• 締切済み

海外での結婚式?+二次会?

欧州で友人の結婚式があります。当方女性、32歳です。 ホテルではなく古城に併設されたカフェが会場です。(小さめのカフェ) 新郎新婦のご両親やご兄弟、親類等で8名、あとはローカル4名、日本人同僚9名のみという小規模なものなのですが、内容を聞いても一体結婚式なんだか二次会みたいなのかさっぱりわかりません。 新婦は私の友人で、服装についてさりげなく聞いたところ全然正装じゃない感じで、男性なら普通のスーツ姿で来て欲しいということです。 私は着物を着るつもりなのですが、このようなカフェでの結婚式?みたいなのも普通訪問着なのでしょうか。10年前にこちらの国に引越して来た時に小紋しか持ってこなかったので手持ちの訪問着がありません。。 日本人同僚に聞いたところ、訪問着なんて大層で目立ちすぎるんじゃないのと言われ余計混乱しています。 ちなみに新郎の方はタキシードすら着ないとのことです。 どのような服装をしたらいいのか分かりません、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

海外の場合は着物の格とか未婚か既婚かなど日本のルールに縛られる必要はありません。 既婚者が振袖を着ても良いのです。 ラフな結婚式のようなのであまり汚れを気にしなくて良い小紋で十分なのではないでしょうか。

• KoalaGold
回答No.1

平服の結婚式に何回か参加しました。 結婚する当人がウェディングドレスでもタキシードでもないのでそれを越えない程度にきちんとした服装ならOKです。 セレバントを読んでカフェで儀式を行うのですね。 小紋なら素敵です。控え室などが全員にはないので乗り物で窮屈すぎない程度で。