• ベストアンサー

ばね指になりある大きな病院へ行きました。

ボルタレーンを約2ヶ月毎日4-5回すり込んで直らず、再度同病院へ。ステロイドの注射をしてもらいこれで治るかと楽しみにしていたら、全く改善されずがっかりしました。注射の場所が命中しなかったのでしょうか?それとも炎症がひどくて1度では効かないのでしょうか?病院を変えるべきか、注射を再びすることになるのか、手術かと悩んでます。治らないという人もいます。どなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>ボルタレーンを約2ヶ月毎日4-5回すり込んで直らず ゲルですか?擦り込んではダメですよ。擦り込みすぎると薬剤が剥がれてしまいますので、薄く塗り伸ばして乾燥するまで待ちましょう。時間がたてば体に吸収されますので、こすったり、塗付後しばらく水仕事や手洗いは避けましょう。 ステロイドも効かない人もいます。ステロイドの銘柄も数種類あり、効く効かないや個人差がありますので出来れば効いてみてみるといいと思います。有効なのは関節の可動域訓練のようなリハビリなのですが、このようなリハビリを行っている病院は実際に全国でも非常に少ないと思います。鍼治療もお勧めですが、治らなければ手術と言う方法も選択肢に入ってくると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • ばね指

    50歳代の主婦です。数年前右中指がばね指になり数回注射治療を しましたが最近指が真っ直ぐにならずかなり痛みも でてきたので手術と思っていますが 内視鏡手術だと簡単と聞きました。 京阪神の病院でこの手術を行っている病院を 教えてください。

  • バネ指になってしまいました

    半年程前よりゴルフを初めたところ、左手の小指と薬指がバネ指になってしまいました。 現在の症状は、痛みはあるものの曲げ伸ばしは可能です。 自分でできる治療方法はあるのでしょうか?手術やステロイド注射は気が引けてしまいます。 また、当方愛知県在住なんですが、名古屋市近郊でおすすめの病院がありましたら教えてください。

  • バネ指の治療って?

    この一年くらい右手中指の付け根付近が痛く、曲げると中々まっすぐになりませんここ2ヶ月くらいの朝は全く伸びない状態でした。 本日近くの大学病院の整形外科に行き診てもらうとバネ指との事、このくらいの症状なら手術はしないで、ステロイドの何とか言う注射を2回くらいすれば場合によっては1回ですっかり良くなるというう事でした、しばらくは腫れと痺れがあるといっていましたが昼に打った注射が今22:00になろうとしていますが、普段より痛みがあり、一旦指を曲げると前にまして痛く、まっすぐに伸びません。 これって、このままで大丈夫でしょうか?……そのうちすっかり良くなるものでしょうか?……それとも注射があわなかった?……最悪、医者の見立て違い?………… とても不安ですどなたか専門的に教えていただける方お願いします。 追伸;右手が人差し指だけでとても疲れました。

  • ステロイド注射を打ってくれる、関西圏(阪神間)の病院

    20年来のひどい花粉に悩まされてます。 市販の薬を毎年3~4ヶ月ほど飲んでましたが、一向に改善されず、友人に勧められて、1ヶ月程前に、奈良県にある、ある病院にて副作用がでることも承知の上、ステロイドの注射をうってもらいました。 ステロイド注射のおかげで、何とか今年は持ちそうです。ただ、来年もステロイド注射を打ってもらおうと思っているのですが、場所がかなり遠いため、どこか近場(阪神間)で、ステロイド注射を打ってもらえるところがないか探してます。どなたか教えて下さい!

  • ばね指の程度と手術

    お世話になります。 おととしの夏、左手の人差し指の付け根付近が痛くなり、病院に行ったところ「ばね指」の診断を受けました。 ステロイド剤の注射を受けて回復しましたが、去年の春再発しました。 注射をして治りましたが、また最近痛くなってきました。 1年に1回くらいのペースで波が来ているみたいです。 症状としては ・決まった方向に動かすと痛みを伴ってこわばる(痛いので力はあまり入らない) ・付け根をグッと押すと多少の鈍痛がある ・グーパーすると付け根あたりがゴリゴリいっているような気もする くらいで、こちらのサイトに質問されているばね指の皆さんのように指が途中でロックしたように固まったり、無理に伸ばすとバチンとなったりするようなことはありません。 お医者さんには「手術も視野に入れたほうがいい」と言われましたが、 正直迷っています。 迷いポイントは ・症状的に軽症なのではないか、ならばあえて手術する必要はあるか? ・利き手ではないので注射でつないでいけばいいような気が・・・ ・でも毎年あの痛い注射をしに行くのは非常に気が引ける(汗) です。 どう思われますか?手術は考えないほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ばね指の手術を受けるか悩んでいます。

