解決済み

部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求

  • 困ってます
  • 質問No.7998030
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求したいと考えております。

私は去年まである会社(A社とします)に勤めていたのですが、表題のようなパワーハラスメントが当たり前のように行われていました。

私は2011年にA社に新卒入社しました。

A社では新卒は日報を全社メールで出すという決まりがあり、私も毎日日報を全社メールで出しておりました。

日報を出すたびに細かな文章・単語のミスを全社メールで指摘され、私が直した日報を全社メールで再度送るといった形式です。

直した後に別の箇所の指摘をしてきたりして上記の手順を何度も繰り返すこともありました。

指摘の口調もひどく、人格攻撃も度々行われていました。

全社メールで叱責されるためこれほど辛いことはありません。(日報を出しているのは私だけなので、ものすごく目立ちます。社員は20程です。)

私が指摘や叱責は私だけに送ってほしいと言っても、「全社メールで意見を言い合うことにより社内のコミュニケーションが活発になる」などと言って聞き入れてくれません。

他の社員から見ても明らかないじめに見えたらしく、見かねた一人の先輩が日報を全社メールで送るまでに文章を見てくれるといってくれました。

しばらくはその方式で実施し、先輩のおかげで指摘・叱責を受けることはなくなりました。

しかし上司から見たら面白くなかったのでしょう、一週間ほどで先輩に見てもらうのを中止するよう命令してきました。

それからもメールにより指摘・叱責は続き入社から4ヶ月ほどで日報は終了しました。

当時はあれほど辛いことはありませんでしたが、社会で働くとは辛いことなんだなとしか思っておりませんでした。

月日は流れ、2012年に私は転職をしました。

A社には1年半ほど勤めましたが、より良い条件の会社を他の見つけたからです。

その会社は非常にいい会社で、A社と比べると天国のような会社です

ある日休日ネットサーフィンをしていたら、下記の記事が目にとまりました。

「「全社メール」で部下をしかり飛ばす上司 「メールによるパワハラ」は認められるか?」という記事です。URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000301-bengocom-soci)

その記事によると、部下を全社メールで叱り飛ばすのは不法行為になる可能性が高いそうです。

上の記事を読んで昔を思い出し怒りがこみ上げてきました。

A社と上司から慰謝料を取ることは可能でしょうか。

可能であるならどれほどの額を取れるのでしょうか。

ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 100% (1/1)

皆さまのご回答にあります通り、社会ではもっと辛いことがあると思います。

だからといって、その上司の行いが許されるかどうかは別問題です。現行の法制度で慰謝料を取れるかどうかは分かりませんが、こういう上司にはきっちりお灸を据えるべきだと思います。

とは言ったものの、パワハラの定義は未だ曖昧であり、専門家の間でも意見が分かれるでしょう。体罰問題と同様に。

また、あまり「パワハラを盾に脅しをかけられている」として、貴方がパワハラの加害者にされることもあり得ます。パワハラは上司→部下や先輩→後輩のみでなく、部下→上司や若手社員→年輩社員のケースもありえます(たとえば、PC操作が得意な若手が年輩者に攻撃的になる、など)。

貴方の場合は既に転職していることもあり、そのような事態にはならないでしょうが、過去を引きずって生きるより、新たな人生を満喫した方が幸せではないでしょうか?
お礼コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りだと思います・・・
投稿日時 - 2013-04-04 21:48:59

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (275/1260)

社会人2年生の小僧が何言ってんだか・・・

自分の文章=間違いだらけ=要修正
先輩の訂正=正しい=修正不要

じゃあ自分の間違えを修正してくれた先輩が、その為に割いた時間、それにより業務に支障を少なからず与えた分の損害分をまず会社に支払うべきだね。


打たれ弱過ぎ。
補足コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

いやあなた頭おかしいでしょw
私が言っているは全社メールで罵倒するのがおかしいと言ってるんですがwww
文章をきちんと読みましょうwww
投稿日時 - 2013-04-04 21:47:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (483/2908)

