• 締切済み

ファーストピアスから樹脂ピアスに

7日に友達がピアッサーをつかってあけてくれました。 ですが、昨日急に耳たぶが痒くなり鏡でみると 少し皮がむけていました。母親にいったところ 金属アレルギーだといわれ、このままだともっと 酷くなるっと思い、買っておいた樹脂ピアスに 付け替えました。 開けたばっかりだったので抵抗は ありましたが、膿んだりするのはいやなので付け替え、 先ほどサイトで調べたところ間違った対処方だった みたいで、樹脂ピアスは癒着しやすい細菌が入りやすい などのことがかいてありました。 だからと言ってファーストピアスをまたつけるわけには いかないので今日新しいピアスを買おうと思います。 そこで質問なんですが、金属アレルギーでもつけられるピアスは あるのでしょうか? そして、もし癒着した時はどう対処すればいいのでしょうか?? よろしくお願いします><

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは チタンの芯の物をつけてください 樹脂よりは良いです チタンの芯で赤くなったり 痒くなるようであれば皮膚科で見てもらってください

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

金属アレルギーなのに金属を付けるのは危険ですからやめましょう。化膿すると大変です。 樹脂のまま癒着させたくないのなら、清潔な指でピアスを一日に数回、くるくると回します。 オキシドールなどの液体の消毒液を過度に使うと、皮膚の抵抗力まで落ちてしまい、逆に感染症になりかねませんから、使いすぎは注意。 今体は穴の傷を治そうといろいろな細胞が働いています。あけたばかりの時は熱を持つかもしれません。それらの働きを消毒液で常に流してしまっては、穴がいつまでたっても形成されません。 軟膏の抗生物質が薬局で売っているので、それを使うと良いです。軟膏は潤滑のはたらきをしてくれすぐに乾きませんので、ピアスの穴周辺にはこの軟膏を塗っておきましょう。 ピアスを触る指は、石鹸でよくあらった後に手指を消毒するのにエタノールを使うと良いでしょう。 1週間くらいしてもかゆみや赤みが改善されず悪くなるようなら諦めて穴をふさぎ、今年の冬(12月頃)など気温が下がってから皮膚科などでピアスを開けてもらいましょう。

参考URL:
http://goo.gl/wNiUw
回答No.2

どのレベルの金属アレルギーかにもよります。 ごく稀だとは思いますが、私の様にプラチナもチタンもダメ(特にピアス)はという体質もあります。 チタンとステンは試してみる価値あります。 樹脂は穴が定着しても、オススメしません。 腫れているのが金属アレルギーではない可能性もありますので、先の方が書かれている様に消毒はしっかりして下さいね。 空けた場所にもよりますが、あまりに腫れがひかない様なら皮膚科受診して軟膏もらった方が良いです。 お大事にしてください。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私も金属アレルギーです。 予算が許せばプラチナ製のピアスが最善ですが、 高すぎますので、チタン合金製のピアスがお勧めですよ。 膿んでしまわないための対処法は、 休憩時間などに、マメにオキシドールで消毒することです。 ですが、あまり酷いアレルギー反応が続くようでしたら、 ピアスは向きませんので、諦めも必要ですよ。 どうしてもというのであれば、 皮膚科を受診して、抗アレルギー薬を処方してもらってください。 穴が出来てしまえば、膿んでふさがりかけても、 耳の表側の穴まではふさがりませんので、 ”エイッ”ってピアスを入れれば、裏側の皮が破れて元に戻ります。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • ファーストピアスについて

    はじめまして 観覧ありがとうございます、 ファーストピアスについての質問です ピアスを開けようと思い1ヶ月前、金属アレルギーか膿んでしまった為今度は透明樹脂のピアッサー購入しました。しかし透明樹脂の方は14Gと太くなかなか自分で出来ず明日金属アレルギー用の別のピアッサーを買うつもりなんですが、そのピアッサーで開けた後に市販の透明樹脂のに変えても大丈夫でしょうか?校則があり出来れば透明樹脂のピアスの方にしたいんです どなたかご回答お願いします。

  • 樹脂ファーストピアスの癒着

    仕事の都合上派手なピアスは禁止なので セイフティピアッサーの透明樹脂タイプのものでピアッシングしようと考えています。 しかしファーストピアスに樹脂タイプのものは癒着してしまい不向きだと聞きます。 なぜ皮膚と癒着してしまうのが調べても出てこないので、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけたらとおもい質問させていただきました。 約一ヶ月間付けっぱなしにすのため癒着すのでしょうか? しかし洗浄するさいにピアスを回したり前後に動かしたり、一日に一回はピアスを動かします。 さわらない数時間のあいだに癒着するのでしょうか? また数時間で癒着するのであれば、大体何時間くらいで癒着するのか教えていただきたいです。 樹脂以外のピアスはできないので 金属のもので開ける予定はありません。

  • ファーストピアスに樹脂ピアスは?

