• ベストアンサー

長いtableで作成した表について

長いtableで作成した表を、IE9で、互換表示:ONで見ると正常に表示・印刷されるのですが、互換表示:OFFにすると、表示は正常なのですが、印刷するとあるページの途中の表から線が消えてしまいます。何か対処方法はあるでしょうか? テーブルは、cssは使っていません。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ということは大多数のブラウザではだめと言うことかな。 まず、標準モードで起動するようHTMLを直しましょう。 お勧めは、もちろんHTML4.01strict  ⇒Another HTML-lint 5 ( http://www.htmllint.net/en/html-lint/htmllint.html# ) でDATAタブをクリックしてソースを直します。 ついで、DOCTYPEスイッチで標準モードで起動するよう記述する。 あとは、普通にTABLEを書く <table summary="test" border="1">  <thead>   <tr>  ・・・   </tr>  </tbody>  <tfoot> ・・  </tfoot>  <tbody>  ・・・  </tbody> </table>  あとはスタイルシートで印刷用スタイルシートを書きましょう。 @media screen{} ないし <style type="text/css" media="screen"> table{font-size:10.5pt;line-height:1.6em;border-collapse:collapse;border:solid 1pt black;} table th,table td{border:solid 0.75pt gray;} ・・  長大な表の場合、必ずthead,(tfoot)を書いておきましょう。各ページに印刷されます。  印刷用は、ptなどを使ってきちんとデザインしましょう。  印刷が想定される場合は、きちんとウェブ標準で作成してスタイルシートでデザインしましょう。

w0a15455
質問者

お礼

遅くなってすみません。 IE9だとダメみたいです。印刷用を配慮して、ページを作ってみます。 ありがとうございました。