• 締切済み

母の退職祝い

私(女)のもうすぐ60歳になる母が退職します。 30余年働きながら、女手一つで私を育ててくれました。 とても感謝しているのですが、何となく照れくさくて、 口に出したことはありません。 それで、この機会になにか贈り物をしたいのですが、 これまであまり改まってプレゼントをしたこともなく、 全然思いつきません。 予算は、んー・・・1万でも10万でもいいんですよね。。。 何と言うか、お疲れ様と感謝の気持ちと、一区切りの記念になれば、というイメージです。 ぼんやりしていてすみません。 過去の質問には、お父様やご夫婦への贈り物についてが多かったので、改めてご相談したくて投稿しました。 何でもいいので、思いつくまま書き込んでいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、旅行は友達としょっちゅう行っています。 また、多趣味で、広く浅く、といった感じです。(読書、登山、お茶、ウォーキング、編物、庭いじり、陶芸、絵画等々。)

  • domo-
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

パスポートを取得する作業から始まりそうな気がするのですが、海外旅行でしょうね。飛行機を怖がる世代でもありそうですが…。 韓国なら船でも行けますし…。 庭いじり…。芝生にチャレンジさせて、芝刈り機をプレゼントされてはどうでしょうか?電動式が出ています。

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんと、母は海外旅行が大好きなのですよ・・・ 私も好きなので、年末年始などは早い者勝ちです^^ でもなかなか一緒に行けないのが残念です。 芝刈り機かー!庭が芝生って何か素敵ですよね。 この際母を使って実現させるか!? どうもありがとうございました!

noname#8412
noname#8412
回答No.6

あたたかくなりますし、お2人でご旅行へいかれてはいかがでしょう? ご旅行に役立つショールや日傘、お茶をされるときのお着物、 風呂敷などの物もいいですが、二人で過ごした水入らずの旅行は 労を労うにも思いを伝えるにもただ二人でどこかへ行くというだけで 充分に感謝が伝わるものと思いますよ。

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ただ二人でどこかへ行くというだけで充分に感謝が伝わるものと思いますよ。 なるほど!そうかー。 なかなか口で言えないので、何だか良いきっかけを与えて下さった様で、とてもあったかい気持ちです。 すぐには出来ないかもしれませんが、いつか2人で旅してみたいですねー。 近場とかで、いろいろ考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.5

還暦の贈り物は 赤いチャンチャンコって 相場が決まっています(間違ってたらゴメンなさい)

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 うふ、やっぱそうですか?^^ 60歳の誕生日には、赤いチャンチャンコ・・・ はあまり着てもらえないかもしれないので、 赤い服でも買ってあげようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.4

マンションあげる 温泉に連れて行く 会席振舞う 着物贈る ホテルのエステに連れて行く エステ行っときましょか?

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おお、どれも、憧れるけど自分ではなかなかしないことですね! お茶をするので着物とか良いですね。 それにエステ!一緒に行っちゃおうかな♪ ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私なら・・・ 最後の日に、職場に花束を贈ってしまうかもしれません。 社風にもよりますが、けっこう嬉しいというか驚くのでは ないでしょうか・・・

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 花束!ステキですねー!! 確かに、私だったらとてもうれしいと思います。 職場には・・・? 雰囲気がよく分からないので、 家で用意しておくのも良いですよね? 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 良かったですね退職祝いとは。30年以上とは素晴らしいものです。  そうですね。美術館めぐりと軍鶏鍋(しゃもなべ)を食べる都内巡りの小旅行はいかがでしょうか。  お住まいはどちらかわかりませんが、美術館は東京の上野にある国立西洋美術館あるいは、国立博物館に行き、そこから御徒町のアメ横で庶民の安い買い物をします。その後日本橋人形町の「玉ひで」を回って美味しい東京軍鶏を食べて過ごして、都内のホテルに泊まるコースです。  ホテルは帝国ホテルなどはいかがでしょうか。  国立西洋美術館は今は、バチカン美術館所有の古代ローマ彫刻展が開催されていますし、常設展ではあるロダンの考える人はヒカソの絵画もありました。先週平日に休みを取って見に行きました。  また、国立博物館では、特別公開として法隆寺の国宝夢違観音が4月11日まで展示されているので、私も行こうかと思っています。  こんな感じですがいかがでしょうか。  東京軍鶏鍋が食べられる玉ひでのサイトを貼っておきますので参考まどにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.tamahide.co.jp/eigyo.html
domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 暖かいお言葉本当にありがとうございます。 ご提案のコース、とても私好みの旅です!! (ちなみに東京からは遠く離れた地方に住んでいます(^^;) 母と同時に長旅に出るのは出来るかどうか分かりませんが、いつか自分だけでも!?行きたいです。 ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

