• 締切済み

母の退職祝い

私(女)のもうすぐ60歳になる母が退職します。 30余年働きながら、女手一つで私を育ててくれました。 とても感謝しているのですが、何となく照れくさくて、 口に出したことはありません。 それで、この機会になにか贈り物をしたいのですが、 これまであまり改まってプレゼントをしたこともなく、 全然思いつきません。 予算は、んー・・・1万でも10万でもいいんですよね。。。 何と言うか、お疲れ様と感謝の気持ちと、一区切りの記念になれば、というイメージです。 ぼんやりしていてすみません。 過去の質問には、お父様やご夫婦への贈り物についてが多かったので、改めてご相談したくて投稿しました。 何でもいいので、思いつくまま書き込んでいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、旅行は友達としょっちゅう行っています。 また、多趣味で、広く浅く、といった感じです。(読書、登山、お茶、ウォーキング、編物、庭いじり、陶芸、絵画等々。)

• domo-
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• skbler
回答No.7

パスポートを取得する作業から始まりそうな気がするのですが、海外旅行でしょうね。飛行機を怖がる世代でもありそうですが…。 韓国なら船でも行けますし…。 庭いじり…。芝生にチャレンジさせて、芝刈り機をプレゼントされてはどうでしょうか?電動式が出ています。

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんと、母は海外旅行が大好きなのですよ・・・ 私も好きなので、年末年始などは早い者勝ちです^^ でもなかなか一緒に行けないのが残念です。 芝刈り機かー!庭が芝生って何か素敵ですよね。 この際母を使って実現させるか!? どうもありがとうございました!

noname#8412
noname#8412
回答No.6

あたたかくなりますし、お2人でご旅行へいかれてはいかがでしょう? ご旅行に役立つショールや日傘、お茶をされるときのお着物、 風呂敷などの物もいいですが、二人で過ごした水入らずの旅行は 労を労うにも思いを伝えるにもただ二人でどこかへ行くというだけで 充分に感謝が伝わるものと思いますよ。

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ただ二人でどこかへ行くというだけで充分に感謝が伝わるものと思いますよ。 なるほど!そうかー。 なかなか口で言えないので、何だか良いきっかけを与えて下さった様で、とてもあったかい気持ちです。 すぐには出来ないかもしれませんが、いつか2人で旅してみたいですねー。 近場とかで、いろいろ考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• tiaki7
回答No.5

還暦の贈り物は 赤いチャンチャンコって 相場が決まっています(間違ってたらゴメンなさい)

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 うふ、やっぱそうですか?^^ 60歳の誕生日には、赤いチャンチャンコ・・・ はあまり着てもらえないかもしれないので、 赤い服でも買ってあげようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.4

マンションあげる 温泉に連れて行く 会席振舞う 着物贈る ホテルのエステに連れて行く エステ行っときましょか?

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おお、どれも、憧れるけど自分ではなかなかしないことですね! お茶をするので着物とか良いですね。 それにエステ!一緒に行っちゃおうかな♪ ありがとうございました!

• kobalt
回答No.3

私なら・・・ 最後の日に、職場に花束を贈ってしまうかもしれません。 社風にもよりますが、けっこう嬉しいというか驚くのでは ないでしょうか・・・

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 花束!ステキですねー!! 確かに、私だったらとてもうれしいと思います。 職場には・・・? 雰囲気がよく分からないので、 家で用意しておくのも良いですよね? 大変参考になりました。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 良かったですね退職祝いとは。30年以上とは素晴らしいものです。  そうですね。美術館めぐりと軍鶏鍋(しゃもなべ)を食べる都内巡りの小旅行はいかがでしょうか。  お住まいはどちらかわかりませんが、美術館は東京の上野にある国立西洋美術館あるいは、国立博物館に行き、そこから御徒町のアメ横で庶民の安い買い物をします。その後日本橋人形町の「玉ひで」を回って美味しい東京軍鶏を食べて過ごして、都内のホテルに泊まるコースです。  ホテルは帝国ホテルなどはいかがでしょうか。  国立西洋美術館は今は、バチカン美術館所有の古代ローマ彫刻展が開催されていますし、常設展ではあるロダンの考える人はヒカソの絵画もありました。先週平日に休みを取って見に行きました。  また、国立博物館では、特別公開として法隆寺の国宝夢違観音が4月11日まで展示されているので、私も行こうかと思っています。  こんな感じですがいかがでしょうか。  東京軍鶏鍋が食べられる玉ひでのサイトを貼っておきますので参考まどにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.tamahide.co.jp/eigyo.html
domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 暖かいお言葉本当にありがとうございます。 ご提案のコース、とても私好みの旅です!! (ちなみに東京からは遠く離れた地方に住んでいます(^^;) 母と同時に長旅に出るのは出来るかどうか分かりませんが、いつか自分だけでも!?行きたいです。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

旅行に行かれるのでしたら、旅行券はいかがですか? 温泉などでゆっくりとか。 あと、形に残るモノでしたら、 ウォーキングシューズ、旅行などにも使えるカバン類、お茶の道具(器はもちろん、袱紗とかでも良いかも)庭いじりだったら置物とか? 登山でしたら、山歩き用のピッケルとかでも結構良いようですよ。防寒着でも良いかも。 本当にとりとめもなく書いてしまいました(^^;

domo-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速の回答ありがとうございます! 年寄りがいて、母と私が同時に家をあけられないかもしれないのですが、 旅行券だったら友達と行けますしね。 書いていただいたもの、どれも良いなーと思いました。 迷っちゃいます^^