    こんばんは。 来週あたりに、ピアスをあけようと思っています。目立たない方がいいなぁ、って思って、探していたら、透明樹脂のファーストピアスのピアッサーがありました。中には、ファーストピアスに透明樹脂はよくないと書いてあるHPもあったのですが、どう思われますか? 実際に、透明樹脂のファーストピアスを使用したことがある方などいらっしゃたら、体験談を教えて下さい!

  • 透明なピアスをファーストピアスにすることについて

    三週間程前に病院でピアスを開けてもらいました。 左耳は順調に治っているのですが、服を脱ぐ際に右耳に引っかけてしまい、腫れて汁が出るようになってしまいました。 今日病院で診てもらったところ、金属アレルギーになり、ただれているとのことでした。 医師によると、片耳だけでも金属アレルギーになるそうです。 それで、医師からシリコンのピアスを薦められ、早速透明なピアス(店員と相談して買いました)をしたのですが、HPや質問によっては、「樹脂?(シリコン?)の透明なピアスは良くない、最悪癒着する。」といったことを聞きました。 しかし、ファーストピアスが透明ピアスだったという方もいらっしゃるようで、何が本当なのかよくわかりません。 もし、樹脂?(シリコン?)ピアスがよくないのであれば、どのピアスがオススメでしょうか? 教えて下さると嬉しいです。

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアス 樹脂なら大丈夫?

    先日ピアスを開けました。 市販のピアッサーで開けてファーストピアスは樹脂製のものを使用し、途中で透明ピアスに変えました。 まだ開けて10日間ほどなのですが、もうピアスを抜いたりしても痛くない状態です。 そこで、質問です。 もう痛くないのでオシャレなピアスをつけたいのですが、ピアスからアレルギーが出る場合がありますよね? 樹脂加工をしてあるピアスなら、今からつけてもアレルギーは起こりませんか? よろしくお願いします。

  • 樹脂のピアッサー

      数ヶ月前ピアスを開け、ファーストピアスに18金の物を付けていたら何日経っても荒れ続けていたので、もしや…と思い市販の樹脂ピアスを買い、付け替えました。 すると荒れは少しずつ確実に治り今は全然荒れていません。 近々また開けようと思っているのですが、「また荒れたら嫌だしな…」と思っていると、友達が「樹脂のピアッサーがある」と教えてくれました。 なので樹脂のピアッサーにしようかと考えているんですけど、普通の金属のピアッサーとたいして変わらないんですかね? 痛さとか…冷やして麻痺させたら同じだと思うんですが違いますかね? 金属のピアッサーで開けて、すぐに樹脂ピアスに付け替えようという考えもあったのですが衛生面的に駄目な気がしたので止めておきます。 他の人の質問を見て初めて知ったのですが、樹脂ピアスは癒着しやすいとは本当ですか? 詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。  

  • ファーストピアスが細くて

    ピアッサーで耳たぶと軟骨を開けました ファーストピアスは装飾のピアスで透ピ替えたいのですがファーストピアスが細くてとおりません。 どうすれば通りますか? ちなみにピアッサーはDr.ピアスです

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • 樹脂ピアスでもかぶれる

     10年前にピアスを開けました。元々アレルギー体質なのでなるべくチタンや樹脂やアレルギーになりにくい金属のものを使用していました。しかし、数年前に18金のピアスをしてしまい(どうしても気に入ったので・・・)かぶれてからは、これまで何ともなかった樹脂ピアスをしてもかぶれてしまいます。しかも左側だけ。かゆくなり、耳たぶの下の部分がただれた状態になります。右はかゆみも全くありません。  ピアスが大好きなのでまた付けたいのですが、何か方法はないでしょうか。