• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大手芸能事務所スカウト後の判断。)

大手芸能事務所スカウト後の判断

このQ&Aのポイント
  • ダンスと演劇を趣味でしている16歳の男子高校生が、芸能事務所からスカウトされたが、まだ具体的な目標がなく、進学校のため卒業できなくなることや芸能界の保障のなさなど考え始め、医学部進学に興味を持つようになった。
  • 事務所の人は丁寧に説明を聞いてくれて、レッスン代などの費用はかからないとのことだったが、話が進みすぎて怖くなってしまい、結局は守りに入り医学部進学を目指すことにした。
  • 周りの非難に負けずに、医学部進学の具体的な目標を立て、真剣に勉強に専念することを決めた。事務所の人には進路が落ち着いたら連絡すると伝えられ、業界の人の温かさに驚いたが、年齢的に遅い気がしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

芸能界としましては、 スイス育ちの高校生ダンサーより、 スイス育ちの現役医学部ダンサーの肩書きのほうが売り出しやすいです。 才能がすでに目にとまるほど開花しているなら、いつ始めても、年齢的に遅いなんてこともありません。 職業にするとはそういうことですし、芸を売るということはずっと食えるように売り出さないと、芸能事務所としても無駄飯喰らい。 芸能界がなぜ大変なのかというと、入り込む縁がないからであって、縁故がないと薄情な業界だからであって、 あなたは芸能界行きのチケットをすでに持っているのですから、なくさないように縁を絶やさなければ、いつでもはじめることができます。 今は勉強を頑張ってください。

pagem14
質問者

お礼

「縁を絶やさなければ」感慨深いお言葉でした。 常々感じますが周りの人や運にとても恵まれていると思います。 もちろん辛いことやトラブル?もたくさんありました。 でもいろんな人と接していろんな考え方や行動もあるんだって刺激にもなりました。 まだまだこれからですよね。 勉強だけではなくしっかり精神面も磨いていけるように頑張ります。 今のうちにたくさん吸収したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

偉いですね。 たいていの人なら、やったー!って飛びつく 話だと思います。 それを自分の将来をしっかり見据え考えたのは すごいと思います。 確かに芸能界は甘くありません。 毎年2、3000人近くの人が何かしらでデビュー してると聞きます。 そこから売れていくのは数人です。 だったら医学部という夢が土台があるなら それをしっかり固めてからでも遅くはないと 思います。 貴方がダイヤの原石なら、いつデビュー しても遅くはないし、事務所の方も待っていて くれます。 頑張ってください。

pagem14
質問者

お礼

あたたかいお言葉をいただきましてありがとうございました。 ただのビビりなんだと思います。 いつもいろんなことをよく考えてからでないと行動出来ないのです。 原石かどうかはわかりませんがチャンスと選択肢を増やしてくれたのは感謝しかありません。 やるべきことを頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大手事務所からスカウト後の判断。

    16歳の男子高校生です。 周りの人には相談しづらいのでこちらでアドバイスをよろしくお願いします。 親の仕事で中学入学前までスイスにいました。 趣味でダンスと演劇をしています。まだ1年弱です。 半年ほど前に友達数名と都内へ遊びに行きました。 そこで芸能事務所から数枚の名刺をいただきました。 その少し前にも学校の近くで名刺をいただいていたのですが親には黙っていました。 ダンスも演劇もすごく楽しいけど正直、芸能などまったく思いつかなかったです。 関係ない世界だと思っていたし、何よりなんかの詐欺だと全然信じていませんでした。 親にも変な心配をかけたくなくて言いませんでした。 でも、最近親に名刺が見つかりました。 母親と名刺全部を調べるとその中に大手芸能事務所が3社ありました。 両親と説明に来てくださいと電話もあったので自分なりに調べて決めた1社へ母親と一緒に説明を受けに行きました。 事務所の人は対応がとても丁寧でした。 自分と母親の考えや思いをとにかく丁寧にきいてくれました。 レッスン代などの費用もかからないということでした。 あまりにも話がうまくすすんで嬉しいよりこわい気がしました。 けれど確かに演技することは好きなのですごく考えました。 ・ダンスも演劇もいま夢中なだけで具体的な目標がまだない。 ・進学校のため卒業できなくなる。 ・芸能界は甘くないし、保障もない。 ・学校の先生に医学部進学をすすめられ調べているうちに麻酔科医に興味を持ちはじめた。 結果、守りに入りました。 周りには非難されつづけて結構へこみます。 とにかく今は医学部進学の具体的な目標をとることにしました。同時進行は考えませんでした。 自分でも驚くほど負けず嫌いなので腹くくって本気で勉強に専念しようと思います。 事務所の人に伝えると進路が落ち着いたらぜひまた連絡下さい。こちらからもまたご連絡しますと言われました。 登録もしない人をそんなに長い目で見てくれるものなんでしょうか?? 仮に合格して大学へ進学した後では年齢的に遅い気がします。 業界の人はもっと冷たいものだと思っていたのでかなり意外でした。

  • 芸能界にスカウトされました

    僕はいま東京大学の医学部に通っています。 芸能事務所にスカウトされました。アイドルとしてデビューしてほしいとのことです。大学にかよいつつ、芸能界はやっていけるものなのでしょうか?

