• ベストアンサー

洋食のフルコースって??

レストランや食事処に予約を入れる機会が多いのですが、洋食のフルコースって5~6品で終わりなんでしょうか? なんかハーフコースのような気がするんですが、こんなものなんでしょうか? 和食だと二の膳付きで10~12品なんてざらなのに? 私が洋食を知らないだけなんでしょうか? 品数を増やすために和洋食で注文しています、変かな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.8

>私が窓口で予約したときの店からみた、客の態度が悪かったのか、何か品数が少なくされているような気がして、フルコースって○品以上を言うんだよ、等と言う線引きがあるのかと、質問した次第です。 仰っておられたように「フルとかプチとか」は店によって名称は異なりますがあります。例えば、フルコースではなく軽めに済ませたいときは前菜、スープ、魚または肉、デザートでも良いんです。しかしフルコースという限りは最低でも7品はないとフルにはなりません。ですから質問者様の仰っていることは正しいんですよ。 >事前相談はやって良いとのことで、以前の相談というか、文句というかを書いてみますので、アドバイスください。 アドバイスなどとは若輩者ですので致しかねますが、経験に基づき回答させて頂いております。 >赤ワインの温度が低いので、もう少し高く。室温と言うけど、背広を着て快適な室温でなくて、ワイシャツで快適な室温でなくて、Tシャツで快適な室温にワインの温度を上げてくれ。ワインの味で言うと、酸味と苦味がスウッと少なくなる温度に。と言う訳の分からない注文。 「ワインの温度」 http://www.winespiral.com/entrance/temperature.html Tシャツでとのことなので確かに本場よりは高い温度ですがお好みですから。 ソムリエに用意してもらうように伝えましょう。 >ステーキはレアじゃなく、ウエルダン。この時点で駄目な客と仕訳されていると思います。 そんなことはありません。 因みに私は無難なミディアムです。いつもそうなんですが「当日のご気分でお選びください」と言われます。 良い肉を焼き過ぎるのは勿体ないというのはあります。 >ステーキは切って持ってくるな。180グラムのステーキを注文したのであって18グラムのステーキを10個注文したのではない。 誠にご尤もです。 目の前で焼いてくれる店は一口大に切って出されることもありますが、なぜナイフがあるのかというところですね。 旨味の肉汁を閉じ込めたままで食したいですし、肉が冷めるのもいただけません。 >パンはスープの時まで持ってきてくれ、肉料理の頃のもってくられても一緒に食べる物がない。年寄りはコーヒーでパンを食べるなんて出来ない。 これはレストランが明らかにおかしいですね。 パンが提供されるのはスープの少し前です。前菜のあとに持ってこられるのでワインと一緒につまみながらスープを待つなどしています。ちょっとした口直しにもなりますよね。パンは通常食べ放題ですから、スープの頃に提供されますと後の魚料理、肉料理で2~3個は食べられます。 >等々。マナー違反があったらご指摘ください。ワインに注文を付けたのが一番のような気がするんですが。以前は赤、白ともワインクーラーに入れてきていたんです。つっこみ入れたくなるでしょう。 いえいえ、やはりとても楽しい方ですね。(笑) マナーなどというものは周囲を不快にさせない程度で構わないと思います。 それさえ守れば、質問者様のお好きなように。 >そして、今。和洋食コース(和洋折衷ではなくて洋食コースに和食を差し込む)なので、すき焼きのようなのが出るんですが、生卵が付かない。理由は食中毒の原因になりやすいので生卵は出さないようにしていますとの事。 卵の無いすき焼きはすき焼きではなくて牛鍋だろうと。 食中毒は店にとって致命傷ですからね。 しかし他の食材の管理はどうなっているんだろうと思います。 >いかにも田舎の親爺どもがマナーも何もない場違いな客にしか映っていないのかもしれません。 私は微塵もそうは感じておりません。 憚りながら申し上げますと、このレストランに疑問を抱いてはおります。 しかしながら質問者様が楽しい時間を過ごすことができるのであればそれで満足です。 良い一日を。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくむさ苦しいじじいの集まりが少し若返って店に行けそうです。 かなりうんちくを垂れれるようになりました。

