• ベストアンサー

ディーラーでのオイル交換について

ホンダ フィットのエンジンオイル(低燃費用)を交換しました、¥5250(実際は優待券使用で、この半額)。私、普段はJとかAutoで交換しています、値段は¥2500です。またJとかAでは1時間待たされることも多いですが、ディーラーは待ち時間なく、作業時間の間にコーヒーが出ます。この2社についてオイルの品質、技術はどうでしょうか。皆さんはこの¥2500の差をどの様に解釈しますか、ディーラーですか、それともA、J。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ホンダ純正低燃費用オイルとは「ウルトラ LEO SN」ですよね。 このオイルはカー用品店で4L缶3500~4000円だったと記憶してます。 5250円とは交換工賃込みの値段でしょうかね? ちなみにJカー用品店で販売されている有名ブランドの低燃費オイルも純正オイルと同等。 JやAで交換されるオイルとは価格的にみてショップオリジナルオイルでしょうね。 それらを含めて考えると メーカー純正品であるとの安心感を+2500円で購入していると考えればよいのではないでしょうか。 割安感を求めるならショップオリジナルオイルとなります。 どちらを使っても問題は無いので後はご自身の満足感の違いでしょう。 なお、API規格について言及される方がいますが、古いんです、その情報。 現在、一般流通しているエンジンオイルはSNグレード(現行最上級)が主流、まれにSMグレードが混在。 場末ホームセンターの非有名ブランド品にSLグレードがあるかな?程度です。 場末ホームセンターの場合を除き気にする必要もない項目です。 http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html

その他の回答 (13)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

それは……本来は2500円相当のオイルを5000円で販売→優待券使用で得した気分になるが、元々は2500円相当のオイルに2500円払っているので、実際は得をしていない……という事では? 優待券って聞こえは良いですが冷静に考えたら、そんな気がしません? オイルの品質は多分2500円相当の物を使っているかと。 俺の考え過ぎかな?

noname#211632
noname#211632
回答No.2

JでもAでもディーラーでも価格だけで判断できませんよね。 オイルの種類や銘柄により、価格は千差万別。 フィット程度なら、高級なオイルは入れるまでもないので、一般のオイルで十分。 燃費を気にするなら、省燃費オイル。 2500円差と言っても、鉱物油と化学合成油では納得できます。 メーカー純正の指定オイルなら、もし、エンジンに何かトラブルが起きてもメーカーの特別保証の範疇ですが、違うオイルを入れていれば、それを理由に保証対応を拒否される可能性も「0」ではありません。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

変わり者かもしれません。 僕の場合は、広告で、安い時に、買い溜めして、 自分で交換します。 ですんで、鉱物油のディーラーは無いです。 オートバックスとか、イエローハット、ジェームス で、安い100%化学合成油を買い溜めして、気が向けば交換です。 廃油は、適当に、ガススタでも良いし、オートバックスでも良いし 廃棄して下さい。 お願いすれば、快く貰ってくれます。 ただ、手が、黒くなるので、食品関係の方には、勧められませんが、、、 自分の車の、調子の、バロメーターです、出来たら、自分でします。 もちろん、エレメントもです。 それが、一番安心できます。