• ベストアンサー

IDセーフ 安全性について教えてください。

ノートンでは「IDセーフ」が安全だと謳われてますが、 何故安全なのかよくわかりません、 個人情報を暗号化して送信するのは多くのオンラインショッピングサイトでもおこなわれてます。 他より安全だという明確な理由が今一よくわかってないので、初心者にもわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plt_
回答No.1

> 個人情報を暗号化して送信 この部分とはまた少し別の話ですね。 いわゆる「パスワードマネージャー」です。 サイトごとにログインIDとパスワードを保存しておいて そのサイトのログインフォームを開くと自動記入してくれるという、 便利ソフトの類ですね。 安全性向上のための使い方としては、 「サイトごとに別のパスワードを使う」という、 知られてはいるけど全く守られない基本を お手軽に実践することができます。 (仮に、過去には利用していたが今は全く使っていないサイトの、 本人も既に作ったことを忘れているようなアカウント情報が流出した場合に、 現在利用しているサイトのアカウントまで乗っ取られる人は多そうです。) パスワードをサイトごとに別々のランダム文字列とする、なんてことも可能です。 こんなもん200個とか記憶するのは普通の人間には無理ですが、 この手のソフトを使えば簡単ですね。 ブラウザのパスワード保存機能と異なるのは、、 記入時に「マスターパスワード」を聞いてくる点とか、 パスワード自体もマスターパスワードで暗号化して保存する点とか。 難点としては、「使用をやめる」のが非常に難しい点が挙げられます。 別のソフトに乗り換えるだけでもえらく手間ですから、 導入するならソフトは慎重に選びましょう。

codoku
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。