結婚式のBGMにジブリ

このQ&Aのポイント
  • 結婚式(挙式)のBGMにジブリを選ぶメリットとは?
  • ジブリの曲を結婚式のセレモニーで流す際のオススメの曲とは?
  • ジブリの曲は結婚式にぴったりの音楽です
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式(挙式)のBGMにジブリ

質問を開いていただきありがとうございます。 7月に結婚式をします。 新郎新婦を含めても、11名の小さな挙式です。 =========================== 新郎側が両親、姉夫婦、叔父 新婦側が両親、弟、祖母 =========================== 一見すると喫茶店?というアットホームな式場を選び 小さいですがチャペルもあるのでキリスト教式で挙式をします。 何も知らなくて挙式には色々な音楽は流れないと思っていたのですが 担当の方から流したい曲があれば出来ますよと言われて悩んでいます。 2人とも特に誰のファンでもなく、邦楽・洋楽ともにあまり聞きません。 もちろん聞かないので思い出の曲も無しです。 一応、希望がない人のために ディズニーとクラシックのセレクションが用意されているのですが ディズニーはどちらかというと好きではありません。 クラシックはせっかくカントリー風のアットホームな式場を選んだのに マッチしないような気がしています。 そこで、ジブリにしたら合うのではないかと思い始めました。 当日は音響設備を使って流すのではなく、生演奏だそうです。 オルガン、フルートorバイオリン、ソリストがついてます。 ソリストは讃美歌を歌うためにいてるので、ほかのBGMのときは歌わなくてもいいということでした。 もちろん歌詞が入っていて歌って欲しければ歌っていただけるようです。 ジブリにしようと思うと言っても、新郎新婦ともに、小学校~中学校にかけて良く見ていたぐらいで 「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」の時代です。 ほかの作品は、テレビでしているときに見たことがあるぐらいで一度ずつぐらいしかありません。 ・千と千尋の神隠し ・ラピュタ ・ナウシカ ・もののけ姫 ・ポニョ など 両親とかも私たちが知っているぐらいしかみたことないぐらいで ほかの作品はオープニングやエンディング等の代表曲?ぐらいしかわからないと思います。 どうせなら聞いたことある曲のほうがいいかなぁと思っているのですが あまり関係ないでしょうか? 先日、サントラのCDを借りてきて聞いてはいるのですが どれがいのかわけがわからなくなってきてしまったので相談させていただきました。 曲を決めるセレモニーとしては下記の項目があります。 ☆来賓入場 ☆新郎入場 ☆新婦と父親の入場 (讃美歌) (聖書朗読) (祈祷・式辞・誓約) ☆指輪交換<オルガン演奏のみ> (祈祷) ☆ベール&キス ☆署名 (宣言) ☆フリー演出【手紙、花束贈呈など】<オルガン演奏のみ> (祝祷/アーメン3唱) ☆新郎新婦退場 全部は決めなくてもいいと言われましたが、ジブリとクラシックが交互にも?なので できるだけジブリで決めていければと思っています。 オススメの曲があれば教えてください。 できれば、このセレモニーのときに、こんな曲はというのが助かりますが 曲だけでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roccon
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

御結婚おめでとうございます★ 私もジブリが大好きで、式場が自然豊かな場所にあり、 披露宴もチャペルも木目のカントリー調な場所だったため ジブリの曲をたくさん使いました! 聞いたことのある曲じゃなくてもぜんぜんおかしくないと思いますし すべて生演奏されるということであれば、曲調にかかわらず全体的な雰囲気は似てくるのではないかと思います。 オーケストラやジャズ・アレンジで聞くのと、生演奏だとまた違うでしょうから、選ぶのは難しいですね。 でも、クラシックでもオルガン演奏になるとけっこうあったかい雰囲気になると思います。 できるなら、一度視聴できるといいですよね。 ちなみに私は音響設備のあるところでの挙式でしたが、ご参考までに・・・ 迎賓のときは、「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」と 「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」のピアノバージョンを。 どちらも、どこか物悲しいピアノ曲ですが、メロディが美しいです。 ゲストに魔法をかけてもらおう、みたいなコンセプトで選びました。 キスのときも、甘い曲は恥ずかしくて、 「借りぐらしのアリエッティ」から「The Neglected Garden 」をサビから。 草原に風がふいているような、聞いていてとても気持ちのいい曲です。 フルートでソロパートを演奏していただいたら、映えそう! 両親への手紙、花束贈呈では、 「紅の豚」から「時には昔の話を(仏蘭西語情歌ver)」 クラシカルでレトロな雰囲気、でもしっとり落ち着いた曲調です。 送賓のときは、「借りぐらしのアリエッティ」から「our house below」 爽やかな気持ちで、みなさんにも清々しい気持ちで式の余韻にひたってもらえるように、選びました。 あとは使わなかったけれど、「海の見える街」「カントリーロード」もいいですよね。 どんなシーンもそうですが、自分がどういう気持でいたいか、が大事じゃないでしょうか! しっとりした気持ちでいたいか、楽しい気持ちでいたいかなど、具体的に想像しておくといいですよ~! ちなみに、 私が結婚式をしたときに参考にしたサイトのURLはっておきますね。 入場、退場などのシーンはもちろん、「しっとり」「壮大」「爽やか」「優しい」など、 雰囲気でも選べ、視聴もできるのでとっても重宝しました! 少人数挙式、あたたかみがありそうで素敵ですね。 準備がんばってください!

