• ベストアンサー

母親の見舞金

末期ガンでホスピスに入っていて いつ何時かわからない状態ですが 従兄弟が見舞いに来てくれて 見舞金頂きました。 いつ? なんと書いて御返しすればいいんでしょうか? 礼儀には うといのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは難しいご質問ですね、退院できるのなら快気祝いとなりますが、お返しするタイミングが無い時は有りがたく相手のご気持ちを受け止めるだけでいいと思いますよ。お返しの事は考えずお母様の看病に専念なさってください。

rustyonebo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仰る通りありがたく頂くようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホスピス入所者へのお見舞いの品

    末期がんの伯母が、治療を断念し、ホスピスに入りました。近々、お見舞いに行きます。もしかしたら、会えるのは最後になるかもしれません。 一緒の時間を過ごすことが何よりのプレゼントだとは思うのですが、何か一品持っていくとしたらどんなものがいいでしょうか。伯母はもう通常の食事も摂れない状態と聞いているので食べ物はダメです。なにか励ましになるものを、とも思うのですが、告知を受けてホスピスに入所しているという状況から、返って悲しくさせてしまいそうです。。。 アドバイス頂けると大変うれしいです。お願いいたします。

  • お見舞い

    もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、時間がないのでこちらで質問させていただきます。 知人が末期癌でもう長くないとの連絡を受け、急遽お見舞いに行こうと思っています。 そのお見舞いとして何を持っていけばいいかわからなくて皆様の知恵をお借りしたいのです。 だいぶ衰弱しているらしいので、食べ物はやめた方がいいと言われました。 お花もたくさんあるのでもう置くところがないそうです。 何か案があったら教えてください。

  • お見舞いの金額について。

    従兄弟が入院しており、お見舞いに行く予定です。 50代後半で、がんで入院しております。 遠方からのお見舞いになりますが、どのくらいの金額を包むのが常識でしょうか? 自分は、お土産と、5000円を包もうと思っております。 よろしくお願いします。

  • 病気見舞い

    去年11月に肝臓がんの手術をした従兄が明日再手術することになりました。 前回の手術には立会い、後日お見舞金を持っていきました。 今回も立ち会う予定ですが、お見舞金をどうしたらよいのかわかりません。 教えていただけますか。 また、前回は別の従兄夫妻と一緒に後日お見舞いに行った時、従兄のお嫁さんが イチゴを持っていったのですが、生ものは駄目ということで家族に食べてもらうという ことになりました。こういう場合のお見舞いはどういうものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見舞いの花

    急遽病院にお見舞いにいくことになりました。 叔母なのですが、昏睡状態におちいっていて、しかも病院といってもなんかホスピスみたいなところなんですが、花を持っていくばあい、どのような花がいいのでしょうか。 危篤状態でたぶん1週間が山らしいのですが、もう起きることはないらしいです。 あなたならどんな花をもっていきますか?

  • お見舞いのお返し

    義母がガンで入院しています。 もう末期と思われます。 完全看護ですが、食事が一人では気力がなくてとれないのと起きあがれないので、介助のために24時間誰かが付き添っている状態です。 これまでに2回ほど危ないときがありました。 そのときに近しい親戚に連絡し、すぐお見舞いに遠距離から駆けつけてくれました。 また、ご近所の方で義母の親しいお友達も何かと気にかけてくださって、お花やお総菜、小物などを持ってきてくださっています。 こうしたお見舞いのお返しってどうしたらいいでしょうか? 全快する病なら快気祝いでお返しすればよいかと思うのですが…。何せ病が病なので…。

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

  • 末期癌患者のお見舞いについて

    お見舞いについてアドバイスを頂たいです。 一緒に働いていた上司が末期癌で仕事を辞め 入院されました。 大変お世話になっていたので お見舞いに行こうと思っています。 食欲があまり無いようで 味が分からなくなっていているそうです。 意識ははっきりあり話は普通に出来るそうです。 どのようなお土産をもっていったらよいか 悩んでいます。 多分個室だと思いますが、 はっきりはまだ分かっていません。 とても会いたいのですし あちらも会いたいと思っていてくれているようです。 辞められるとき、精神的にも弱っていたので、 どのような会話をしたらよいかも悩んでいます。 こういった状況の方とお会いするので できるだけ、いろんなひとのアドバイスを お聞ききしたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 末期患者のお見舞い

     主人の姉婿がガン末期でもういつおも知れない状況です。この連休を利用してお見舞いと言うより最期のお別れに行くような感じです。義兄も状況は知っています。遠方でほとんど顔も合わせない間柄でしたが、何と言葉をかければよいか、ほとほと困っています。どなたかよいアドバイスをください。義兄の意識ははっきりしています。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

専門家に質問してみよう