食欲に影響されず図太い神経になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分にとって悲しいことや辛いこと、ショックなことがあるとすぐに食欲に影響が出て何も食べられなくなることに悩んでいます。食欲に影響されずに図太い神経になる方法を教えてください。
  • 食が細い性格であることもあり、このままでは社会に出られないと心配しています。どうすれば食欲に影響されずに図太い神経になれるでしょうか。
  • 身近な人が骨折入院し、それがショックで食欲がなくなっています。この状態をどう乗り越えれば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かあると、すぐに「食欲」に影響が出ます

時々、このカテゴリにお世話になっております。 今回ご相談したい事は、タイトル通り、 自分にとって哀しい事や辛い事、ショックな事があるとすぐに食欲に影響が出て何も食べられなくなります。(not過食症) その事を心配?されて、過去では父から何度か「食え」とばかり言われてますが… 今日も、お祖母ちゃんが骨折入院した日でして、それを知った時からショックで何も食べる気が起きず夕食なんて食べません。(これはさすがに親には秘密です。それにお祖母ちゃんおじいちゃん子で余計にショックで…) ちなみにこの間、たまたま母と体重を計る機会があったのですが、服を着て約44キロでした。(身長は四捨五入で170はいきます)この数値くらいは拒食ではありませんよね アドバイスは、もうズバリと、どうしたら何があっても食欲に影響されず図太い神経になれるか、という疑問です。 元々食が細い性格でもありますが、このままだと余計に社会に出られません。(現在は病気(鬱)に理解ある作業所にお世話になっております。) アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんばんは 今、社会人ですか? >自分にとって哀しい事や辛い事、ショックな事があるとすぐに食欲に影響が出て何も食べられなくなります。(not過食症) 私もそうでした。 学校で嫌なことがあっても、シュークリーム1個も辛くて食べられないとか・・・。 無理に食べるのは苦しいんですよね? 私は、例えばカロリーの高いものアイスクリームとか無理にでも食べるようにしてました。 それでも、季節の変わり目はガタンとなってりしてましたが・・・。 世の中、色々なことがあります。 様々な経験を通して、考える部分、排除する分・・・自分で償却できるようになってきます。 これが図太くなるってことです。 私も言われたことがあります。「細いのがいいって事じゃない」 いえいえ、違うんですよね。痩せようとして食べないわけじゃなくて食べられない。 私は無理に考えるのではなく、何気にやり過ごし、なるべく楽しいこと、目的、などを考えるようにして その時期を過ぎるのを待ってました。 今、何か楽しいことありますか?好きな食べ物はありますか? 夢中になれる趣味はありますか? 違う事に目を向けたらいいと思いますよ。 焦らず自分を追い詰めないことが一番です。 それと、恥を恥と思わないことです。 これをしたら恥ずかしいとか思うと、人間萎縮しちゃいますから。 人の行動が気になったら言葉に出して言ってみるといいです。 ご参考になれば幸いです。

stop_level
質問者

お礼

こんにちは。 学業は卒業しているので、社会人といえば社会人です。 回答者様も私と似た境遇なのですね。 >いえいえ、違うんですよね。痩せようとして食べないわけじゃなくて食べられない。 まさしくそうです。私も何とが「細いね」や「華奢」とか言われましたが、理想の体型は真逆なので全然褒め言葉にもなりませんね。世の中いろんなダイエットがありますが、逆にガリガリで食が細くて悩んでる人もいるのに・・・て感じです >今、何か楽しいことありますか?好きな食べ物はありますか? 夢中になれる趣味はありますか? 今は楽しい事や食べ物はありませんが…って、夢中慣れるような趣味もありませんね… 強いて言えば読書でしょうか。 でもなるべく哀しさや苦しさに明け暮れず、違う事に目をむけたいと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 食欲抑制剤って?

    過食症です。 ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、 夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。 最近2キロほど太ってきました。 何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、 吐いてしまいます。 一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。 穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、 無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、 習慣化してしまっているように思います。 どうしたらいいのかわかりません。 食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。 過食が原因で太っているのでしょうか? 吐いているのに何故? 不安で仕方ありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな? 心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。

  • 異常な食欲

    はじめまして、こんにちは。 最近、食欲が異常で悩んでます↓ 今までお菓子だって食べ過ぎないようにしていたし、夜食は何が何でもしない主義だったのに、最近は夜中(2時とか)にもチョコ菓子一箱とか、菓子パン1個をものすごい速さでたべちゃうんです。 過食の引き金にならないかと心配で…。 現在高校二年♀身長154cm体重43キロで、今のところはそんなに体への影響はないです。でも続けてたら大変な事になりますよね?!

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 普通に拒食を治したいです

    拒食症を自力で治した人に質問です。 どんな方法で過食に移行せずに治しましたか? 私は拒食になって1年3ヶ月ですが治そうと努力しています。でも食欲がある訳でもないし突然食べられた事をあまり家族に知られたくないのです。とにかく体重を増やさずに普通に食べられたらと思ってるのですがどうすればいいですか?

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 食欲の差が激しいんです。

    元々食欲に波があるのですが。この2ヶ月ほどで急激に太りました。 すごく食べる量が増えたんですね。 それまでは、何ヶ月も食欲が少ない時期が続いていました。特にダイエットしてたわけではなく、食べ物を見るのも嫌な時期で。1日に3食食べるのは無理で、人と食事に行くのが辛いくらいでした。夕食は、おかゆかお茶漬けの量が丁度いいくらいでした。 ところが、2月くらいから急に食欲が出だして。食欲が普通に戻ったのかと思ったのですが、普通を通り越してまして日に日に増えていく一方。困った事に何を食べてもおいしいんです。食事も4食食べても大丈夫な上に、間食がひどいんですね。 食事内容としては、元々あっさりとしたものが好きなので問題は無いのですが、間食が。。。 お菓子なら2、3箱くらい毎日開けてる状態です。さすがにお腹が苦しくなりシャワー浴びてるときに気分が悪くなりますが、吐くことはありません。服がきつくなってきたこともあり、お腹が苦しいので、毎日後悔はするのですが。元々甘い物は好きですが、それ以上に何か苛立ちを自分に感じてる気がします。 以前にカウンセリングで、私の過食は自分に対するいじめだといわれた事もあり、自分でも今の状態はそうだと感じています。(ちなみに、今は失業中でカウンセリングは受けていません。) 健康にも良くないですし、今までも食欲のある時期と無い次期を繰り返してきましたが、いつもどこかで食欲が無い時期に戻るのでこれといって特別な事はしてきませんでした。 ただ、今回の太り方は急激な上に、繰り返していると益々太りやすい体質になっているので、どうにかこの悪循環を断ち切りたいと思っています。一人暮らしで相談できる身内もおりませんので、どうか皆さんのアドバイスをお願いします。