その他の回答 (7)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.7

>沢山食べたいのは満腹(じゃなくて満足)を得たいのです。私の場合、年なのに他の人より量が多いですが。 いえいえ、なにを仰いますやら。年齢ではなくお若い証拠ですよ。沢山食べられるのは羨ましい限りです。 >大きさの目安として肉は1ポンドかな。 ホテルレストランはかなり融通を利かしてくれますよ。事前に相談して仕入れてもらうと宜しいかと存じます。 通常はサーロインで大きくて200gぐらいでしょうか(確認したことはありませんが)。フィレだともっと少なくなりますね。 >こちらではオードブルにチーズ、出ます。酸っぱいの。焼かれて出る場合もあります焼くと酸っぱさがマイルドになって、私は好きです、その時はオードブルとしてでは無いかな。 正式な順番としては肉料理のあとにチーズです。最近は盛り合わせが多いと思います。これもお好きなチーズをリクエストなさるとご満足を得られるかと思います。 決して安くはない料金を支払うのですから、『満足』は求めて当然です。しかしそれを得ようとするのであれば、こちらも努力する必要がありますね。自分の好みや要望をはっきり店に伝えるということです。シェフを始めスタッフは、迷惑がるどころか逆に張り切ってくださいます。 >この時期しか行けないのでレストランで洋食が特別の日になっています。 こういったことも店に伝えるのが宜しいですよ。 そのレストランのこの料理が食べたくて楽しみにしているなどちょっとしたことでも構わないんです。 >日頃の生活が作業服かジャージなので、背広を着たときくらいと言う見栄です。 なんせ、1年分の手当てと費用弁償を積み立てておいて出掛けますので特別な日です。 2、3、4月はそういう催しが有ります。あとの9か月は無縁の場所です。 お疲れ様です。それでは心ゆくまで楽しまなければなりませんね。 >牛肉のA5ランクは間に差し込まれている和食での個別鍋に入りますね。なので、肉料理は鴨が多いです。 A5を鍋料理にですか。これは贅沢な。鴨も美味しいですね。素材自体はあっさりしていますがソースで如何様にでもできるでしょう。 >そうなると、魚料理が3品になるのかな。鯛とロブスターと刺身。 なぜ満腹感を得られないかというと構成だと思います。 フランス料理は薄味から始まりどんどんと味が濃くなっていきます。これが脳の満腹中枢を刺激するんですね。 店によって提供する順番は違っても、味付けだけは必ず守られています。でなければ満足感も得られないとなります。 一度ここに着目なさって食べる順番を変えてみるだけで満足度は違ってくると思います。 以上、ご参考までに。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 私が窓口で予約したときの店からみた、客の態度が悪かったのか、何か品数が少なくされているような気がして、フルコースって○品以上を言うんだよ、等と言う線引きがあるのかと、質問した次第です。 事前相談はやって良いとのことで、以前の相談というか、文句というかを書いてみますので、アドバイスください。 赤ワインの温度が低いので、もう少し高く。室温と言うけど、背広を着て快適な室温でなくて、ワイシャツで快適な室温でなくて、Tシャツで快適な室温にワインの温度を上げてくれ。ワインの味で言うと、酸味と苦味がスウッと少なくなる温度に。と言う訳の分からない注文。 ステーキはレアじゃなく、ウエルダン。この時点で駄目な客と仕訳されていると思います。 ステーキは切って持ってくるな。180グラムのステーキを注文したのであって18グラムのステーキを10個注文したのではない。 パンはスープの時まで持ってきてくれ、肉料理の頃のもってくられても一緒に食べる物がない。年寄りはコーヒーでパンを食べるなんて出来ない。 等々。マナー違反があったらご指摘ください。ワインに注文を付けたのが一番のような気がするんですが。以前は赤、白ともワインクーラーに入れてきていたんです。つっこみ入れたくなるでしょう。 そして、今。和洋食コース(和洋折衷ではなくて洋食コースに和食を差し込む)なので、すき焼きのようなのが出るんですが、生卵が付かない。理由は食中毒の原因になりやすいので生卵は出さないようにしていますとの事。 卵の無いすき焼きはすき焼きではなくて牛鍋だろうと。 いかにも田舎の親爺どもがマナーも何もない場違いな客にしか映っていないのかもしれません。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.6

