樹脂のピアッサーについての質問

このQ&Aのポイント
  • ピアスの荒れを樹脂ピアスで治すことができるのか疑問
  • 樹脂のピアッサーと金属のピアッサーにはどのような違いがあるのか気になる
  • 樹脂ピアスは癒着しやすいのか詳しい方の回答を待っている
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂のピアッサー

数ヶ月前ピアスを開け、ファーストピアスに18金の物を付けていたら何日経っても荒れ続けていたので、もしや…と思い市販の樹脂ピアスを買い、付け替えました。 すると荒れは少しずつ確実に治り今は全然荒れていません。 近々また開けようと思っているのですが、「また荒れたら嫌だしな…」と思っていると、友達が「樹脂のピアッサーがある」と教えてくれました。 なので樹脂のピアッサーにしようかと考えているんですけど、普通の金属のピアッサーとたいして変わらないんですかね? 痛さとか…冷やして麻痺させたら同じだと思うんですが違いますかね? 金属のピアッサーで開けて、すぐに樹脂ピアスに付け替えようという考えもあったのですが衛生面的に駄目な気がしたので止めておきます。 他の人の質問を見て初めて知ったのですが、樹脂ピアスは癒着しやすいとは本当ですか? 詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。  

noname#161062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

痛さは同じようなものです。炎症や癒着トラブルが多いのも事実です。 開けてすぐつけかえると傷口をいじくりまわすのと同じなのでやめたほうがいいですね。 樹脂は汚れや分泌物を吸い込むので炎症を起こしやすいと言いますが、 寝るときは下にしないで、定期的に塩を溶かしたぬるま湯で耳を洗って、 服の着脱に気をつけていればその可能性も低くなるのではないでしょうか。 ピアッサーはどちらにせよ肉を潰しながら穴をこじ開けるようなものなので、 どうしても心配ならスタジオや病院でニードルで開けてもらって、 金属アレルギーならチタンやステンレスのピアスを使用するのも手かと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。そうですよね、抜いたり入れたりするのは避けた方がいいですよね。 樹脂のピアッサーで開ける事にした場合はお手入れをきちんとこまめにしていきたいと思います。 病院で開けるというのも考えてみます! 回答ありがとうございました。感謝しております(*u_u*)ヘ