将来についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来についての悩みについてまとめました。
  • 同棲するかどうかの判断や仕事の問題に悩んでいます。
  • アドバイスやご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【将来についての悩み】

お世話になります。 今、お付き合いしている人と4月から2~3週間一緒に住む予定です。 『遊びに行く』だけとはいえ、私と彼に利点があるのか不思議に思ったので 第三者から見た場合のご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 <私/彼> ・同じ年齢(20代半ば) ・お付き合い3年ちょい ・ 2012年4月より遠距離恋愛開始 ・2013年2月末、会社倒産(笑)(約4年間勤務)/社会人1年目(4月より2年目) 遠距離恋愛をはじめ、やはり遠距離が難しいと年末に彼へ報告。 2014年の4月頃から同棲してみないか?とお話をいただきました。 しかし、彼にとって同棲≠婚約・結婚ではありません。 また、同棲するには私は仕事を辞めなければいけません。 2013年2月、約4年間働いていた会社が倒産しました。 時間が自由となったので 今年の4月に地元(首都圏)から彼がいる地方へ2~3週間ほど遊びに行くことにしました。 そこで、何点か悩んでおります。 <悩み> 1.遊びに行ってこれからどうなるか? 私は、新しい仕事が見つかっていない今、遠距離を続けることができない。 そして、彼は同棲するなら来年の4月からではないとする気はない。 では、「別れ」しか残っていないのではないか? 2.仕事 仕事が見つかったとしても もし、彼と同棲するなら来年の4月には地方へ行かなければならない。 現状、同棲するかどうかも決まってないため 私は、正社員の求人を探し、最低でも3年は働きたい。 自分の中で八方塞がりになってしまったので よいアドバイス・ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

本当は、別れるタイミングはもうとっくに訪れていたのではないのですか? それを逃してズルズル今まで来てしまったのではないのですか? 知り合いもそんなにいないであろう、彼の家に2~3週間泊まって 何が楽しい?ちょっとした同棲気分を味わう程度ですよ。 彼にとっては、仕事から帰ったら待っててくれる人がいるからメリットあるのでしょうけど、 お金もあまりたくさん使えないでしょうから、 そんなに長く泊まる意味はないと思います。 私も昔、付き合っていた人に同棲をしたいと言われたことがあります。 でも、彼とは車で3時間の距離に住んでいました。 その同棲のために、 実家を出て、仕事を辞めて、給料が減るのを覚悟で、見知らぬ土地で一から正社員として仕事を探し、 その間無職で、でも生活費は折半で、仕事を見つけたとしても家事の負担は私のほうが多いだろうし、 友達のいない土地で、頑張らなくてはいけない。 万が一同棲がうまくいかなかったら出ていくのは私のほう。 デメリットばかりだと思っていました。 結局は同棲をせずに結婚をしたので良かったのですが、 質問者さんと彼の色んなタイミングが合っていないように思えます。 無理をなさらないでください。 きっと今のあなたに必要なのは彼ではないかもしれません。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ズルズルここまで来てしまったのかもしれません。 タイミングはとても大事だと思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様が「遠距離は難しい」と考えてらっしゃる段階で、すでに別れた方が良いのではないかと思います。 質問者様がその彼と結婚したいのかどうかにもよりますが、私の周りの遠距離恋愛カップルで上手くいったケースは、「遠距離が嫌だから結婚してしまおう」というものです。 「遠距離が嫌だから別れよう」と考えてしまうのなら、お終いだと思います。 もちろん、その場合どちらかが住む場所を移すことになります。 何かを諦めることになるかもしれません。 結婚まで考えたい相手なら、彼が住んでいる地方で仕事を探せばよいと思います。 その場合、正社員は難しいかもしれませんので、譲歩する必要があるかもしれません。 何もかも手に入る状況もあるかもしれませんが、質問者様は今選択を要求されているわけですので、何かを手に入れるために何かを諦めないといけないと思います。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かを手に入れるためには何かを諦めないといけないのですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。