病院を変えたい理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 病院を変えたい理由として、現在の医師の態度や対応に不満があることが挙げられます。過去の手術経験や痛みの状態を的確に理解してくれない医師との信頼関係が損なわれ、病院を変えることを検討しています。
  • 病院を変える際には、まず新しい病院を選ぶ必要があります。信頼できる医師やスタッフがいるか、治療方法や設備が適切かなどを考慮しましょう。また、現在の病院での診療記録や検査結果を新しい病院に提供することも大切です。
  • 病院を変える際には、一度現在の病院に変更の意思を伝えることが望ましいです。具体的な不満や理由を伝え、病院変更の手続きについて相談しましょう。ただし、不快な思いをすることなく円満に病院を変えるために、冷静な対応を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えたいのですが・・・

現在、右手小指がばね指で注射での治療をしています。 私は過去に3回ばね指の手術をしています。 3回目の手術をするときには、すでに右手の小指もばね指になっていたので、 担当医から2本同時に手術しませんか?と言われたのですが、仕事(製造業)のことも考え 今回、手術した指が日常生活に支障がないくらいに回復したとき考えると言って先送りをしました。 小指のばね指の痛みがひどくなってきたので、注射をしていただこうと受診したのですが、過去3回の手術を担当していただいた先生が、退職されていたことを知りました。 診察室の前で、待っていたら看護師さんから事前にざっとの症状を聞かれ上記の事を説明し、しばらくして名前を呼ばれたので中に入ったら50代ぐらいの医師でした。 何の問診もなく、ただ患部を触り「あ~、たいしたことないね。これで本当に注射すんの?」 と言われ、あっけにとられてる私でしたが、引っ掛かりは大したことはないが、黙っていても痛いことと仕事をすると痛いことを伝えました。 それでも何回も「本当に、注射を打つのか?」の確認をされ、4回目ぐらいでやっと打ってくれました。 それから2カ月後の昨日、再度注射をしてもらおうと受診したのですが、医師の横暴というか超上から目線な態度に、職場では「仏のhaitarou-0810」と言われてるぐらい普段温厚な私ですが、「注射する程じゃないと思うんだよね」と、椅子にふんぞり返ってる医者に、ブチギレてしまい 「じゃあ、いいです。ありがとうございました(怒)」と言って診察室を出ました。 看護師さんが、追いかけてきて謝ってましたが何故貴女が謝るのか?何も悪くない人から謝られても困る。と言って帰りました。 正直、大人げないなと我ながら思ってます。もう、あの病院へは行きたくないので病院を変えたいのですが、いきなり変えても問題ないのでしょうか?それとも、一言断るべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

今、通われてる病院は総合病院ですか? 事務局長、医局長がいれば あなたのその不快な思いを 話しましょう。 で・・・転移手続きを! 今までの経過観察は必要ですから、 もらってください。 対応の悪い先生に診てもらうのって 凄く悲しくなりますよね~ 辛いからなんとか、って~ それを偉そうに言われたら!! 私も以前偉そうに怒り口調の先生に 診察途中、もぉいいです!って 診察室を飛び出しました(涙) 即、看護師の方が来て、 謝罪と、慰め、私の怒りの気持ちを 聞いてくれました。 あなたの気持ちが良くわかります。 病院側が患者を選ぶのではないので 患者さんが病院を選び、 親身になってくれる先生に 出会えますから~ 直ぐにで病院変わりましょう! お大事に・・・☆

haitarou-0810
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私が通院していた病院は、会社近くの総合病院です。 確かに、昨年母が膝の手術で入院した時の担当医は素晴らしい医師でした(同じ病院です)。同じ病院に友達が看護師として働いてるのですが、「あの先生は、腕もいいし人柄もいいよ。」と病院のスタッフが太鼓判を押しただけある先生でした。 苦情箱みたいな箱があるんですが・・・