No.5です。 >品数が少ないのがフルコースなら一つ一つの料理を大きくしろよと言いたくなります。 そうですか。(笑) たくさん食べるのは若くて健康な証です。とても良いことですね。 >ステーキなら1ポンド(OGビーフで良いから)えびなら二つ割りのロブスターを二つで一匹ずつとか、皿数が少なくなったら一皿のボリュウムをアップしなきゃ。 1ポンドは約454gです。オージーは少し個人的には… いえ、品数は今でも十分なんですよ。 >今にも倒れそうなケーキでは前途多難でしょう。 楽しい方ですね。「前途多難」とは。(笑) ワゴンサービスでケーキ食べ放題の店もありますからご心配なく。 >レストランはホテルのレストレンです、田舎なのでホテルレストランが一番各が上なので。 こちら関西ですので味にはうるさいですよ。 ミシュランの三つ星級レストランが市内にあります。 リーガロイヤルホテルはホテルとしての格調もサービスも素晴らしいです。 アントレのフォアグラのソテーは口当たりあっさりとしながらお腹は満たします。 牛肉はA-5でしょうね。 同じくホテルレストランの味は確かなものですが、申し訳ないことに関東ではホテルであっても関西のビストロにも劣る料理を平気で出してきたのでがっかりしました。 味に拘らないのであれば居酒屋が一番です。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 沢山食べたいのは満腹(じゃなくて満足)を得たいのです。私の場合、年なのに他の人より量が多いですが。 大きさの目安として肉は1ポンドかな。 こちらではオードブルにチーズ、出ます。酸っぱいの。焼かれて出る場合もあります焼くと酸っぱさがマイルドになって、私は好きです、その時はオードブルとしてでは無いかな。 この時期しか行けないのでレストランで洋食が特別の日になっています。 日頃の生活が作業服かジャージなので、背広を着たときくらいと言う見栄です。 なんせ、1年分の手当てと費用弁償を積み立てておいて出掛けますので特別な日です。 2、3、4月はそういう催しが有ります。あとの9か月は無縁の場所です。 牛肉のA5ランクは間に差し込まれている和食での個別鍋に入りますね。なので、肉料理は鴨が多いです。 そうなると、魚料理が3品になるのかな。鯛とロブスターと刺身。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

No.4の補足回答です。 もしかすると仰っておられるのは「ダイニングバー」でしょうか?先日初めて知りましたが、お洒落で気軽で安価で美味しそうと、良いとこずくめの店があるんですね。 以前は「創作料理」としていた店が名前もお洒落になったような。 コースと申しましても様々ですね。私は「お任せ」としていました。会社の接待だから適当に美味しい物を用意して下さいといったとても投げやりな注文です。しかしそこは店も慣れたものでプロですので、男性が好む料理を提供して下さいましたよ。 >フル、ハーフ、プチ、セレクト何て言うコースにした方が良いのにと思ってしまいます。 こちらはフランス料理店にはございます。 ついでに生ハムですが、オードブルです。塩分が濃いので生野菜やフルーツと一緒に出されることは多いです。 ちょうど今、妻の接待の料理を考えている最中でして、妻は生ハムが苦手で私は好物、妻はトリュフはいらないというが私は欲しい、妻は魚を蒸したものより焼いたものが好きと、どうオーダーしようか悩んでいます。 失敗すると大変ですから。 因みに正式なフランス料理にチーズは欠かせないものでしたが、これすら省かれる傾向にありますね。 度々失礼いたしました。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 品数が少ないのがフルコースなら一つ一つの料理を大きくしろよと言いたくなります。 ステーキなら1ポンド(OGビーフで良いから)えびなら二つ割りのロブスターを二つで一匹ずつとか、皿数が少なくなったら一皿のボリュウムをアップしなきゃ。 今にも倒れそうなケーキでは前途多難でしょう。 レストランはホテルのレストレンです、田舎なのでホテルレストランが一番各が上なので。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.4

本当にそうですね。最近は品数が減ってきたように感じています。イタリア料理はもともと品数が少ないので早くにパスタが提供されますが、フランス料理はもっと多かったです。 男性もメタボを気にして量を食べなくなったからでしょうか。そこの理由は存じ上げませんが、以前は12品ぐらいも普通に見掛けておりました。それがグランメゾンでも7~8品です。(小菓子、コーヒー、パンを除く) この品数でひとり35000円。食前酒やワインも含めると軽く5万は超えます。不景気も影響しているんでしょうかね。 コースではなく自分の好みの料理を組み合わせていくことは可能です。しかし、コースはシェフが全ての料理のバランスを考えているので一連がひとつの料理ともいえます。加えて安いのでお得です。 苦手なものは別の食材に変えてくれたりしますから、どうしてもコースを注文してしまいます。 コースにアラカルトを付け足すことも出来ますが、計算された料理はそれだけでお腹一杯になりますよ。 以上、ご参考までに。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

