• ベストアンサー

エクセルで出納帳をつくっています。

エクセルで出納帳をつくっています。 右端にでる残高のことですが、 最後のページは入力項目がなくても 上段の計算結果が延々と最下段まで出ます。 ちょっと見栄えが悪いので 上段と同じ金額なら表示しないという 関数を入れたいと思います。 つたない説明ですが解りますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

例えばA1セルに日付、B1セルに入金、C1セルに出金、D1セルには残金の文字があるとして残金を除くそれぞれのデータが下方に入力されるとします。 D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNT(B2:C2)=0,"",SUM(B$2:B2)-SUM(C$2:C2)) B列やC列に数値が入力されていなければD列は空のセルとなります。 残金を計算するためには入金の合計額から出金の合計額を引く形にすることが重要です。別の式でも残金を求めることができますが、その場合には残額を表示させるD列のセルは入金や出金が無い場合でも同じ値を連続して表示させる必要がありますね。SUM関数を使うことでそれを回避することができます。

kuutarou59
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 素晴らしいです。 バッチリです。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一案です。 収入列、支出列が空白の場合、その行の残高欄を空白する方法は如何でしょうか。 例えば、B列を収入、C列を支出、見出し行あり、残高欄D2に=IF(COUNT($B2:$C2),SUM(B$2:B2)-SUM(C$2:C2),"")として下方向にコピー

kuutarou59
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 みなさんどうしてこんなことがスッと出てくるのでしょうか。 感心いたします。

回答No.1

IF関数を使ったらどうでしょうか? =IF(入力セル番地="" ,"",元の計算式) 入力セルが複数あるときは ネスト(入れ子)すればいいでしょう VBAだったらすっきりできるんですけどね・・。

kuutarou59
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう