HCG注射後の排卵タイミングと人工授精の安全性についての質問

このQ&Aのポイント
  • クロミッド使用して、周期17日目の今日、卵胞が20mmになっていたため、今夜AIHを予定していました。しかし、明日は旦那の出張のため不可能となり、今日の昼にHCGを打って今夜8時に人工授精が行われました。しかし、HCGの注射後の一般的な排卵のタイミングや日曜日に排卵した場合の人工授精の安全性について質問があります。
  • まず、HCGの注射後の排卵についてですが、一般的には注射後24〜36時間後に排卵が起こります。ただし、個人差がありますので、具体的な日時を予測するのは難しいです。次に、日曜日に排卵した場合、今夜の人工授精は安全でしょうか?精子の寿命は3〜5日程度ですが、旦那の精子の具体的な状態は分かりませんので、確実なことは言えません。ただし、元気な精子であれば数日間は生存し、卵子と受精する可能性があります。
  • 最後に、不安要素についてですが、HCGの注射を打ったことや卵胞の成長を確認できたことは良い兆候です。排卵検査がまだ反応していないとのことですが、HCG注射によって排卵が促されるため、日曜日まで待って排卵する可能性は低いです。ただし、詳細な状態は分からないため、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今夜AIHします

いつもお世話になります。 クロミッド使用して、周期17日目の今日、卵胞が20mmになっていたので 本当なら、今夜注射をして明日AIHになるはずだったけど 明日は旦那の出張でムリなため、 今日のお昼にHCGを打って、今夜8時に人工授精になりました。 排卵検査ではまだ反応がなかったのですが、日曜まで待ってると排卵してしまうと思うので 今夜しますねって事でした。 そこで質問なんですが、HCGの注射を打つと一般的にどのくらいで排卵ですか? もし日曜くらいに排卵になった場合、 今夜人工授精して大丈夫なもんですか? 精子の寿命って3~5日くらいと記憶してますがこれは間違ってませんか? 先生は元気な精子ならしばらくは大丈夫ですみたいな事言ってたけど 旦那の精子を調べた事ないので、運動率とかも分からないので不安です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 無事に済んだでしょうか。 >HCGの注射を打つと一般的にどのくらいで排卵ですか? 36時間後と言われていますが、実際はそういうことでもないですね。 医師が排卵しそうだからと気を付けてそんな時間でAIHをしてくださった熱意に感心します。 >もし日曜くらいに排卵になった場合、今夜人工授精して大丈夫なもんですか? いつ採取した精子ですか? 11日朝頃に採った精子なら日曜の晩まで排卵されても大丈夫ですよ。 医師はちゃんとタイミングを考えてくれましたね。 >精子の寿命って3~5日くらいと記憶してますがこれは間違ってませんか? もうそれは化石時代の話ですよ^^;。 精子の寿命は5日でも7日でも生きてることは生きていますが、 受精可能時間は射精してから5~6時間後からの36時間ほどまでです。 あとは瀕死状態で生きているだけです。 特にAIhで洗浄した精子などは振り回されて疲れているので もう少し短い目であると思えます。 >旦那の精子を調べた事ないので、運動率とかも分からないので不安です。 AIhされているなら、調べられていませんか?? 毎回、今回の精子はこうこうだと数や運動率の説明がないですかね? HCG注射で排卵制御が効いたとしても日曜には排卵されるでしょうし、 タイミングはベストですね、医師に感謝しましょう^^。 保険タイミングで土曜日の晩にもう一度仲良しをされていると安心ですよ。 着床されるといいですね。 これから約12日間(着床期間)は冷やさずおとなしくゆったりとお過ごしくださいね。

nana325
質問者

お礼

DEERさん♪ 無事に終わりましたよ☆ ただ、今回初めてAIHをして旦那さんの精液を検査(詳しくではないです)したのですが 数が極端に少なく(1ml中に10万)、娘を自然妊娠したのが奇跡に近いって言われました。 娘を妊娠した時は私も排卵までに時間かかってたので ほんと奇跡の子ですね・・・☆ 今回、精子は11日の午後7時半に採取して、 そのまま病院へダッシュ!!!笑 そのまま午後8時より精液を洗浄、4倍濃縮して8時半くらいにAIHでした。 精子は3~5日も生きてはいないんですね・・・笑 濃縮された精子がもっと短めかぁ~大丈夫かなぁ~精子ちゃん・・・。 保険タイミング、今日の夜はちょっとムリなんですよ(出張⇒飲み会なので) DEERさんの回答を読んで、タイミングが合っていたことが分かり一安心です。 先生に感謝ですね♪ あとは、精子ちゃんが無事に卵と出会ってくれて 娘の時のように奇跡を起してくれるのを待つだけですね☆ ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、DEERです^^。 無事に済んでよかったです。 が、 >数が極端に少なく(1ml中に10万)、娘を自然妊娠したのが奇跡に近いって言われました。 今回たまたまならいいんですが、それでも悪すぎます。 奇跡に近いということがどういうことかお解りでしょうか。 2度と起こらない…ということでもあると思えますよ。 お一人を産まれていますから、たぶんこの危機感に乏しいのだと思います。 ぶっちゃけますと、AIHをしている場合ではない数値なんですよ。 それでもないわけではなく、広い卵管膨大の中で少ない精子が無事に卵子に逢えるか?です。 そのために送り込んでいるわけですし、 今後の課題としては、もちろん今回のAIhで授かれることを祈っていますが、 万が一ダメな場合です。 もう一度、ちゃんとした精子検査をしてみてください。 またも項目数値が悪く、AIHを5回してだめなら、 体外受精も考慮ください。 ご成功を祈ります^^。