  • 芸能スカウトされました。しかし・・・?

    先日池袋を歩いていたら中年の女性に声をかけられました。 女性の近くに男性がいたので私がじろじろ見ていたら、 女性が『うちの上司です』と紹介してきて男性が過去の実績?みたいなことや決していかがわしい事務所ではないみたいなことをはなしはじめました。 最後に名刺と資料をわたされその場でわかれました。 よく詐欺芸能スカウトは、親のことを話すと嫌がると聞きますが、その二人は自分達から是非親に相談してほしいと言ってたので怪しいか微妙です。 ちなみに名刺に書いてある会社のURLは実在しました。 またその事務所はかつて、当時人気俳優の移籍問題で騒がれていた事務所でもあったようです。 後日女の人から『お母様にはお話されましたか』と連絡があり、 まだ話していないこと、母親は地方にいて上京できない旨を伝えると『是非話して下さい。もしあれでしたら一度あなたのほうで事務所にいらっしゃいませんか』と言われ事務所にいくことになりました。 約束の日、事務所にむかうとそこには例の二人。 最初に、過去にテレビでスカウトの仕事の取材をうけたときのビデオを参考までにと見せられました。 ビデオがおわると上司のほうが【今日は説明だけなので後日改めて返事をいただきたい。】と説明しはじめました。 デジカメで写真を撮らせてほしいと言われたのでじゃっかん嫌な顔をしたら、 【もし最終的にこのスカウトの話を断るときはちゃんと処分するからお願いします】と言ったのでしぶしぶ許可しました。 (私は芸能人に詳しくないので知りませんが)有名な芸能人も最初同じようにデジカメ写真を撮っていたらしく、会社の宣材写真ではない別の資料に 有名人の、私と似たようなデジカメ写真がありました。 そのあと長々と説明(約三時間。上司は最後あたり疲れてました。)をうけその内容は、 ・過去の実績を資料と共に説明 ・CM等の仕事がくる経緯 ・仕事内容 ・最初は水着もお願いしたいこと ・決してAVとかいかがわしい内容はないこと ・所属タレント、女優の宣材写真 ・仕事もらうまでの業界の世界について ・過去関わりのあった有名人のデビューの話 ・宣材写真について ・某芸能事務所の宣材写真と自分達の宣材写真の比較(自分たちの写真の方がいい。自分達は所属人数の量より質である、というハナシ。) ・某有名クライアントから仕事を獲得した時の秘話(思い出話?) ・ここ一、二年で出来た事務所ではなく何十年とやってきた事務所であること ・ギャラはどういう風になるか。(ニ年間は歩合制とか、一年○○万は最低保証するとか) ・会社は別の事業(車とか)もやっていること ・私が大学に通わせてもらっている身なので、親には話しをして同意のサインをもらう方がいいということ ・もし話しがつかなければこちらの方から説明はするつもりであること ・基本的にはオーディションを受けなければ仕事はなかなかこないのでそこは了承してほしい ・朝ドラをねらいたいがそれは仕事も多少つんで、オーディションもうけなくてはいけないこと ・(私が髪を染めてるのを見て)黒髪にしてほしいこと ・具体的な体格について(身長はいくつか、服のサイズはいくつか) ・サバ読みなんて皆やってるから身長は詐称して売り出すことにする ・宣ざい写真、レッスン代(二十五万)は私が払うことになる ・それ以外はかからない といった感じです。 スカウトしたのに費用がこちらもちなのに疑問をもったのですが、これは詐欺ではないのでしょうか…? 親の話をだしたりするところからして、微妙なので困ってます。 長々とわかりにくい文章で申し訳ないですがどなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 芸能事務所について

    先日、原宿を歩いていたらgaze-bという芸能プロダクションの方にスカウトされました。事務所にも行ってみたり、説明を聞いたところ、まだ新しく実績等はあまりないですが、しっかりした会社だと思いました。 自分は芸能界という世界に興味があったため、前向きに検討していました。しかし、未成年のため、契約には親の同意が必要です。 親に相談したところ、本気で芸能界をめざすならそんな小さなわけのわからない事務所より大手の実績のある事務所のオーディションでも受けたほうがいいんじゃないかと言われました。 質問なのですが、小さい事務所に所属した場合のメリット、デメリット。また大手の事務所のオーディションをうけたりする際のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか?

