• ベストアンサー

交通違反について

先日、一般道で29kmオーバーということで3点、その3日前に高速道のオービスで検知されたらしく、本日出頭命令が届きました。この場合は一か月の免停ということになってしまうのでしょうか? 今は深く反省していますが、新しい仕事に早く慣れたい一心で気がせいてしまいました。高速では50kmオーバーくらいだと思います。 4年前くらいに累積で一日講習を受けに行ったような記憶があり、もちろんゴールドではありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.4

短縮講習受けて免停期間短くするしかないですね。あとはひたすら免許の色が戻るまで我慢 4年前なら累積点数は加算されることはないはず、 悪質で反省してないと判断されれば60~90日 120日とかきいた事ありますから、それに罰金も結構いくのでは?2回分、分割きかないですよ^^; 29kmオーバーなら2万くらいでしょう(これだけだったら30日免停の可能性があった) 高速は県外だったらそこの管轄の警察または高速隊の指定されたとこまで出頭するはずですよ 罰金の額、考えたくないな・・・ 免停期間中なら車はつかえないから大変ですよ 危なかったですね~30km以上は即免停でしたから29kmか・・・・ 免停は裁判所行き決定ですので講習受けるときノートと書くもの用意して時々メモしたりすると 受けると印象はいいです。 きちんとした服装でいたほうがいいです。(遊びに行くようなカッコはだめです) 待合室は他にも沢山いると思いますが、多分どっかで見られてますから 違反の罰金とか警察批判とか余計な話しないほうがいいです。 終わって建物でて見えなるまで反省してる態度で(マドからのぞいてるらしいです。 免停中に乗ってもアウトです、ばれなきゃ?ばれます、通報するやつがいるんです。 免停のはずが乗ってるって垂れ込むやつがいるんです。 警察にも目を付けられてるはずですから気をつけてください。

boobyenzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#176987
noname#176987
回答No.6

高速での速度オーバーが50km以上なら、他の方が回答しているようにかなりの確率で免取です。 しかも、『常習者=悪質』と認定されてもおかしくはありませんよ。 言い訳は通用しません。データが全てですから。 ダメ元で、検察に呼ばれるときのために上申書(言い訳無しの反省文)を書いてはいかがでしょう? ダメ元ですが…。

boobyenzo
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.5

高速道路で何キロオーバーかわかりませんが、50キロ近くなら長期の免停は確実で50キロ以上オーバーしたなら普通は免許取り消しです。  違反が確定後に大きな行政処分となる場合は聴聞会がありますから無駄となる可能性が大きいですが申し開きを考えておきましょう。うわさでは50キロのスピード違反はどんな言い訳も通用しないと言われています。  あと何点で免許取り消しになるか考えなかったのですか?

boobyenzo
質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.3

取り消しで、しばらく乗れないですね。 仕事を覚えたくて。 それは、言い訳になりませんから。 免許と一緒に仕事も無くなるかもですね。 まあ、事故して死人が出なかっただけマシですね。 それたげ余裕の無い運転じゃ、いつ事故になってもおかしくなかったし。

• kobutaro-
回答No.2

あーあ。 免許停止ではなく免許取り消しですね。 『深く反省』・・・これからその意味を理解していくでしょう。 数年後に1から免許を取り直すしかないですね。 欠格期間については確か裁判等で決まってくると思います。 少なくても1年以上は運転する事はできなくなります。不可能です。

boobyenzo
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

高速道路上での速度違反が、40~49キロであれば違反点数は6点なので、今回の3点と合わせて9店となり、60日間の中期免停です。 高速で50キロ以上の速度超過であれば、それだけで12点なので今回の3点と合わせて、15点となり免許取消処分になります。

boobyenzo
質問者

お礼