    50代女です。発症して2年半位になりますがずっと放置していて、最近時間的余裕ができたので、近くによさそうな整形外科があり受診したところばね指といわれました。  痛みはほとんどなく左薬指と小指が握ると突っ張って 握れなかったのですが、投薬と、注射でかなりいい感じに握れるようになり突っ張った感じ(皮が厚いボイルドソーセージみたい)もかなりよくなりました。  少しの違和感握りこむとかすかに突っ張っていてかすかに痛い位 だと手術はしないほうがいいでしょうか?後遺症や細かな動きができなくなったとかネットでみたので、心配です。日常生活には全く支障はございません。  このサイトでも色々な意見があり迷っています。 また投薬ともう4回位注射していてそれでも治らなければ手術を検討といわれています。注射は何回くらいまでできるのでしょうか?あるサイトだと2,3回とかいてありました。あまり注射すると腱?かなんか傷つけて逆に動かなくなった例があるとみました。ですが注射でよくなってきているので、できるだけ注射で治せる所まで治せればというのが本当の希望です。害はありますでしょうか?  意見をお聞かせください。

  • 病院を変えたいのですが・・・

    現在、右手小指がばね指で注射での治療をしています。 私は過去に3回ばね指の手術をしています。 3回目の手術をするときには、すでに右手の小指もばね指になっていたので、 担当医から2本同時に手術しませんか?と言われたのですが、仕事(製造業)のことも考え 今回、手術した指が日常生活に支障がないくらいに回復したとき考えると言って先送りをしました。 小指のばね指の痛みがひどくなってきたので、注射をしていただこうと受診したのですが、過去3回の手術を担当していただいた先生が、退職されていたことを知りました。 診察室の前で、待っていたら看護師さんから事前にざっとの症状を聞かれ上記の事を説明し、しばらくして名前を呼ばれたので中に入ったら50代ぐらいの医師でした。 何の問診もなく、ただ患部を触り「あ~、たいしたことないね。これで本当に注射すんの?」 と言われ、あっけにとられてる私でしたが、引っ掛かりは大したことはないが、黙っていても痛いことと仕事をすると痛いことを伝えました。 それでも何回も「本当に、注射を打つのか?」の確認をされ、4回目ぐらいでやっと打ってくれました。 それから2カ月後の昨日、再度注射をしてもらおうと受診したのですが、医師の横暴というか超上から目線な態度に、職場では「仏のhaitarou-0810」と言われてるぐらい普段温厚な私ですが、「注射する程じゃないと思うんだよね」と、椅子にふんぞり返ってる医者に、ブチギレてしまい 「じゃあ、いいです。ありがとうございました(怒)」と言って診察室を出ました。 看護師さんが、追いかけてきて謝ってましたが何故貴女が謝るのか?何も悪くない人から謝られても困る。と言って帰りました。 正直、大人げないなと我ながら思ってます。もう、あの病院へは行きたくないので病院を変えたいのですが、いきなり変えても問題ないのでしょうか?それとも、一言断るべきでしょうか?

  • プレドニン注射について

    ここ2ヶ月ほど、微熱が下がらずにいます。 血液検査は炎症反応がほんの少し上がっているだけです。 抗生物質は何回か処方が変わって、解熱剤も飲んでいます。 それでも微熱が下がらないため、プレドニン20mlの注射を受けました。 病院の先生は出来るだけ毎日注射を受けに来る様にと言いました。しかし、副作用が怖くて毎日プレドニンを注射されるのは不安なので診察日以外行っていません。 病院の先生は私が注射を受けに行かないことを指摘してこないので絶対に、という訳ではない感じです。 プレドニン注射を受けても、微熱は下がりません。 私の仕事は動き回るため、ステロイドで体力が落ちたら仕事が出来ないと困ります。 注射ではなく、飲み薬だと毎日通院せずに済むのに…と思ったりもします。 病院を変えてみようと思ったのですが、血液検査の結果が上記の通りなので踏み出せずにいます。 単なる脱水や熱中症とかなら良いんですが、炎症反応が少し出ているので体のどこかが異常を起こしていると思います。 大きな病院に行ったら何か違いますか? 今まで開業医で済む病気しか経験がなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院変えるべきか

    ドケルバン病2年です。 今まで数件の病院を回ったものの、 痛み止め、電気などの治療しかなくいずれも回復しなかったので 手の外科の先生に診てもらいました。 そこでは、ドケルバンじゃないかもしれないが ステロイド)を3回するも(弱いステロイド) 2日のみ痛みが緩和されるのみで効果がなく 良化の兆しが見られません。 先週から鍼治療にも通い始めましたが、これも即効性がありませんでした。 根本的に治すのに手術をしてほしので 来年受診するときに手術してくれと頼みますが それでもオペに否定的で、様子見ましょうと言われたらどうすればいいのか悩んでます。 オペする必要はないと言われたが、3回ステロイドしても一時的な回復だけだし・・・・ 手術の決定権は先生にあるのでしょうか。 世界的にも有名な先生らしく、ほかに頼れるところもないのです。