旅行に行かれるのでしたら、旅行券はいかがですか? 温泉などでゆっくりとか。 あと、形に残るモノでしたら、 ウォーキングシューズ、旅行などにも使えるカバン類、お茶の道具(器はもちろん、袱紗とかでも良いかも)庭いじりだったら置物とか? 登山でしたら、山歩き用のピッケルとかでも結構良いようですよ。防寒着でも良いかも。 本当にとりとめもなく書いてしまいました(^^;

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます! 年寄りがいて、母と私が同時に家をあけられないかもしれないのですが、 旅行券だったら友達と行けますしね。 書いていただいたもの、どれも良いなーと思いました。 迷っちゃいます^^

関連するQ&A

  • 趣味一覧

    世の中にある全趣味一覧を作成しているんですが、これら以外に何がありますか? 知識を分けてください    酒 ギャンブル 風俗 車 バイク 自転車  買い物 オシャレ   テレビ ネット ゲーム ラジオ  スポーツ観戦 映画鑑賞 音楽観賞 楽器演奏 演劇鑑賞   読書 カラオケ アニメ 将棋 囲碁 麻雀 ポーカー  料理 お菓子作り 食べ歩き 語学 旅行 銭湯 温泉 登山 釣り   筋トレ 散歩 ウォーキング ジョギング 水泳 ヨガ  ゴルフ テニス ビリヤード ボーリング サーフィン   スキューバーダイビング パラグライダー スキー スノボ   バレエ ダンス 野球 サッカー バスケ 乗馬   犬・猫 熱帯魚・ペット 園芸 DIY 裁縫 編み物 ネイル パズル   茶道 絵描き 絵画鑑賞 写真 模型作り 鉄道 切手集め グッズ集め

  • 母への定年退職のお祝いで迷っています。

    母への退職のお祝いで悩んでいます。 30年近く働き続けてきてくれた母が、このたび定年退職を迎えました。 今は、有給の消化中なので、実際はまだ退職していませんが。 今までの感謝の気持ちを形にしたいと思い、お祝いに悩んでいます。 私は結婚し、実家から離れて暮らしていますが、このタイミングに実家に帰ってきたので、直接お祝いを渡したいと思っています。 母の退職祝いをどうするのか家族に相談すると、、、 父は、「食事の席をもうけてお祝いをする」と言い、 姉は、「えっ?・・・。」 姉はお祝いをすることすら、考えていなかったようです。 私が相談したので、今は何か考えているかもしれませんが。 金銭的にきついのが分かっているので、無理強いはするつもりはありません。 実際のところ、私は家に帰らなければいけないし、父は仕事が忙しく、食事会はできそうにありません。 家族そろってできなくても、私はお祝いをしようと思っています。 私としては、金額的には10万円を考えています。 プレゼントの品物として5万円の物は用意しました。 プラス現金3万~5万円を渡しても、良いと思いますか? 商品券だとデパートなど限られた所でしか使えないイメージがあります。 母はデパートで買い物をしないので、現金のほうが使いやすいかなと思いました。 母の性格は、 一緒に暮らしていた時は、生活費として現金を受け取ってくれていましたが、 私が一人暮らしをしてからは、一緒に旅行した時の代金など、私の分を現金で渡そうとしても、「気を使わなくて良い」と返されていました。 なので、今回も現金を渡すのにためらっています。 そんな感じで、結婚した今も現金を渡すと断られていました。 (そういう時は、後で品物でお礼をしていました。) あと、もう少ししたら母の誕生日を迎えます。 還暦のお祝いなので、またお祝いを考えていますが、今回の現金はその時にプラスして使った方が良いのでしょうか。 親子間でも、お金に関してはスマートなやり取りをしたいと思っています。 何かアドバイスがあれば、教えて下さい。 お願いします。 また、こういうお祝いをしたという経験談も教えていただけるとありがたいです。

