月の後半から夏休みまで半分くらい休んでしまいました。 夏休み開けから春休みまで、3分の1位しか学校にいけていません。 もちろん単位は全くとれていません。 短大なので2年生で単位を落としてしまうと、留年です。 それにこのままでは社会人としてやっていくのは無理だとわかっています。 ネット検索で、ADHDや抑うつにほぼ当てはまります。 まだ、決まったわけではないですが、ADHDにしろ抑うつにしろ、 治したいですor治せなくても症状を改善したいです。 どういう医療機関にかかればよいか、教えてください。 もす専門家の方が答えてくださるようでしたら、 私の悩みについての診断をどういう症状、病気が考えられるか、 ただ私のセルフコントロールが弱すぎるだけなのか、教えてください。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

長くお悩みになっておられるのですね。 まず、ご質問のようなことが中学校3年まではほぼ無かった、のであればADHDなどは考えにくいことです。(ADHDなどの場合は、小学生頃から症状がでるのが普通です。) お話から色々な場合が考えられると思われますが、例えば、心身の何かの病気のため疲れやすくなっている場合、疲れやストレスが貯まりやすい場合など、必ずしも精神的なものとは言い切れないように思われます。 一言で申しあげれば、色々な症状があり体調不良が続いているということなので、一度総合病院の内科を受診され、心身の不調をきちんと調べていただくのが良いと思います。 短大生の頃は内分泌(ホルモンの関係)や自律神経の関係など数多くの原因が考えられると思います。 お大事に。

sieruna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルだけでなく、体の方も診察してもらうことは思いつきませんでした。 気にするように、なったのは、4・5年前からですが、 小さい頃から傾向はありました。