AIHとAIDとは?人工授精の違いと役割を解説

このQ&Aのポイント
  • 7年交際中のパートナーとの結婚を反対され、不妊治療をしている私の状況について、人工授精の方法や違いについて考えます。
  • AIHとAIDの違いは、「配偶者の精子を使用するか、他の人から提供された精子を使用するか」という点にあります。
  • 私の場合、特定のパートナーとの人工授精のため、AIHに該当すると考えています。しかし、一部の人からはAIDと指摘されることもあり、紛らわしさがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIHとAID

7年交際中のパートナーがいるのですが 彼の両親が私が年上すぎる、高齢で子供を望めないのでダメだと 結婚を反対されて数年が立ちます。 (このご両親には会ったことすらありません) 私も子供を望めるタイムリミットが近づき、彼も私の気持ちを理解し 子供を作ろう!ということになり、クリニックで不妊治療をして1年がたちます。 その間、フーナーテストが2回連続で不良だった為、AIHにステップアップしたのですが 某SNSのコミュにおいて、私の場合は「AID」だと指摘を受けました。 確かに、パートナーとは結婚をしていないので「非配偶者」であるけれど 不確かな人や無精子症だから身内から精子提供を受けているのではなく、 特定のパートナーとの人工授精なので「AIH」だと私は思っています。 幸いにも授かることが出来れば、このパートナーが父親となります。 私のような状況での人工授精は「AID」になるのでしょうか? 些細なことだとは思いますが、指摘されたことがすごく引っ掛かっています。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 そうですね、あなたはAIDになりますよ。 で、それがどうかされましたか? AIDにもいろいろなケースはありますが、 貴女は既婚ではないパートナーとの治療という事でAID。 言い換えれば、特定のパートナーであれど、夫婦ではないので AIDの類に入るのです。 AIDと言われたところが気にされているようですが、 単に>不確かな人や無精子症だから身内から精子提供を受けている と言われているのでなく、ご夫婦間ではないのでAIDに入るというだけのこと。 機関がそういう風に分けているだけの話で人工授精と言う方法は一緒です。 特に気にされるところではないですよ。 些細な事ですが、納得されて、楽しんで治療を受けましょう。 さしづめ、AIH(AID、まぁどっちでもよろしい)においては、 あなたが高齢で子供を望めないのでなく、 パートナーの男性不妊が原因ですから、 パートナーの親御様にとやかく言われることはないですよ。 親御様ご存じなのですかね? 出来たら体外受精で、健康分割した受精卵を子宮へ送ってから、 初めて高齢だからが原因なのか土俵に立ってほしいですね。 どれくらい高齢なのかわかりませんが、頑張っていただきたい。 希望はまだまだあると思います。 ただし、男性不妊なら人工授精は不利ですね。 ちゃんとした精子検査で数値を出して頂いてください。

mame69
質問者

お礼

HOPinDEERさんに私の些細な悩みの相談に 回答いただけるなんて光栄です。 いつもHOPinDEERさんの回答で勉強させて頂いてます。 この場を借りてお礼申し上げます。 そうなんですよね、AIDとかAIHとか言葉の違いだけで それを指摘されたからって落ち込むことは無かったですよね。 大人気なかったです。 私の方は感染症も、血液検査も全て正常。 しいていえば、男性ホルモンが少し少ないのでと DHEA25mgを摂ることを主治医からアドバイスされました。 お薬の力を借りてですが基礎体温も正常なグラフに近いです。 AMHも44歳ですが2.28あり 年齢の割には数値が良かったようです。 まだ採卵をしたことが無いので「質」の方はわからないので 先生もなんとも言えないといってますが・・・ 反対に検査をすると彼のほうには色々と問題が出てきます。 彼が一切、話していないと思うのでご存じないとは思いますが 向こうのご両親にしてみればなんでも「年上の女」が悪い!となるんでしょうね。 昨日、判明した彼の持病(母子感染による感染症のキャリア)についても 私に対する気遣いは皆無みたいです。 前途多難ですが、どんな結果になろうとも 笑顔で今年を締めくくれるよう 出来るだけのことはして後悔しないようにしたいです。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• gizumina
回答No.5

こんばんは~ 長々とすみませ~ん。再再回答です。 早々、亜麻仁油をご注文されたとのこと。ページを見ましたが、有機栽培ですし良いものだと思います。ハイリグナンではないです。良かったですね~ 亜麻仁油の半分以上を占めるαリノレン酸は細胞膜の構成要素であり、人間(赤ちゃんも)の脳細胞はαリノレン酸であるオメガ3脂肪酸の集まりです。卵黄よりも沢山のビタミンEも含まれていますので、黄体ホルモンを増やすのに良いですね。 ちなみに、ベジタリアンは卵の代わりに亜麻仁油を使われるそうですよ。つなぎにしたり。 ところでご質問者さんが、毎日納豆と卵黄を食べてらっしゃるということですが、 頑張って妊娠するぞ~!!という気迫が伝わってまいります。 質問者さんは気を使っておられると思うのですが、納豆も遺伝子組み換えでない安全な納豆がいいですよね。 遺伝子組み換えの意味をご存知かわかりませんが、何のための遺伝子組み換え作物か?ということです。 猛毒な農薬に絶えられるように遺伝子が組み換えられているわけで、また、その作物を虫が食べたらその虫が死ぬように遺伝子組み換えしているのです。すなわち猛毒な農薬がかかっている大豆ということになりますよね。そのような食べ物はいずれ我々の体内に住み着き、その遺伝子が私たちの体内の細胞を殺すかもしれません。 ちょっと怖くなってきましたね・・・ さて、卵黄には様々な栄養が含まれていていいのですが、ちょっとコレステロールが多いですかね。 私は卵は余り食べません。なぜなら花粉症などの軽度のアレルギーを持っていますので、動物性のものや乳製品は少量にし、小さめな魚やシシャモは食べますが、自分の身体に聞きながら食生活を送っています。 もしも、自分の体内で、夫の精子にアレルギー反応がでたら? もしも受精卵を異物と判断してしまい流そうとしたら? そう考えると、少しでも普段の生活の中でアレルギー反応を沈めておくべきと考えるからです。 それと、その毎日食べる卵の話に戻りますが、その卵の質も大事だと思います。有精卵が望ましいと思うんです。無精卵はヒナが育ちませんが、有精卵は温めておけばヒナが生まれてくる卵ですから、我々妊娠を望む者としては・・・どう思われますか? 例えば、巨峰などの種無しぶどうは、種が出来ないように強力な薬品をかけます。そのような子孫を残せない食べ物は良くないと聞きました。 話がそれてしまいましたが、良かれと思ったことが実は妊娠から遠ざかっていたということもありますので。 ごめんなさいね。嫌な思いをさせてしまいますね。 住みにくい世の中ですが、私は自然派の宅配を利用していますので、楽に食生活をエンジョイしています。 苦労とも言いますが!?wwwww そして、厚生労働省の基準では毎日、イソフラボン含有の大豆食品を摂取した場合は30mg以上のイソフラボン摂取は健康被害のおそれがあるとしていますので、納豆50gはイソフラボンを65mg含むので、毎日は危険ですね。納豆はごく少量にされるか、毎日はやめたほうが良さそうです。これは、植物エストロゲン作用で卵胞ホルモン過多になることによって黄体ホルモンを出にくくする作用のことを指すと思います。 ごめんなさい。私も調べていて今知りました。 またまた話がそれてしまいましたが、 こういうことは殆どの方が知らないとおもうので、この場をお借りして書かせていただきましたが。。。。。

mame69
質問者

お礼

再再回答、有難うございます。 納豆、毎日食べるのも良くないんですね!! 私、血液検査でLHの値が低めなので気をつけないといけませんね。 好物なので辞めることはできませんので 週2~3回にします^^ 注文した亜麻似油も大丈夫そうなんで、楽しみです。 有難うございました。

• gizumina
回答No.3

No.1のgizuminaです。再回答です。 最初の回答で書きました亜麻仁油は、私はリグナンリッチタイプにしましたが、通常は普通の亜麻仁油が良いと思いますので、以下大事なことなので、何度も読み返してご理解いただけると幸いです。 亜麻の実に含まれる”リグナン”とは、植物エストロゲンですので、採り過ぎには気をつけてくださいね。なぜなら、エストロゲンを採り過ぎると、排卵後に分泌されることになる黄体ホルモンのプロゲステロンを減らしてしまう恐れがあるからです。 なので、普通の亜麻仁油ではリグナンの残量は少ないのですが、リグナンリッチタイプ、ハイリグナンと明記されるものは避けたほうがいいかもしれません。ごめんなさいね。私はリグナンリッチタイプを摂取しましたが、よくよく調べた結果です。 しかし、亜麻仁油は他の食品や植物油とは比べ物にならないほど、”αリノレン酸”が豊富なので体内の酸化防止にもなります!!(老化防止) 通常の亜麻仁油なら全ての人に必要な栄養です。必須脂肪酸であり、体内では生成できないものです。 体内に充分なαリノレン酸を補うことで、酸化を防ぐという意味では卵子の酸化を防ぐ役割になると思われます。 また、次の2週間の黄体期にはエストロゲンの摂取は控えて、大豆のイソフラボンなども黄体期には止めたほうが無難だと思います。イソフラボンもエストロゲンですよね。、(普通の亜麻仁油なら少量小さじ1杯くらいなら大丈夫です) 女性の疾患はエストロゲン過多が原因とも言われています。これは環境ホルモンもエストロゲンに成り代わってしまうので、現代の私たちはエストロゲン過多の場合もあります。また、更年期障害の始まりは”エストロゲン”(卵胞ホルモン)が増えたことによる、黄体ホルモンの減少によるものであるとも云うそうです。つまり、エストロゲンは生理が正常なうちは出すぎず安定していて、更年期になるにしたがって生理現象でエストロゲン過多になって、そして子宮内膜症や、子宮筋腫や癌を併発させる原因となるようです。また、排卵出血がある場合も、この卵胞ホルモン過多の黄体ホルモン不足の更年期障害の兆候の可能性があるそうです。 ちょっと難しいですよね・・・ 要するに、安易に卵胞ホルモンであるエストロゲンを補うのは危険ということです。 私が言いたいのは、亜麻仁あぶらは、エストロゲン補充目的で摂取するのではなく、αリノレン酸摂取の目的で採ったほうが良いということです。 そして、必要な女性ホルモンをおぎなうとしたら、ここからが大事なんですが・・・ ”黄体ホルモンクリーム”、またの呼び名で”プロゲステロンクリーム”というものがあります。 残念ながら日本では販売されていませんので個人輸入になるとおもいますが、アメリカやフランンスでは更年期障害の女性ホルモン補充に頻繁に使われる皮膚に塗るクリームだそうです。 海外ではエストロゲンよりもプロゲステロンの摂取を重要としていて、日本では擬似プロゲステロンを使う場合が多いですが、デュファストンなどですね。これらは副作用があるそうで、本物のプロゲステロンクリームなら副作用はないそうです。 以下のHPがとても参考になりましたが、読むのが大変なので、わからなかったらまたご質問くださいませ。 http://home.hiwaay.net/~eueda/cgi-bin/blosxom.cgi/d_women/whatis.html http://home.hiwaay.net/~eueda/cgi-bin/blosxom.cgi/b_news/changing_balance.html http://home.hiwaay.net/~eueda/cgi-bin/blosxom.cgi/b_news/lost_balance.html http://home.hiwaay.net/~eueda/cgi-bin/blosxom.cgi/d_women/nih-hrt.html 先に書きましたが、黄体ホルモン不足だった場合にのみ利用が好ましいと思います。 いろいろ書いてしまいましたが、最後にαリノレン酸豊富な”亜麻仁油”の摂取方法ですが、 170gの瓶を購入した場合~(イオンの専門店カルディに売ってるとおもいます) 大さじ1杯ならを13日間ほどで一瓶を使い切ることになります。小さじ1杯なら1ヶ月以上かかりますが、1ヶ月以上ですと酸化してしまいますので早めに使い切ってくださいね。必ず冷蔵庫保管で非加熱で召し上がってください。私は納豆に入れてました。 パンにぬってもいいですし、そのお豆腐もいいですが、身体を冷やさないように、冷奴はご法度です!冷たいものは子宮も冷やすので。 ではでは、自分で復習も兼ねて長々と書いてしまったことをお許しください。 質問者さんの妊娠とご結婚を心からお祈り申し上げます!! 若干私の方が後輩ですが、大きな口をたたきまして本当に失礼しました!

mame69
質問者

お礼

二度もコメントを寄せていただきまして有難うございます。 全然知らなかったことばかりですので 勉強になります。 亜麻仁油は昨日、早速注文しちゃいました(汗) http://item.rakuten.co.jp/atowa/155096_1?s-id=top_normal_browsehist ↑これはどのタイプになるのでしょう?? 喜寿を過ぎた母にも飲ませようと思って 思い切って3本セットを注文してしまいました。 私も毎日欠かさず食べる納豆に入れて食べようと思ってます。 卵胞の発育にいいと聞いて 納豆に生卵を混ぜて頂いているのですが ここに亜麻仁油も入れていいのかしら。 お豆腐は大好物で 熱々のお豆腐が好きなので大丈夫と思いますが 冷奴は厳禁!にします。 私は黄体ホルモンが弱いようですので クリームも検討してみますね。 亜麻仁油の摂取方法に気をつけて 笑顔で今年を締めくくれるように頑張ります。 本当に有難うございます^^

• risastake
回答No.2

こんばんは 私も結婚を考えてお付き合いしている彼がおりますが貴女と同じく年上でそろそろいわゆるタイムリミットな年頃です。彼の両親には子どもができるのか、またできてもリスクがあるだのと真っ向から反対されています。他人事では無い気がして書き込みしました。 私もまだ籍を入れていず不妊治療していますのでAIDですね。去年数回チャレンジしました。 今は体外受精までステップアップしています。正直申し上げますとAIHであろうがAIDであろうがそんな名称に惑わされて悩んでいる時間がもったいない。 先ずは貴女と彼の間に可愛い赤ちゃんが授からないとね。 ネット上の意見に振り回されてストレス溜まったら本末転倒です。 貴女の年齢がよくわからないのですが私の経験上40代で初産されるならば早めの体外受精にステップアップされる事をおすすめします。 頑張って! お互い可愛い赤ちゃんが授かって相手のご両親を安心させてあげましょう。

mame69
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 私は40代で先月から転院して 体外受精にステップアップしています。 彼の精子の状態も良好!とは言えないので・・・。 彼は授かったら親を説得できると信じ込んで 即入籍する気持ちでいてます。 病院へもその旨の誓約書を提出しています。 そこの病院も、私のような方も多いそうです。 ステップアップしたものの コミュで言われたことがずっと引っ掛かってしまってて。 色々お勉強させもらってるコミュだったんですが 不妊治療は夫婦がするものだし、とも言われて 退会してしまいました。 お互いが授かれるように頑張りましょうね。 有難うございました。

• gizumina
回答No.1

38才の素人です。 質問者さんにとっての人工授精はAIHですね。 きっと、ご結婚を反対されているために苦しんでおられるのですね。 「あなたはAIDだ!」と言われたところで、そうじゃないわけですので気にしないことですよね。 大丈夫ですよ。 しかし、向こうのご両親に反対されているのは、言い方悪いですが、平凡なご年配な方なら孫の顔が見たいと思うのは普通のことなので、質問者さんの年齢がわかりませんが、きっとご両親は勘違いをされているんでしょうね。昔は初産が早かったですし。 それにまだお会いされていないのは余計に誤解が生じてしまいます。 会うのができないのなら、年に2回、美味しいものを送られたりしてみてはいかがでしょうか。手紙も添えて。 もしかして、既にされていたらごめんなさいね。 うちの兄のお嫁さんは結婚前から頻繁に絵葉書や贈り物を送ってくれていてとても好印象でした。 年上で気にされているとしたら、反対に年上だからこその振る舞いが好印象に繋がるのではないでしょうか。 余計なお節介ですみません。 あと、もしもタイミングを再開する場合があるのなら、DEERさん方式のタイミングを研究されて、同じくDEERさん式フライング方法もためされるといいと思います。 私は、38才ですが、この方式を実践して、見事に妊娠検査薬陽性です!(DEERさんありがとうございます!!) 他にも3ヶ月前から夫婦2人で食生活を徹底的に正し、プラセンタも飲み始め、私は卵胞期には亜麻仁油と言うものを摂取しました。 お陰で、卵胞の育ちが良かったのか、DEER式タイミング方で本当に妊娠できました! まだ着床しただけの段階ですけどね。 でも、主人は男性不妊だったのですが、食生活とサプリメントで3ヶ月で改善しました。 私も主人も年齢は行っていますが、食事で本当に若返りましたよ!! 質問者さんも頑張ってくださいね! 応援しております。 でも、質問の回答にはなっていない余計なことばかり書いてすみませんでした。 ついつい、みんなに妊娠してもらいたくって・・・

mame69
質問者

お礼

優しいお言葉、有難うございます。 私は40代で、11歳も年上なんです。 もう、この年齢差を聞いただけで、彼のご両親は引いてしまい 7年間、私の存在を無視し続けてらっしゃいます。 毎週末、私の家へ通うのは黙認しているから なんだか矛盾しているとは思うんですが・・・ 私にも会ったことも、私の事も知らないくせに 「年上」という二言で全てを拒否されているので 私のほうも頑なになりすぎているかもしれません・・・反省。 幸いにも子供を授かった時には結婚のお許しをもらえるよう 彼のご両親にアプローチしてみたいと思います。 ここで質問するのは今回が初めてですが DEERさんの回答はたくさん読ませていただき、参考にさせてもらってます^^ "卵胞期には亜麻仁油"に惹かれました。早速探して見ます。 お豆腐にこの油を掛けると美肌効果があると 偶然にも今朝、朝のワイドショーでしてたんですよ。 先月から体外受精にステップアップしましたので 食生活にも気をつけて頑張りたい思います。 有難うございました。