• ベストアンサー

ばね指になりある大きな病院へ行きました。

ボルタレーンを約2ヶ月毎日4-5回すり込んで直らず、再度同病院へ。ステロイドの注射をしてもらいこれで治るかと楽しみにしていたら、全く改善されずがっかりしました。注射の場所が命中しなかったのでしょうか?それとも炎症がひどくて1度では効かないのでしょうか?病院を変えるべきか、注射を再びすることになるのか、手術かと悩んでます。治らないという人もいます。どなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>ボルタレーンを約2ヶ月毎日4-5回すり込んで直らず ゲルですか?擦り込んではダメですよ。擦り込みすぎると薬剤が剥がれてしまいますので、薄く塗り伸ばして乾燥するまで待ちましょう。時間がたてば体に吸収されますので、こすったり、塗付後しばらく水仕事や手洗いは避けましょう。 ステロイドも効かない人もいます。ステロイドの銘柄も数種類あり、効く効かないや個人差がありますので出来れば効いてみてみるといいと思います。有効なのは関節の可動域訓練のようなリハビリなのですが、このようなリハビリを行っている病院は実際に全国でも非常に少ないと思います。鍼治療もお勧めですが、治らなければ手術と言う方法も選択肢に入ってくると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。