• ベストアンサー

昨年の確定申告に誤りを発見

はじめて質問します。 よろしくお願いいたします。 過去の確定申告書類に記載漏れがあり、 再計算したところ本来なら還付金が戻ってくるものでした。 こういった場合、さかのぼって手続きできるのでしょうか? ちなみに、23年度分の確定申告で基礎控除38万円が未記載でした。 少額ですがお金が戻ってくるなら手続きしたいところですが、 どうすればいいのかわかりません。 また、もしそれが複雑な手続きなのであれば、 「勉強代」としてあきらめようと思っています。(自分のミスなので…) ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

23年分確定申告書で基礎控除を記載漏れしたというなら、 1 平成25年3月15日までは「更正の請求」をします。 2 平成25年3月16日以後は「更正の申出」をします。 請求が申出になるだけですが、用紙がちがいます。 電話をして書類を送付してもらいましょう。 本日が平成25年3月13日ということを考えると、郵送手続きですと更正の請求は時間的に無理ですので、更正の申出になります。 そうすると、今日すぐにしなくても、3月18日以後に電話をされるほうが、署員もゆとりをもって対応してくれると思います。 ちなみに、基礎控除が漏れてるのは税務署で明白にわかりますので、更正の申出書には基礎控除をいれて作成してくれて「印鑑だけ押してください」という対応になる可能性があります。 その意味では、国税庁HPで同用紙をダウンロードして記載して提出するよりも、一度税務署に連絡すると手間が省ける可能性があります。

sugijoyz
質問者

お礼

こまやかにご説明いただいき、ありがとうございます! 今期の確定申告を済ませたら、時期をみて税務署に問い合わせしてみます。 どう対処したらよいか、私にとって大変わかりやすくご回答いただいたので ベストアンサーにさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>こういった場合、さかのぼって手続きできるのでしょうか? できます。 「更正の請求」という手続きになります。 申告書の控え、印鑑、通帳を持って、税務署に行けばいいです。 ただ、今月15日までは確定申告の期間で税務署めちゃこみです。 なので、その後に行ったほうがいいです。 貴方の場合、いつでも申告できます。

sugijoyz
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 混雑の時期を避けて、近いうちに申告したいと思います。 ありがとうございました!

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>こういった場合、さかのぼって手続きできるのでしょうか? はい、可能です。 納める税金が多過ぎた場合の手続きを「更正の請求」と言います。 「更正の請求期間」が延長されましたので「平成23年分」については5年間請求が可能です。 (備考) 「住民税」では「年度」を使いますが、「所得税」では使っていません。 例)「平成23年1月~12月」に生じた所得にかかるのは、 ・平成23【年分】所得税 ・平成24【年度】住民税 となります。 (参考) 『Q22 確定申告の内容が間違っていた場合、どのような手続をすればよいのでしょうか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/07.htm 『更正の請求期間の延長等について』 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/encho/index.htm 『所得税(確定申告書等作成コーナー)』 https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 『住民税とは?住民税の基本を知ろう』 http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/ ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

sugijoyz
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 参考ページも教えていただきたいへんたすかりました。 ありがとうございました!

回答No.1

過去5年分遡る事が可能です 還付申告だけなら 一年中受け付けてます。

sugijoyz
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました!近いうちに申告してみるつもりです。本当にありがとうございました!