本格的なフランス料理のフルコースなら、10品くらいは行きますが(〆のコーヒー含めtですが)、 イタリア料理なら5種類程度と品数は少ないです。 ロシア料理のフルコースは6品くらいですが、前菜がブッフェ式になっていて料理の種t類が多いです。 日本のカジュアルなレストランのフルコースの場合、本格的なものより品数は少なくなる傾向にあります。 それに、イタリア料理は一皿の量が多いのが一般的ですが、日本ではかなり少ないです。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 私ら国別までは判りませんが、入口や店内にさりげなく飾ってある国旗がこの店は○○料理かと意識する程度ですが。 なので、ケーキかフルーツが出たらおしまいかとかと切なくなっちゃいます。 なので、肉料理が出る前に刺身になっちゃう。 邪道邪道。

回答No.2

初回答失礼します。 フルコースは店で定義が違うのでなんとも言えませんね。 ただ最近のフルコースは、軽さが求められていますから自然と皿数は 抑えられていると思いますよ。 でも、料理って満腹に成らないと意味ないですよね。 大抵のフレンチは高いほど皿数が増えるのが最近の通例です。 和洋食べれるとこというのが気になりますね… フレンチとはとても呼べないとこだと思いますよ…普通はフレンチしか食べれません。 洋食屋はガッツリ出そうなイメージですがね。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 >フルコースは店で定義が違うのでなんとも言えませんね。 >大抵のフレンチは高いほど皿数が増えるのが最近の通例です。 店によって定義が違うと言われると何ともなりませんね。 ましてや高いほど皿数が増えるって、それなら、フル、ハーフ、プチ、セレクト何て言うコースにした方が良いのにと思ってしまいます。 >和洋食べれるとこというのが気になりますね… 多分、皿数か目の前のボリュームの関係で和食を混ぜてくれる店が有ります。 ほとんどが刺身盛り合わせと、個別鍋料理です。 和洋折衷ではなく、洋食のコースに和食を紛れ込ませる。 なんか変と思いつつ評判が良いので、幹事はついそれを注文してしまいます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

フルコースとは。 1)オードブル=前菜 料理の前に出される、軽めの料理。スモークサーモンとかテリーヌなど 2)ポタージュ=スープ フランス語のポタージュではスープ全体を指すのでフルコースでは、コンソメ仕立てのスープが出ることが多い。 3)ポアソン=魚料理 魚もしくは海老料理。 4)アントレ=第一の肉料理 だいたいはステーキ。 5)ソルベ=冷菓 シャーベット。口直し。 6)ロティー=第二の肉料理 蒸し焼き肉、鴨、キジ、七面鳥など。 7)サラダ 8)アントルメ=甘い菓子 ケーキ、パイ、プリン、シャーベット、アイスクリームなど。 9)フルュイ=果物 フルーツ。 10)カフェ しめくくりのコーヒー。 まあ、サラダやフルーツ、デザートなどは日本人感覚では品数のうちじゃないから結局5、6品てとこだね。 そもそもそういうコース料理はお腹を満たすためのものじゃないから、そこのところ誤解しないように。 フランス料理食べて「ああ、お腹いっぱい!」なんて言わない方がいいし、そういうものじゃない。

organic33
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しく書いていただくと、私がこれまで食べていたのがかなりのバリエーションコースだったようです。 特に、肉料理が二つというのは食べた事がないです。 魚料理が二品というのは有るのですが。魚を焼いたり蒸したりした上にクリームのような物を乗せたのと、エビの料理が多いですね。 順序立てて書いていただくと、ちょっとした疑問が湧きました。 生ハムって何処に入れるんだろうと言う疑問。 前菜?サラダ?それともフルーツ? サラダに生ハムがアリなら、生ハムで野菜を巻いて食べるのなんか良いんだけどなあ。 それと、この頃パンが無くて、スパゲッティのような物がご飯の代わりみたいで、何となく違和感があります。 スープの時点でパンが出るのが馴染んでいるので。これもマナーには当てはまらないかな。 ジャガイモで腹一杯になるのは願い下げですが、パンなら少しずつ食べて最後に満腹まで食べるって、駄目かな。

関連するQ&A

  • 旅館・ホテルでの朝食は“和食”“洋食”どちらを選択してますか?

