見知らぬ食材を試すモチベーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で生活していて、スーパーの食材がなじみのものばかりで料理の幅が狭くなっている。
  • 新しい食材を試す勇気が欲しいが、お金や手間、まずいことを考えると踏み出せない。
  • 新しい食材を試すためには、楽しみながら自分の範囲を広げていくことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ食べ物をためすモチベーションは?

海外にすんでいます。 スーパーの食材が、どう料理するのか知らないものが多いです。 それらは避け、なじみの食材ばかりを買っています。 買う食材の範囲が狭く、健康にもよくないと思います。 新しい食材を買って料理をしてみる勇気がほしいと思います。 お金や食材が無駄になったり、見知らぬレシピの手間がかかりすぎたり、 まずかったらいやだなあ・・・と思って、ついそうしてきてしまいました。 車もないのであまり多くの食材も運べません。 無理矢理に頑張って・・という感じじゃなく、 自分が楽しくなるから新しい食材を試したい、って気持ちで細く長くやっていきたいです。 次々に新しい食材を買っては料理している人は、 どのようなプロセスや心構えで、 自分のモチベーションを上げているのでしょうか? なにかヒントになることがあれば、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこの都市でも地方でも、地元民が愛する「ソウルフード」があるはず。  一つではなく、複数あることも多いです。  そういう料理の情報をちょっと収集すれば、食材からではなく料理から入れば、いろいろな未知の食材を使用することに繋がるのではないでしょうか。  スーパーなどで多く売られているのは、皆がよく食べている食材なわけですから。  ソウルフードのことを良く知っていると、「通だねえ」とか、「まだまだだねえ」とか、地元の人との会話のネタにもなりえるのではないでしょうか。  食材の歴史を知れば土地の歴史にも繋がります。  知識と教養を深めることにもなるでしょう。  その地元ならではの調理法による味が自分に合わなければ、自分流にアレンジすることで、食材や調理法への理解はさらに深まります。  ソウルフードを調べましょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食材からではなく、料理から入る・・・なるほど!! それなら、私にも希望がありそうです! ソウルフードと呼ばれるものはあります! ジャンクフードなのがちょっとアレですが、 たまに食べるとおいしいので、たしかに作れるようになるといいですね。 見知らぬ食材は1つしか入ってません。 そういえば、わたしは外食の習慣がほとんどありません。 こちらは外食が高いしチップを払うので得に気が引けていましたが、 大学食堂などならそういうこともないので、 ときには日替わり定食などを食べて、いろいろ見てみようと思います。 食べてみて、美味しかった料理の名前や食材をきいて、 そこから食材を買いにいくのなら、イメージもぐっとつかみやすいです。 土地の歴史にもつながる・・ この土地と歴史と食べ物を愛することが大事なんだな~って、気づかされました。 すてきな回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

ネットを調べれば 色々な食材を使ったレシピが出てきます スーパーで発見した食材の名前検索して 色々挑戦してみます で カレー粉は、どんな料理にも合う万能調味料です 失敗だと感じたら カレー味で良いのです 毎日カレー味だとアレなので 週に1回くらい試す感じで良いのではないでしょうか?

kanakyu-
質問者

お礼

失敗ならカレー味にする! なるほど!! おもしろいアイディアをいただきました。 実際にはそうしないとしても、そう思っていれば気楽にいられますね。 週に一回ぐらい試す感じ・・いいと思います!!

noname#188303
noname#188303
回答No.2

kanakyu- さん、お久しぶりです。 NAFTAの恩恵で年中新鮮な野菜、果物豊富ですよね。 でも私もまだ 挑戦していない食材って多いですよ。 (特に野菜類) 私はカナダ人の友人に聞くこともありますが、当地に長く住んでいる料理 好きの邦人の友人からの情報をアテにしています。 私自身と違い、 カナダ人と結婚している人の方がカナダの食材やレシピのレパートリーが 多いのが常です。(親戚づきあいがあるからでしょう) また、日本人好みの レシピとして応用しているからです。 Rhubarのジャムを頂いたり、Swiss Chard にはビタミンが豊富だから、お味噌汁に入れるとか。。 モチベーションは、たぶん”栄養価が高いと知ると”でしょう。(笑) あとは、活字からです。 地方紙やフリーペーパーには日替わりでレシピの 紹介がありますから、そこに初めて目にする食材があっても美味しそうだ とつい挑戦しよう!と思います。  Yummy.com もお勧めです。 http://www.yummly.com/recipes/canadian-vegetables 気になる食材をキーワードにネット検索というのもいいでしょうね。 試したことないGrainも多いです。http://en.wikipedia.org/wiki/File:Dhaniyangal.jpg 最近はEnergy Barというのを作りました。  http://allrecipes.com/recipe/bird-seed-energy-bars/