    「アイドルにならないか?」って、ある芸能事務所からスカウトされました。 まったく興味が無いと言ったら嘘になりますが、怖いイメージの方が強かったので断りました。 「本当に興味ないの?」って聞かれたので 「アニメの声優とかなら」って答えたら 「君のルックスならアイドルとして充分通用する」って言われて いまだに声優って扱いが低いんだなって思いました。 それに名刺を渡されたのですが聞いた事もない芸能事務所だったので 日本にはいくつ芸能事務所があるのかな?とも疑問に思いました。 私をスカウトしてくれた芸能事務所をネットで検索したらすごく小さそうな事務所だったし 小さい事務所を含めたら、日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか? あと、小さい芸能事務所の仕事の内容ってどんな感じなのでしょうか? 普通にテレビに出てるようなアイドルの人達みたいな仕事はあるのでしょうか? 私はアニメが好きですけど、アニメの「アイドルマスター」の世界は虚構だと解っています。 それとも「アイドルマスター」のような世界は現実にあるのでしょうか?

  • 芸能界事務所について

    芸能界の事務所に詳しい方に質問します。 芸能界で今事務所からお話を頂けるかもしれないのですが、会社が小さく俺の夢を本格的に叶えようとしたところ難しいのではないかと考えています。 事務所は芸能活動していく中でマーケティング(営業力)なども重要ですよね? また、事務所で有名になって自分で独立したり他の会社(事務所)へ移動する人ているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 親は子供を芸能事務所に入れたいのですか?

    中2女子です。 小4の頃から親に芸能事務所に入れと言われてきました。母子家庭です。勝手にオーディションの日にちを決めそれを当日や前日に教えてきました。小4の頃どうしてもしたくなくて何度も断り、小6でまたオーディションをしてと言われました。しつこくてこれからも言われると嫌だったのでその時はオーディションをしました。 (正直人前に出て演技をするのは嫌です。) 合格し、1年間レッスンを受けることになったのですがダンスを踊ったり歌を歌ったり演技をしたりして、楽しくなくて逆に早く辞めたいし、なんでここまでしたくないことをしないといけないのかずっと考えてました。そのレッスンは毎週土曜日にあります。 レッスンをしてるとわかったのですが,やっぱり芸能事務所に入りたい人ほとんどの人は自分に自信を持ってました。私は自分に自信がありません。でも自信を持てたからと言って芸能事務所に入りたいとも思いません。中1の夏に公開オーディションも終わりスカウトも来ましたが、また人前でオーディションをしないといけない、普通の生活をしたいのにできない(オーディション練習や土日が削られるから)ので断り続けてます。スカウトが来たと言ってもエキストラの事務所ばかりです。すると親は「全然スカウト来てないね。」「〇〇はあんなにスカウト来てるのに(私)はエキストラの事務所ばかりだね。」などと言ってきました。 少し経って急に他の事務所のオーディションを受けてと言われました。しかも当日です。(これまでにも何度か当日に言われてました。それは全て断ってました。)この後3回ほど他の事務所のオーディションをしてと言われました。めっちゃわがままなのは自分でもわかってます。でもどうしてもしたくないです。これまで友達に相談してきましたが、「本人がしようと思ってない(したくない)のに続くわけないし、身につかないからしなくも大丈夫だよ!」「無理にそんなことしなくていい」「この世のみんなが必ず芸能界に入らないといけないわけじゃないから、したくないならしなくてもいいんだよ!!」など言ってくれました。でも親は本当にしつこく言ってきます。「(私)は勉強できないんだから、将来ないよ?」「あなたのことを思って言ってるの」「あなたが大切だからしてほしいの」など親に言われました…笑。本当に大切ならここまで断ってるのに無理にやらせようとなんてしませんよね?また、(この言ってきたのより)2日ほど前に断ったら2日間朝、晩ご飯抜きでした。私の洗濯物だけ省かれてました。(親は姉とは仲良くしてて、3人で住んでます。)「(私)の保護者じゃない。」「出て行って」なども言われてました。本気で通報も考えてます。 勉強できないけど一応夢はあります。中2なのでまだ勉強は間に合うと思います。。 長く話してきましたがオーディションはしないといけないですか、、?親の言うこと聞かないとダメですか?意見聞きたいです。お願いします…。 長文失礼しました。