参考URL:
http://weddingxsong.com/
dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ジブリの曲を使用されたのですね! 自分がどういう気持ちでいたいかって確かにそうですね.. 曲を考えないと!というほうで頭がいっぱいになっていたような気がします。 サイトも参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

私自身ジブリに詳しくない、むしろあまり好きではない方なのですが… ジブリに特別思い入れがないのであれば、わざわざジブリにする必要があるのでしょうか。 確かに私も「ジブリ=カントリー風でアットホーム」だとは思いますが、 それはアニメの印象の話。 BGMだけで考えれば、「ジブリ=カントリー風でアットホーム」とは思いません。 むしろジブリのBGMは悲しい、寂しい、怖いという印象を抱きます。 あくまでジブリをあまり知らない私個人の感想ですが。 特に思い入れがないのなら、わざわざ結婚式という晴れの舞台に そんな曲を持ってこなくてもと思いますけどね。 むしろカントリー風でアットホーム、を大切にしたいなら それに見合った曲を探すべきかと。 そのようなジャンルは探せばいくらでもあると思いますよ。 それに、興味のないJ-POPでも、結婚式用にアレンジされているものはたくさんあります。 オルゴールバージョン、ピアノバージョンなど… 私は結婚式で「結婚にちなんだJ-POPのピアノバージョン」なるものを流しましたが、 知らない曲はJ-POPと分からないほどキレイな曲調に仕上がってました。 もちろん知っている曲であれば口ずさむこともできるし、 知らない曲でもキレイな旋律なのでゆったり聴くことができる。 音楽にそれほどこだわりがないなら、 それこそ上記のような、誰でも知ってる曲のアレンジバージョンを探した方がいいような気も。 私の両親は今時の曲は知りませんが、 そのピアノバージョンの中に小田和正さんの「言葉にできない」が入っていて、 それは知っていたようなので、気づいて曲につられて泣いていました。 自分たちは興味なくとも、参列者に気づいてもらえれば それはそれでいいのではないでしょうか。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ジブリに特別な思い入れはないですが あまり好きじゃないということもありません。 でも、確かにサントラを聞いていると暗い感じの曲が多いですね。 思わず、消去法でいったほうが早そうなと思ったぐらいでした。 ジブリにしようかと思う前にも、あちこちのサイトで調べて ジャンルもたくさんあることは知っているのですが あくまで、披露宴で使う曲として、こういう場面で!と紹介されているだけで 挙式中の曲って無いのでどんな感じを選んでいいか悩んでいました。 誰でも知ってるって難しいんですよね、自分たちが知らないと特に。 それなら一層、用意されているクラシックでいいんじゃないかと断念してしまいそうになってますが もう少し考えられる時間はあるのでねばってみます。 ありがとうございました。

  • spero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ジブリ私も大好きです! ぱっと思いつくものを羅列します トトロ「風の通り道」(手紙) 魔女「海の見える街」or「元気になれそう」(入場) 「優しさに包まれたなら」 耳をすませば「カントリーロード」(退場) ラピュタ「鳩と少年」 …物悲しい曲調が多いので 全部ジブリだと暗い印象になってしまう気がします。 全体の統一感よりも、曲と場面とが合っているかどうかが重要なので 適度にクラシックや映画音楽などを組み込む事をおすすめします。 オペラやバレエ、ミュージカルなどは、親しみやすく意外に知られている曲も多いですよ。 「葦笛の踊り」(ソフトバンクCM) ペールギュント「朝」(ラブレCM。来賓入場) 「木星」(平原綾香「ジュピター」原曲) 展覧会の絵「キエフの大門」(何コレ珍百景。指輪交換) など。 フルート生演奏の場合、参考音源はサントラよりもオルゴールアレンジなど単音のほうがイメージしやすいと思います。 いっぱい悩んで、思い出深いお式にしてくださいね。 末永くお幸せに!