民事の訴訟の原則くらいは社会人なら覚えておいた方がいい。

民訴の原則はどんな訴えでも出来る。
後は裁判官を納得させられるかどうかだけ、ですからA社と上司から慰謝料を取ることは可能で仮に他の誰かが1千万を取ったとしても質問者が理詰めで納得のいく仕方をしないと取れません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (401/1246)

どうしても納得いかないのならば訴えればよいと思います。

しかしながらそれに要する時間、費用、そして、再度嫌な思いをすること、などを勘案すると、
もういいのではないですか。

だいたい、メールで文章の誤りなどを指摘されたくらいで、「あれほど辛いことはありませんでした」って・・。

全員の前で、罵倒された、とか、殴る蹴るされたわけでもあるまいに。

社会人やってりゃ、もっともっと辛い局面なんていっぱいあると思いますよ。


他の社員もよっぽど暇でなければ、新人の日報の添削メールなんぞいちいち読んでませんて。
気にしなくてもいいです。

それが相当に理不尽なイジメ的なものだというのなら、メールでもらってるんだからこんなに有難いことは
ない。証拠がばっちりなんだから。
在籍中にしかるべきところに訴え出ればよかったのに、それをせずに転職したんでしょ。

だったら、

厳しい言葉ではあったが、ビジネス文書の書き方を指導してもらえてよかった、と思うことはできませんか。
補足コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

>全員の前で、罵倒された、とか、殴る蹴るされたわけでもあるまいに。

メールで全員が見れる形で罵倒されてるでしょーよwww

悪いですがあなたにはお礼ではなく補足という形式にさせていただきますwww
投稿日時 - 2013-04-04 21:44:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (236/1442)

誰が誰を訴えようが全く以って自由です
幾等ぐらいの金になるのかは自分でそのときが来れば判る事です
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (65/203)

諦めてください。・・・・・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> A社と上司から慰謝料を取ることは可能でしょうか。

請求根拠があれば可能です。
・トラブルの経緯の記録
・上司、更に上の担当者などに繰り返し改善請求を行なった記録
・社内外のパワハラ相談の窓口へ相談を行なったが、会社が適切な対応を行わなかった経緯の記録
・そういう事が原因で精神的苦痛を被った旨の診断書
など。


> 可能であるならどれほどの額を取れるのでしょうか。

例えば、交通事故の自賠責の基準を参考にすると、
そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があって精神科や心療内科に通院したとして、
・総通院期間が6ヶ月間、180日
・実通院日数が月に2日で12日、×2倍して24日
このいずれか少ない方、24日×1日あたり4,200円=100,800円
なんかの計算とか。
お礼コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございます。

記録を取っておらず心療内科等に行っていたわけではないので難しそうですね・・・
投稿日時 - 2013-04-04 21:40:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

慰謝料を請求するということは、ご質問者がパワハラにより、どのような損害を被ったかということです。
精神的に辛く、心療内科に通院したとか、耐え切れずに退職に追い込まれたとか、そのような損害がないと算定できません。

幸いにも心療内科に行くこともなく、自主退職で転職したわけですから、損害が算定できません。

昔のことなど忘れて、今の会社でエンジョイしたほうが精神的に楽だと思いますよ。
裁判は勝っても負けても途方もなく疲れますからね。
お礼コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございます。
心療内科には言っていないですね・・・


確かに今の会社をエンジョイするべきかもしれません・・・
投稿日時 - 2013-04-04 21:38:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (69/830)

3~0万円くらいはもらえると思います。
弁護士費用や裁判に費やす時間をくらべたら、割に合いませんが
その会社にイヤな思いをさせたいならやってみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
anzai26

お礼率 44% (4/9)

ご回答ありがとうございます。
その額では割りに合わないですね・・・
投稿日時 - 2013-04-04 21:37:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