  • ジャニーズがいいのか、どこかの芸能事務所がいいのか…

    はっきりいって、本音は…ジャニーズに入りたいです。 かなり…ジャニーズファンで(特にHey!Say!JUMP)結構興味を持っています。 で、気づいたら、自分も入りたいと思うようになったのですが、ちょっと自分に自信がなく、 ジャニーズに入るだけの人間か?? と自分で思うようになったのです。 じゃあ、芸能界という枠に入るということで、(どちらにしろ芸能界には入りたいので)他のふつーの芸能事務所(タレントとか?)に 履歴書を送ろうか とも考えたのですが、仮にも、仮にも、入れたとしても、いざやってて、 やっぱジャニーズに入りたかったなぁ… と思うくらいだったら、返事を待ってでも、ジャニーズに 送ったほうがいいのかなぁ… とも思います。 そもそも、こんな気弱な人間が芸能界なんて無理無理!! って思われる方もいらっしゃるでしょう。 でも、僕だって真剣です。(現在中3です) で、ボクはどちらに送ったらよいのでしょう。 そんなの知るか!! といわず、答えてくださる方だけで結構なので、相談に乗ってください。 前、このことを知人に相談した所、それを決めるのは向こう(事務所)であって、あなたが決めることではない といわれ、すごく心にうたれるものがありました。 芸能界 という所のどっか(ジャニーズ事務所、他のタレント事務所、歌手をめざすどっかの事務所 etc)いろいろ 送ってみて、ひとつ位なら受かるような気がして…。 でも、よく考えてみると、芸能界とはいえ、ジャニーズはアイドル兼歌手兼ダンスですが、他の事務所って、基本 俳優業ですよね。ま、歌手部門があったとしても、ほんとに経験ない人は、ちょっとデビューがつらい でしょうね。そういう視点(歌手っていうのに絞ると)でみると、ジャニーズのほうが、ど素人でも Jr.時代の人気とかでデビュー ってなるわけだから、経験のない、僕からしてみればいいでしょうね。 でも、似合うかどうか…。 誹謗中傷等の意見はご遠慮の上、こんなくだらない質問ですが、答えてくださる方、 お待ちしております。

  • 原宿でスカウト

    株式会社ZELEという芸能事務所の人から名刺を貰いました。 どのような方が所属している事務所か分かりますか?

  • 芸能界にいきたいのですが。

    芸能界にいきたいのですが。 僕は今高校3年生(定時制)ですが、今から2年前にちょうど高校に入ったころに芸能界に入りたいと思いました。なぜならいろいろなバラエティ番組などを視聴していて、さまざまなタレントさんたちが明るく楽しそうやっているのを見て自分もあのわのなかに入っていきそのようなタレント業をやりたいと思ってしまいました。ですがなにから始めたらいいのか全くわからず結局ただ16の夏からスーパーでのアルバイトだけを続け、そしてそのお金でゲーム、マンガ、アニメ、フィギュア、18禁PCソフトなどといったオタク系の趣味だけをひたすら続けて気づいたら2年ものつきびがながれてしまいました。ようするにこれまでにこれといったことはなにもしておらず特にこれといった才能もほとんどなにもなくてダメ人間もいいとこですそれと僕は才能だけではなく運もないです、例えば小学校6年生の時にやった学芸会がきっかけで最初、役者さんや俳優さんになりたいと思いました。そこで中学校に入ったら基礎から学ぼうと思い演劇部に入ろうと思ったのですが、なんと自分の中学校は演劇部はすでに廃部になっていました、そこで中学1年生の4月に親に水泳部にしろといわれこれに入ったのですが結局つまらなくて同年9月に自分から退部してしまいました、その後ぼくは中学校生活なにもやらずに結果自分はその3年間空白の中学時代となってしまいましたそれで今度こそは高校に演劇部はあるかと思い期待していたのですが。こちらは廃部ではなく人がいないため活動休止となっていましたそこでいろんな人たちに声をかけてみたのですが全員断られてしまいました。それで演劇部はあきらめたのですが、今度はさまざまなバラエティ番組がきっかけでそういったTVなどに出演したりするタレントになりたいと思い2年たったいまでもこの気持ちは変わっていません。ここで質問です、まず一つめ、そういったバラエティ番組などに出演したりするタレントになるにはどうしたらいいと思いますか。二つめ、僕と同じ高校3年生でオタク系の趣味を持っていてそういったことはいっさい未経験であってもそれでも芸能界にいきたいと思っている人がいればそれも是非とも教えてください。本当に申し訳ありませんが長文失礼しました。