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エクセルの計算結果の非表示について

エクセルで出納簿を作りました。右端の列に残高を表示しています。各行において計算式を設定しておりますが、使用しない行も残高表示されるので、未使用行の残高を非表示設定にする方法をご指導ください。使用行と最下位行にのみ残高表示がされるようにしたいのでお願いします。

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  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えばA1セルに日付、B1セルに名目、C1セルに収入、D1セルに支出、E1セルに残高の項目名がそれぞれ入力されておりそれぞれのデータが2行目から下方に入力されているとします。 日付は各行に必ず入力されているとします。 収入や支出は必ずしもすべての行に入っていなくても構いません。 そこで残高の列には、E2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(C2:D2)=0,"",SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2)) この式ではC,D列に未使用の行が有れば残高は空白となります。ただし最下位の行に収入や支出にデータが無ければ空白となってしまいます。 最下位の行を決めるのは日付が入力されている列で決められるとしたら、最下位の行に残高を必ず表示できるようにするためにはE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(AND(COUNT(C2:D2)=0,ROW(A1)<COUNT(A:A)),"",IF(ROW(A1)<=COUNT(A:A),SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2),""))

341204
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました、早速使用しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答の表示がずれましたので歳層します。ごめんなさいね。 ご質問の残高を非表示にする一つの方法を記載します。 まず、行の「項目名」入力セルをA1とし、「残高」表示セルをD1とした場合。  D1セルに =IF(A1="","",~)                ↑ ↑ 残高を出す計算式を入れて下さい でご確認ください。      ↑                  0にすると残高が0と表示されますよ

341204
質問者

お礼

ありがとうございました。早速作って使って見ました満足しています。

回答No.1

出納簿の設計は個人によってさまざまですね。 ご質問の残高を非表示にする一つの方法を記載します。 まず、行の「項目名」入力セルをA1とし、「残高」表示セルをD1とした場合。  D1セルに =IF(A1="","",~) ↑ ↑ 残高を出す計算式を入れて下さい でご確認ください。 ↑              0にすると残高が0と表示されますよ

341204
質問者

お礼

遅くなり大変すみませんでした。早速作ってみました、解決しましたありがとうございました。

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