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにジブリのサントラを聞いていたら悲しい曲調の物が多くて 消去法で選ぶほうが早いのでは!?と思ってしまうぐらいでした。 ジブリ以外の曲も教えていただいてありがとうございます。 他にもしないといけないことだらけで、なかなか決まらないのですが いっぱい悩んでみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通は葬送行進曲とか、ラブソディーインブルー、とか、ガーシュインの曲とか、映画スティングとかでかかっている曲、月光、とか、、歴史がある曲を選ぶでしょう、展覧会の絵、とかいう曲もあるし。ジブリは、やめた方が良いのでは。

dachs32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 形式よりアットホーム感を優先したいので 式場もそれで選びました。 ですので、挙式といえばみたいな 一般的にかかっている曲を考えていません。 少人数の挙式を専門に扱われている式場で 邦楽やアニメの曲にする方もいるそうです。 理由もなく、いきなり全否定されて少しショックです。

関連するQ&A

  • 挙式時のBGMについて

    再びお邪魔いたします 挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております 聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で) なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです 現在のところ候補は以下のようになっています 1.ゲスト入場(カノン) 2.新郎入場(未決定) 3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ) 4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です) 5.新郎新婦退場(アメージング・グレース) この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 結婚式での掛け声

    読んでいただき、ありがとうございます。 来月に挙式を控えています。挙式後ガーデンセレモニーがあるのですが、その際、噴水があがる予定となってます。 プランナーさんに新郎新婦の掛け声に合わせて噴水をあげますね! と言われ、ふたりで考えているのですが、思い付かず。。 旦那は 普通じゃつまんない!! と言いますが、やはりアイデアは出ず。。 一番最近の式ではディズニー好きの新郎新婦が ビビデバビデブゥ と言っていたそうです。 ジブリは好きだけど、さすがに“バルス!”とは言えず 笑 アドバイスお願いします!

  • 教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

    教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。 パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。 式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。 模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。 後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。 歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。 家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。 でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。 アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか? 候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのBGMについて

    結婚式でのBGMについて 数カ月後に結婚式を控えているのですが、BGMがなかなか決まりません。 新郎新婦入場まではなんとか決められたんですが、ケーキ入刀(サビがけ)や乾杯の時などの、明るい曲が見つからないんです。 ちなみにお出迎えと新郎新婦入場までの曲は、エンヤ・BSBなど…。 個人的に好きなアーティストは上記以外ではレオナ・ルイスやエリオット・ヤミンです。 全体的に洋楽でまとめたいと思っています。 ビートルズやアバ、スティービーワンダーなどの昔のアーティストより、今人気のあるアーティストでお勧めがありましたら教えて下さい^^; 年齢は20代後半です。 宜しくお願い致します。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

  • 挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

    お力をお借りしたく書き込ませていただきました。 挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。 ☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください! どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m <人前式> 迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach 新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式 新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman ☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」 <披露宴> 入場・・・Lovin’ You/Junnet Key プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer. 乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night ☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中) ☆フォトサービス・・・未定  新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder  新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder ☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク ☆キャンドルサービス・・・未定 ☆メインキャンドル点火・・・未定  両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees ☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中) PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。 ちなみに卓数は18卓です。

  • 新郎一人で入場するときのBGM

    11月26日に挙式です! レストランにて人前式を挙げます。 レストランは、一軒家で内装は落ち着いた雰囲気です。 ブーケストーリー(新郎がプロポーズをしに行くときに、花を摘みながら行ったという故事にならって、ゲストに渡しておいた花を受け取りながら新郎が入場するというもの)を行うのですが、入場の曲がなかなか決まりません。 新郎新婦二人で入場する場合だと、たくさんの方が質問をしていて参考にできるのですが、新郎一人で入場する場合の質問が見あたらず困っています。 今考えているのは、新郎一人なので男性ボーカルの曲がいいかなぁ、というのとイントロにアクセントがある曲がいいと思っています。 お勧めの曲がありましたら教えて下さい!洋邦問いません。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会での両親からのビデオレターBGM

    こんど友人の結婚式2次会の幹事をやることになりました。 そこで質問です、サプライズ企画で新郎・新婦の両親からのビデオレターを流すのですが、今、編集段階でBGMの選曲に悩んでいます。 子供~親への感謝の曲はよくありますが、親から子供への曲がわかりませんので教えてください。それから「こんな曲もいいんじゃない」ってのがあったら教えてください。 新郎・新婦20代後半、ジャパレゲ・レゲエ好きなんで全体的にそっち主体の選曲になります。 それから入場曲・ケーキカット・新婦から新郎へのサプライズ・などのBGMも選曲中なのでいい曲あったら教えてくださいよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう