• ベストアンサー

小学生各学年で準備する物は?

新1年生で鉛筆は、2BなのかBなのか?こくごのノートは何マス、さんすうのノートは何行、その他必要品がありますか。学年の途中で引越ししたら各校で色々違うのでしょうか。広島地区の1年から6年までの事が知りたいのですが、各学校で違うときは、たとえばで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.5

新1年の国語で使った鉛筆は2Bでした。 毎日だいたい6本要りましたよ(学校の鉛筆削りは滅多なことがない限り使わせてもらえませんでした。多分鉛筆を削ること=次の日の時間割をそろえたりするという生活習慣を付けさせるためだったと思うんですが…) 多分ノートは最初は学校で共同購入してありますよ。 先生が最初の授業で配ってくれます。 だいたい夏休み前後で国語、算数は1冊目が終わりますので、その後は同じマスであれば表紙が違っても特に何も言われないと思うのですが… だいたい3年生くらいまでは毎年学年の最初は共同購入の分でしたよ。 年度途中で転校した場合は、最初は前の学校の分を持って行っていましたよ。 ただ、本人が前の学校のを持って行くのがイヤだったら、連絡帳に規定のノートがわからなかったので…ということを保護者が書いておけばいいと思います。 何冊かは余りが出るので、多分保管しておられると思います。 色鉛筆を幼稚園の卒園記念にもらってそれをそのまま小学校で使いました。クーピーは禁止というか先生があまりいい顔をしませんでした。(多分ボキボキ折れるから) 幼稚園でお道具箱を使っていればそれをそのまま使ってもいいと思います。 参考までに…

pasokongensijin
質問者

お礼

とても丁寧にお答え戴きありがとうございました。あまり早くから余計なものは、準備しない方が良いのかなーと、思っています。ゆっくり構えたほうがイイですね。

その他の回答 (4)

• miumiumiu
回答No.4

>6Bはこくごのかきかた用でしょうか。図工用? 書写で使うので、かきかた用です。 ですが、6Bは6Bという濃さなので、区別はないはずですが・・・。

質問者

お礼

細かい質問でごめんなさい。参考になりました。ありがとうございました。

noname#6484
noname#6484
回答No.3

市が違うのでなんともいえませんが、息子の行った小学校ではノートなどは学年の初めに学校でくれました。(共同購入です)鉛筆は一年生は2Bだと記憶していますが、その後BになりHBになり、先生が良いと考えてくれれば、学年のどこかでシャーペンになります。 学年で必要なものは、2年生で絵の具、3年生で習字セット、5年生で裁縫セットなどがありました。 必要になると、その都度学校から連絡があると思います。 今から心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 また新入学の説明会で、一年生の鉛筆の説明はなかったでしょうか。もし不明なら学校に電話をすれば教えてくれると思います。差し迫っては鉛筆だけだと思いますが・・・・。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。自分の子供の頃と随分違うため、数十年前の記憶は定かではないのもありますが、どうなんだろうと少し心配があります。心配しなくても大丈夫の「ことば」嬉しいです。

• miumiumiu
回答No.2

学校から「これとこれを買ってください」と言われるので、今から買わなくていいですよ! ちなみにうちの学校は鉛筆は6Bと2Bを使ってます。

質問者

お礼

6Bはこくごのかきかた用でしょうか。図工用?学校からの指示がある前に入学品のセールが、よくあるので情報が早く分かれば、安く買いそびれも無いかなーと思っていました。アドバイス有難うございました。

• pearl17
回答No.1

1年生の文房具他は、学校からこまかく指定があると思いますよ。 学校によってではなく、その年度(先生)によってちがうと思います。 事前の説明会がないならば、学校がはじまってから指示があるのではないでしょうか。 ただし、真面目に指定に従うのは、せいぜい2年生くらいまででしょう。 ですから、お祝いなどでいただいた鉛筆が指定と異なっていても、しばらくおいておけば、そのうち使えますよ。

質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました。そのうち使えますは、プレゼントを考える時の気持ちを楽にしてくれます。参考にさせていただきます。