  • 退職祝い

    父が退職する事になり、姉妹、弟の3人で何かプレゼントをと考えているのですが、何かよいアイデアはありませんか?趣味はこれといってなく、TVでスポーツ観戦や、健康面に気を使い始めたくらいです。予算は3人で5~10万前後を考えています。今考えているのは旅行か、退職後始めれそうな趣味に関係するものです。退職した親が何かを始めたなど情報をお願いします。

  • 退職祝いについて

    保育園に勤めています。 今月で園長先生が定年退職されます。 個人的に大変お世話になった方で、お礼をしたいのです。 お花が一般的なのかと思うのですが、同じくお花を退職祝いとしてたくさんもらっている様子なんです。 お花以外でなにか退職祝いとして目上の方に差し上げるのに適切なものを教えてください!

  • 退職祝い

    この20(月)に突然緊急入院するとのことで、退職する60歳になる女性がいます! そこで、みんなで、お金を出しあって花を買おうということになっているのですが、私は、その方にはすごくお世話になったので、個別で、何かプレセントしようかなと思ったのですが、何が良いかなと思い質問してみました。 ハンカチは、手切れの意味があり、タブーとされていると聞いたのですが、タオルとかも同じ意味合いになってしまいますかね?! みなさんの素敵なご意見お待ちしています!

  • 退職祝い

    1年で仕事を辞める子がいます。 退職祝いとして、花束を渡します。 それだけでも大丈夫だと思いますか?1年間だし、後輩だしという感じです。 後日、送別会はやりますけど。

  • 退職祝い

    職場の女性への退職祝い 今月末で退職する女性の為に何か送りたいなと思っています。 その方は現在妊娠中です。 お酒が好きなので、ワインとチーズをメッセージカード付きでプレゼンとしたいと考えていたのですが、妊娠してるとのことなので違うものにしようと思うんですが。。。 これといってなかなか思い浮かびません。 妊娠中の方にチーズはあげても大丈夫でしょうか? 食べ物とかダメなものもあるかと思いますので・・・ 妊娠はまだ1ヵ月ぐらいです。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 退職祝いに

    退職祝いに 父がもうすぐ定年退職で何かしてあげたいと母と話していますが、 物欲のない父で、ほしがっている物も思い浮かばず、本人としても、 余生をどのように過ごすか今のところ計画はないらしく、 しばらくは犬と散歩したりごろごろするそうです。 当日は母とご飯を作って、もう一押し何かほしいのですが… 何か皆さんの経験談やアイディアがあれば教えてください!

  • 退職祝い

    来週、定年退職する先輩がいるのですが支店全員(約60人ぐらい)でやる予定です。どのような企画が喜ばれるでしょうか?

  • 退職祝いを贈りたいのですが・・・

    来週で退職される方に(65歳男)にお世話になったので、何かおおくりしたいのですが、予算1万円までで何かいいものがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 退職される方の経歴・特徴 ・20年近く経理・事務をされた方 ・スーツ等は一切着ない(あまり服装に興味なし) ・金属類はよくつけている ・車椅子で生活されているため、スポーツ等はやっていない ・車でデパートや百貨店によく行く ・糖尿の気があるため、あまり甘い物やしょっぱいものが食べられない

専門家に質問してみよう