• ベストアンサー

御徒町から秋葉原 工事

御徒町から秋葉原あたりを 京浜東北線で線路じゃない側のドアに立ってると 工事してるのが見えるのですがあれは何をやってるのでしょうか? 東北本線の東京駅までの乗り入れ工事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。 東北本線(ついでに高崎線、常磐線も)を東京駅へ乗り入れるための工事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

AXWNPWQTPCI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原駅・上野駅乗り換え

    ・岩本町駅で都営線を下車したあと、秋葉原駅へ向かいたいのですが、時間はどの程度かかりますか?  時刻表では徒歩15分とありますが以前、東京駅で京浜東北線から京葉線に乗り換えたとき、混雑で25分かかり、あまりあてになりませんでした。 ・上野駅で秋葉原から乗ってきた京浜東北線を降り、東北本線に乗り換える場合の所要時間と経路を知りたいです。  目的地は埼玉県の東大宮駅で、秋葉原着が午前11時前くらいになりそうです。予定日は日曜です。

  • 上野,御徒町,秋葉原で 居酒屋を探してます

     来週に御徒町に出張することになりました。  そこで 千葉県の友だちと飲むことになりました。  互いに40代ですが  上野,御徒町,秋葉原 あたりで 良い居酒屋があったら 教えてください

  • 御徒町(東京)付近までの通勤電車

    閲覧ありがとうございます。 下記の駅利用で各路線の沿線上の住居地を検討しています。 ・仲御徒町(東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線直通) ・JR御徒町(京浜東北線、山手線) ・上野御徒町( 大江戸線) ・上野広小路(銀座線) ・新御徒町(大江戸線、つくばエクスプレス) 候補は、東武伊勢崎線、京浜東北線、つくばエクスプレス線の30分圏内です。 埼玉、千葉の土地勘がないです。 お薦めの路線、最寄り駅などはどこがいいでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 東京駅から秋葉原

    来週出張で初めて東京へ行きます。それで東京駅から秋葉原への移動方法を教えて下さい。 秋葉原の「秋葉原UDX」へ東京駅から大きな荷物を持って行くので、移動距離が短く階段が少ない方法を取りたいと考えています。 山手線内回りとJR京浜東北線とがあるようですが、どちらがいいのでしょうか? また、東京駅から乗り換えはそれぞれ何分取れば間違いないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 朝の秋葉原と馬喰町

    秋葉原か馬喰町駅を平日の朝8時30分頃利用したいのですが 大宮方面から新幹線で利用した時に 上野で乗り換えて山手線か京浜東北線で秋葉原に行くのと 東京で乗り換えて総武線で馬喰町に行くのでは 東京経由の方が空いていると解釈しているのですが間違いではないでしょうか? それから朝の山手線は上野~東京まで位は凄い混雑するようですが 東京経由にして京浜東北線か山手線で 東京~秋葉原に戻るルートならば多少は空いているのでしょうか?

  • 秋葉原にある高い建物

    3年ぶりに秋葉原へ行き、風景がすっかり変わっているのに驚きました。 秋葉原駅より、御茶ノ水側、御徒町側にある高い建物は何でしょうか? (何が入っているのでしょうか?) 中央通と山手線の間です。

  • 品川駅の工事してるホーム

    品川駅の工事してるホームは何を作ってるのでしょうか? 東京行きの京浜東北線の中から見えました。

  • 御徒町駅の松坂屋前の工事

    御徒町駅の松坂屋前が工事してるようですが、なにか新しい駅ができるのでしょうか? 地下鉄につながる階段のようなものを作ってるのが見えました。

  • 秋葉原駅での乗り換え

    赤羽から京浜東北線に乗って秋葉原まで行き、秋葉原で総武線(千葉行)に乗り換えたいのですが乗り換えは簡単ですか? 総武線のホームはすぐに見るかるでしょうか? 秋葉原駅の構内図を見ましたが若干複雑だし迷うと聞いたことがあるので不安です。 赤羽駅で京浜東北線に乗るときに真ん中~後方の車両に乗れば総武線のホームにすぐ行けますか? あと、帰りは錦糸町から総武線(御茶ノ水行)に乗って秋葉原まで行き、秋葉原で山手線内回りに乗り換えたいのですがこちらもすぐにわかりますか? 総武線の真ん中ら辺の車両に乗ればすぐ山手線のホームに行けますか? どちらも乗車位置にちゃんと乗れば乗り換えは簡単でしょうか?

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。