    ホテル・旅館の朝食についての質問です。 あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか? 和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの レストランを選ばなければならないケースでのご回答を お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。 理由は朝からご飯の習慣がないからです。

  • 葬式・法事の料理の洋食メニュー

    葬式・法事の料理についてですが、最近は洋食のコース料理も用意されている所も出てきたようですが 自分は和食のコース料理の物しか食べたことがありません。 (1品洋食っぽいものが付く事はありますが、本格的な洋食が出たことはありません) 相当珍しいケースの物ですが、イメージとしては、こういう洋食が主体になっているメニューの料理の事です。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129009 実際に葬式・法事において洋食のコース料理を食べたことがある人が居ましたら 和食も食べられた方は洋食とどちらが良かったか、普通のレストランの洋食コース料理と比べてどうだったかなど感想を聞かせてください。

  • 安い洋食屋が見つからなくて困っています!

    ふと洋食屋のチェーン店に行きたいと思うことがあります。 ただ洋食の場合はステーキ、ハンバーグ、カレー、オムライス等と、 メニューそのものに特化しているチェーン店が多いようで、 結局、洋食全般のみの店に行きたいと思っても、全て揃っている ファミリーレストランへ行かざるを得ないのが現状です。 所謂街の洋食屋さんで食事をした時の平均価格は \1,000~\1,500かかり、少々高めな気がします。 \500~\1,000が自分にとってはリーズナブルです。 それと和食や中華はチェーン店を多く目にしますが、 洋食全般に特化したチェーン店を殆ど見かけません。 (自分が不注意で見落としているのかも知れませんが、 もし存在したらかなり繁盛していそうな気がします。。) どこか近くに洋食屋のチェーン店があったら教えて下さい! ちなみに自分は東京の新宿という街に住んでおりますので、 23区内でJR線か地下鉄線の沿線だと嬉しいです。

  • かっこいいコースメニューの名前を教えてください。

    かっこいいコースメニューの名前を教えてください。 和食には上・中・並や松・竹・梅などがあります。 洋食にはA・B・Cコースやエレガント・スペシャル・エクセレント(こんなのあったかなw)、和洋折衷には柊(ひいらぎ)・楓(かえで)とかシェフズスペシャルとかも聞いたことがあります。 が、もっとカッコイイコース名をご存知の方いらっしゃいますか? 見たり聞いたりした方、もちろん創作も可です。

  • 大阪 南海河内長野駅近くの食事処

    今月の中ごろか後半に知人の祝賀会を開きたいと思っています。 ホテルのレストラン(←でやりたいわけではないです)のようなちょっと洒落た店でコースでもと考えています。 参加人数は6人ぐらいで考えてまして、洋食よりは和食の膳のようなものがいいかとも思いますが、そこまでこだわっていません。 費用は一人5000円ぐらいを予定しています。 以上の条件で、タイトル付近での食事処のお勧め等ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 日光中禅寺湖近辺での夕食

    明日、中禅寺湖のホテルを予約しました。お仕着せの旅館の和食より、自らの選択で夕食をしたかったからなのです。 いくらでもあるだろうと思っていたのですが、インターネットで見る限り余りレストランの情報がありません。 車で行きますので足はあります。一人3~5千円(飲み物抜き)で家族でゆっくり食事出来るところはあるでしょうか? 美味しければ和洋中なんでも可ですが、お昼は湯葉を食べようと思っているので、洋食が第一選択です。 宜しく御願いします。

  • フォーシーズンズ椿山荘の近くにおいしいところはありませんか?

    彼の誕生日にフォーシーズンズを予約しましたが、ちょっと予算をオーバー気味なので、ディナーはその近所に行こうかなと 考えています。和食でも洋食でも好き嫌いはないほうですが、 何かそのあたりでお勧めの食事処はないでしょうか?

  • 洋食レストランに和服はマナー違反?!

    結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。 着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。 彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。 教えてください。 着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか? では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか? 着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

  • 高田馬場で食事。

    今月末に高田馬場でライブを見た後彼女と食事をしたいと考えてます。洋食、和食、居酒屋でもいいのですが学生が行くようなところではないすこし落ち着いた感じの食い処、飲み処、を教えてほしいです。ふたりで1万前後です。

  • 神奈川県・湯河原に詳しい人に質問!

     来週湯河原に1泊2日するのですが、散歩コースなどは地図を見れば分かるのですが、レストランのオススメ情報がなかなか得られません。  そこで、湯河原でオススメのレストラン(和洋問いません)、甘味処、土産屋、散歩コースなどありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう