AIH調整後の数値と妊娠と、今後の方向性

このQ&Aのポイント
  • 私31歳、夫41歳、2011年春に結婚して、半年しても妊娠しなかったため、念のためと受診した不妊専門クリニックで、夫側の問題(運動率が悪い)を指摘され、途中転院や休みを入れながら、はや一年半。
  • 今日人工授精6回目をしてきました。今日の精子運動率は22.5%、調整後は、1.9%・・・ってかなりショックでした。(調整する意味あったのか?AIHする意味あったのか?)先月のAIHでは、調整前52.6%、調整後97.9%%でも撃沈したのに。
  • 確かに、夫の精子の運動率、一桁台~50%まで、月によりかなり変動があるのは事実です。私側にももしかしたら、体外してみないとわからない問題もあるかもしれないし。しかし、頭ではそれが妊娠への近道とわかっていても、体外への気持ちの踏ん切りがつきません。まだ結婚して2年だし、でももう2年か・・・。今自分が若いうちにやってしったほうがいいのだろうけど・・・。ここ2年ほど、周りで妊娠・出産ラッシュで、人は人、とわかってはいますが、「子供はまだ?」と聞かれることも多く、なんでうちは自然にできないんだろう、と落ち込む日々。正社員で働いていますが、通院のための時間や金銭面の問題はほぼありません。夫も治療には協力的。つまりあとは私の気持ち一つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH調整後の数値と妊娠と、今後の方向性。

 私31歳、夫41歳、2011年春に結婚して、半年しても妊娠しなかったため、念のためと受診した不妊専門クリニックで、夫側の問題(運動率が悪い)を指摘され、途中転院や休みを入れながら、はや一年半。  今日人工授精6回目をしてきました。  今日の精子運動率は22.5%、調整後は、1.9%・・・ってかなりショックでした。(調整する意味あったのか?AIHする意味あったのか?)  先月のAIHでは、調整前52.6%、調整後97.9%%でも撃沈したのに。  先月までは、私に年齢的な余裕もあるし、検査で分かるような異常もないから、あと3回くらいはAIHで様子を見ましょう、なんて悠長に先生は話しておられたのですが、今日はもう体外を考えましょう、という話になり、面食らいました。  確かに、夫の精子の運動率、一桁台~50%まで、月によりかなり変動があるのは事実です。  私側にももしかしたら、体外してみないとわからない問題もあるかもしれないし。  しかし、頭ではそれが妊娠への近道とわかっていても、体外への気持ちの踏ん切りがつきません。 まだ結婚して2年だし、でももう2年か・・・。今自分が若いうちにやってしったほうがいいのだろうけど・・・。 ここ2年ほど、周りで妊娠・出産ラッシュで、人は人、とわかってはいますが、「子供はまだ?」と聞かれることも多く、なんでうちは自然にできないんだろう、と落ち込む日々。 正社員で働いていますが、通院のための時間や金銭面の問題はほぼありません。夫も治療には協力的。つまりあとは私の気持ち一つ。 半分愚痴になってしまいましたが、感想、励まし、体験談、何でもいいのでよろしくお願いします。 数値的にもう今後AIHしても意味はないでしょうか。

noname#191207
noname#191207
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療して、結果が付いてこないと落ち込みますよね…。 今分かっている原因が旦那様の問題だけなら、もうAIHは意味ないかもしれません。 AIHは、精子を人工的に子宮に入れてあげるだけの治療で、6回目以降の妊娠率はかなり低かったと思います。 私も、気持ち的に、体外受精に踏み切れず、人工受精6回。 ちなみに、原因不明不妊でした。 結婚は25歳。 休み休みの治療歴5年。 まだ若いから、って思いもあったし、不妊クリニックの先生も「若いから大丈夫」って感じでした。 が、治療してる人達の中では若くても、妊娠出産適齢期は超えてるんですよね… 若い若いと言われながらも、結局、結婚6年目、31歳でやっと授かりました。 体外受精です。 もっと早く踏み切っていれば、もう2人くらい子どもいただろうなぁ、という後悔はありますが、体外受精にステップアップした事に関しては、何一つ後悔もなく、むしろやって良かった!!って思ってます。 ステップアップには勇気がいりますが、いざ始めてみると普通に病院に通っている感覚と変わりはありません。 妊娠中は、体外受精で授かったなんて、すっかり忘れちゃうくらい愛おしくてたまりません。 授かった時点で、大切な我が子、という事にかわりはなく、その過程なんて関係なくなりますよ!

noname#191207
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 投稿した時は、AIH直後で疲労もあり、悲しい気持ちでいっぱいでしたが、少し時間をおいて、夫と遊びに行ったりして、回数や期間を決めて、もう少しやれるだけやってみようか、ということになりました。 結婚されてから6年かかったんですね。私も今31歳、将来後悔しないよう、より可能性の高いうちに授かるにはやはりステップアップすべきなんだなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に相談せずAIH〈人工授精〉で妊娠

    先日初めてAIHに挑戦しました。〈タイミング療法からのステップアップとして〉 そして、どうやら結婚7年目にして妊娠できたようです。検査薬で陽性反応がでました。 夫には、AIHのことは相談せず、精子の運動率を検査するためということで実行しました。 AIHの数日後に、仲良くしましたが、私はたぶん、AIHのおかげで妊娠できたと思ってます。 もともと、仲良くすることがあまり好きじゃなく、回数が非常に少なかったのと、卵巣嚢腫で卵管がつまりぎみが不妊原因だったと思います〈手術は半年前にしました〉 AIHをしたことを夫はまだ知りません。報告すべきでしょうか? また、夫の親に、妊娠はAIHをして妊娠したと報告すべきでしょうか? クリニックに通っていることは、知っています。

  • 7回目以降のAIHで妊娠された方いらっしゃいますか?

    不妊専門病院での不妊治療を開始して2年目の31歳主婦です。 タイミングを数回したあと、AIHにステップアップし、現在はAIH6回目の結果待ちですが、明日かあさってにはリセットしそうな状況です。 不妊の原因としてわかっているのは、私の多嚢胞性卵巣と夫の運動率の悪さです。しかし、多嚢胞性卵巣は生理開始5日目5日間のクロミッド1錠/日の服用で卵胞は育ってくれています。また、精子運動率は月にって、5%~25%で正常値をかなり下まわってはいますが、AIH用に回収した数は十分だと毎回先生に言われています。 一般的にAIH6回でダメだった場合には、他の原因(ピックアップ障害や受精障害など)を考えて、体外受精にステップアップすることが多いように思いますが、AIH7回目以降で妊娠された方がいらっしゃれば、お話を伺いたいとおもい、投稿しました。 体外受精にステップアップすること自体に、さほど抵抗はもっていませんが、費用が、AIHに比べてかなり高額になることから、もう数回AIHに挑戦してみる価値があるのかを伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AIHは・・・

    私はAIHを6回しています。 実は今日リセットしてしまい,このまま何度したらいいのかと...。毎回思うのですが,病院の先生は「あせらないことです。○回目がダメだから○回目に可能性が無いとは限らないですよ」っていわれます 私が少し間を空けてもいいですか?と聞くと「もちろんですよ。休んだからといってダメになるわけではないですから」って 主人の精子を採取して持っていくと,濃縮して運動率がいいときと悪いときとあります。 今回はちょっと運動率が低く,私もとても入りにくくて痛かったのです。なので無理だろうなとしたときにすぐに思ってしまいました。 運動率や数を増やすためにマカを飲んでます 二人ともです。 主人の場合は知り合いの薬局に相談したところ霊鹿参をAIHの2.3日前に飲んでみてはって言われて飲んでます その他,山芋を食べたり,黒ゴマを食べたりとあらゆることに挑戦しています。 AIHの前は禁欲なんですよね?禁欲せずに行ったらやはり量や運動率は落ちますか? どうしたら成功しますか? まだ一度も妊娠したことがありません。着床すらないのです。 よく流産したら妊娠しやすくなると聞きましたが,私は3年間一度もないのです。 確かにマカを飲みだしてからは,とてもきれいなグラフになりました。風邪も引かなくなりました。病院の先生も薬局の先生も体温は誉めてもらえました。でもちゃんと予定通りに生理がきてしまいます どうかAIHについて,精子の数や運動率について詳しい方教えてください なにかいいアドバイスお願いします

  • AIHについて

    タイミングで2回 AIHで2回過去に妊娠していますが、 いずれも初期流産で終わっています。 転勤で、不妊治療専門医院から、総合病院に転院したのですが、 転院してから5回、AIHをしているのにもかかわらず、 妊娠しません。 転院してから、排卵誘発剤を前の病院の倍打っているせいか 排卵も16日くらいでしますし(毎回2つくらい排卵します)、 内膜も転院前は7ミリとかだったのに 今は10ミリを超えて、ベストな状態です。 これだけいい条件がそろっているのに、妊娠しないんです。 体外受精や、顕微鏡精では、先生の技術によって妊娠率に かなり開きがあると思うのですが、AIHではどうなんでしょうか? 前の病院では、AIHはほとんど無痛で、あっという間に 終わったのですが、今の病院ではちょっと時間がかかるし 結構痛いのです。(特に精液を注入する時が)血も毎回出ますし・・・ もう流産を何回も繰り返しているし、精子は今は 病院で採取できないので、家からもっていっています。 (なので、運動率が80%から40%位に下がってしまいました。。) それも原因なのでしょうが、40%くらいだったら AIHで妊娠が十分可能なレベルですよね?? なのに、なぜ・・・ やはり、もう体外受精しかないのでしょうか。 今の病院ではできないので、前の病院でやるしかないのですが、 通うのにも車で4時間はかかります。 負担が大きいのでできればAIHで授かりたいです。 AIHなら、他の病院でもできるのですが、 転院した方がいいのでしょうか??

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • AIH

    私はAIHを3回したのですが全部撃沈。 AIHって一般に6回までといいますよね。 それはなぜなんですか? 元々私は多嚢胞卵巣で今HMGHCGをしています。 卵は最近2ヶ月にいっぺんは育つようになりました。 頚管粘液が少なく1年くらい前にAIH進められやっています 主人は運動率も50%ほどで以上はないです 6回過ぎてもAIHで出来なかった場合体外には進めず。 金銭的には無理なのでタイミングかなとも思っていますが 誘発剤使って頚管粘液少なくても妊娠は可能なのでしょうか? それともAIHを続けた方が可能性はあるのでしょうか??

  • 精子の運動率・・・

    今日AIHをしてきました。 が、精液検査の結果・・・ 精液量  2.6ml 精子濃度 7400万 運動率   38%     でした。 先月の運動率は62%あったのですが、こんなにも下がってしまうこともあるのですね。。。 38%はパーコール調整前の数値ですが、調整後いくらかは上がりますか? またこの数値だと、妊娠の可能性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AIHをするべきか、悩んでいます。

    いつも参考にさせていただいています。 28歳、治療歴は1年ちょっと、普通の産婦人科と不妊専門病院でタイミング治療のみしていました。専門病院は遠方で通うが大変になったためと、合わない感じがしていたのでやめてしまい、今は漢方を扱う普通の産婦人科でタイミングを見てもらってました。(漢方を飲んでからは割りと調子が良いです) しかしやはり妊娠にいたらないので、そろそろステップアップを考え始めました。県で有名な総合病院にある不妊科に通うことにしたのですが、もうタイミングは無理だと思うので、すぐにでも先の治療に進みたいと思っています。 その際やはりAIHからはじめるべきなんでしょうか? AIHは普通妊娠と確率的には変わらず、意味がないということを書いてあるものを読んだことがあります。 主人は運動率や数が悪いときもあるものも、さほど問題視するほどではないと言われました。私のほうも今のところは大きな原因はありません。もちろん、大きな病院にいって詳しい検査をするまでは分かりませんが、以前の不妊専門病院では『特に原因もないし、まだ若いし』といってタイミングのみののんびりとした治療でした。 AIHも最近は1回2万くらいかかります。それを飛ばして、体外などに進んだ方が可能性は高いのでしょうか? できれば体外は金銭的にも身体的にもせずに済んだら良いとは思っていますが・・ とりあえずは受診して相談してからだとは思っていますが、私自身の方向性が決まっておらず、とても悩んでいます。 治療でステップアップされている方や経験者の方に教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AIHかP-AIHか悩んでます。

    タイミング法で半年が過ぎ、次の排卵時には AIHにトライしようと考えてます。 排卵はしっかりしていて、主人の精液にも問題なし なので、自然な排卵で行う予定です。 そこで、通常のAIHにするか、良好精子濃縮法にするか悩んでます。 先生に聞いたところ、良好精子洗浄濃縮法だと 女の子が出来やすいとのこと。 出来れば女の子を希望しているので(授かるならどちらでも良いのですが)正直、後者の方法に惹かれつつあります。 やはり、洗浄濃縮した方が妊娠率は上がるのでしょうか? 先生には通常のAIHを3回程行って、それでも妊娠しない ようならば精子洗浄濃縮法に進んでみてはどうかと 言われたのですが、私としては、確立の高い方で トライしてみたいのです。 どなたか良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • 体外かAIHかで迷っています。

    26歳、結婚歴4年、不妊歴2年半の専業主婦です。 今日でホルモン、抗精子抗体、フーナー、糖尿検査、卵管造影、子宮がん、クラミジア、精液検査・・・と出来る範囲の検査を終了し全て異常なしでした。 それでも6年間避妊なし(膣外射精)、タイミング8回で妊娠しません。 タイミングが取れなかったり、排卵周期が長いのと排卵が自力で出来ないのでリセットしたりクロミッドやhmgなどを使用して2年半の通院暦です。(先月から不妊専門に転院) これから体外受精かAIHかで悩んでいます。 異常がなく、避妊なし(膣外射精)でしかもタイミング法もしても妊娠しないのにAIHで妊娠するのでしょうか? 先生には排卵障害(ピックアップ障害)か卵管の異常を疑われています。 同じような状況で妊娠した方のご意見お待ちしております。