見知らぬ食材を試すモチベーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で生活していて、スーパーの食材がなじみのものばかりで料理の幅が狭くなっている。
  • 新しい食材を試す勇気が欲しいが、お金や手間、まずいことを考えると踏み出せない。
  • 新しい食材を試すためには、楽しみながら自分の範囲を広げていくことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ食べ物をためすモチベーションは?

海外にすんでいます。 スーパーの食材が、どう料理するのか知らないものが多いです。 それらは避け、なじみの食材ばかりを買っています。 買う食材の範囲が狭く、健康にもよくないと思います。 新しい食材を買って料理をしてみる勇気がほしいと思います。 お金や食材が無駄になったり、見知らぬレシピの手間がかかりすぎたり、 まずかったらいやだなあ・・・と思って、ついそうしてきてしまいました。 車もないのであまり多くの食材も運べません。 無理矢理に頑張って・・という感じじゃなく、 自分が楽しくなるから新しい食材を試したい、って気持ちで細く長くやっていきたいです。 次々に新しい食材を買っては料理している人は、 どのようなプロセスや心構えで、 自分のモチベーションを上げているのでしょうか? なにかヒントになることがあれば、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 どこの都市でも地方でも、地元民が愛する「ソウルフード」があるはず。  一つではなく、複数あることも多いです。  そういう料理の情報をちょっと収集すれば、食材からではなく料理から入れば、いろいろな未知の食材を使用することに繋がるのではないでしょうか。  スーパーなどで多く売られているのは、皆がよく食べている食材なわけですから。  ソウルフードのことを良く知っていると、「通だねえ」とか、「まだまだだねえ」とか、地元の人との会話のネタにもなりえるのではないでしょうか。  食材の歴史を知れば土地の歴史にも繋がります。  知識と教養を深めることにもなるでしょう。  その地元ならではの調理法による味が自分に合わなければ、自分流にアレンジすることで、食材や調理法への理解はさらに深まります。  ソウルフードを調べましょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食材からではなく、料理から入る・・・なるほど!! それなら、私にも希望がありそうです! ソウルフードと呼ばれるものはあります! ジャンクフードなのがちょっとアレですが、 たまに食べるとおいしいので、たしかに作れるようになるといいですね。 見知らぬ食材は1つしか入ってません。 そういえば、わたしは外食の習慣がほとんどありません。 こちらは外食が高いしチップを払うので得に気が引けていましたが、 大学食堂などならそういうこともないので、 ときには日替わり定食などを食べて、いろいろ見てみようと思います。 食べてみて、美味しかった料理の名前や食材をきいて、 そこから食材を買いにいくのなら、イメージもぐっとつかみやすいです。 土地の歴史にもつながる・・ この土地と歴史と食べ物を愛することが大事なんだな~って、気づかされました。 すてきな回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ネットを調べれば 色々な食材を使ったレシピが出てきます スーパーで発見した食材の名前検索して 色々挑戦してみます で カレー粉は、どんな料理にも合う万能調味料です 失敗だと感じたら カレー味で良いのです 毎日カレー味だとアレなので 週に1回くらい試す感じで良いのではないでしょうか?

kanakyu-
質問者

お礼

失敗ならカレー味にする! なるほど!! おもしろいアイディアをいただきました。 実際にはそうしないとしても、そう思っていれば気楽にいられますね。 週に一回ぐらい試す感じ・・いいと思います!!

noname#188303
noname#188303
回答No.2

kanakyu- さん、お久しぶりです。 NAFTAの恩恵で年中新鮮な野菜、果物豊富ですよね。 でも私もまだ 挑戦していない食材って多いですよ。 (特に野菜類) 私はカナダ人の友人に聞くこともありますが、当地に長く住んでいる料理 好きの邦人の友人からの情報をアテにしています。 私自身と違い、 カナダ人と結婚している人の方がカナダの食材やレシピのレパートリーが 多いのが常です。(親戚づきあいがあるからでしょう) また、日本人好みの レシピとして応用しているからです。 Rhubarのジャムを頂いたり、Swiss Chard にはビタミンが豊富だから、お味噌汁に入れるとか。。 モチベーションは、たぶん”栄養価が高いと知ると”でしょう。(笑) あとは、活字からです。 地方紙やフリーペーパーには日替わりでレシピの 紹介がありますから、そこに初めて目にする食材があっても美味しそうだ とつい挑戦しよう!と思います。  Yummy.com もお勧めです。 http://www.yummly.com/recipes/canadian-vegetables 気になる食材をキーワードにネット検索というのもいいでしょうね。 試したことないGrainも多いです。http://en.wikipedia.org/wiki/File:Dhaniyangal.jpg 最近はEnergy Barというのを作りました。  http://allrecipes.com/recipe/bird-seed-energy-bars/

関連するQ&A

  • 簡単料理

    最近料理をするのに ハマってます!! スーパーなどで手に入る 食材で何か簡単な レシピ知っている人ゎ いらっしゃいますか?? 学生なんで 手間のかかる料理ゎ まだできません。 優しい方、 作り方教えて下さい!! ょろしくです(^^)ノ

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • ごぼう80gってどのくらい?1/2本で足りますか?

    あるレシピを見て料理を作ろうと思ってるのですが、 材料の1つに「ごぼう80グラム」とありました。 ごぼうを80グラムというと、大体どのくらいになるのでしょうか? 普通サイズの1/2本では何グラムくらいになるのでしょう。 それで足りるでしょうか? 基本的にレシピを見ないと作れない料理下手なので 出来るだけ食材が残らないように買いたいと思っています。 残った材料にまた他の食材を足して別の料理を…とかがとにかく苦手で いつも食材を無駄にしがちなのが悩みです。 って、独り言になってしまいました…

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

  • マクロビの食材はどこで買うのがいいですか?

    健康と美容のためにマクロビオテックを始めたばかりの30代女性です。 レシピを調べたりして、見よう見まねでやっていますが、あまり馴染みのない食材がたくさんあって困っています。 マクロビ食材を、皆さんどんなところで購入していますか? まとめて買えたり、種類が豊富なお店があれば教えていただきたいです。 東京都内のお店か、いいネットショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 身近に手に入る食材で出来る海外の料理とは

    ペルシャ絨毯に魅了されて、イランに興味を持ちました。 料理もどのようなものかと思いまして、本を購入したところ、思っていた以上に料理のレベルが高い感じがしました。ちなみに参考にした本は【「家庭で楽しむ ペルシャ料理」--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり】というものです。 私の母もその本を読んで料理をつくるモチベーションは高かったのですが、しかし、香辛料を使う料理が多く、なかなか香辛料そのものが手に入りにくいものばかりなのです。 (ちなみに住んでいる地域は佐世保です。新鮮で多くの種類の魚には恵まれております。) ここでお聞きします。比較的簡単に手に入る食材で出来る海外の料理でおススメは何でしょうか? 時々食べる馴染みのコリアと中華以外で宜しくお願い致します。

  • 和食が充実しているレシピサイト

    普通のスーパーで買える食材で、美味しい和食の家庭料理が作れるレシピが充実しているサイトのお薦めがあったら、ぜひ教えて下さい。